HOME » 部活動 » 2013年9月

部活動

部活動 : 2013年9月 アーカイブ

 9月29日(日)、富山大学サイエンスフェスティバルで開催された「高校生による研究発表」に参加しました。

 本校からは自然科学部員4名が3件の口頭発表を行い、2年生の発表「CO2モニタを用いた樹木の光合成速度研究」が最優秀賞を受賞しました。

 自然科学部は有峰でフィールドワークを行っており、その研究結果を富山県科学展覧会や高等学校総合文化祭で発表しています。今回の発表は、昨年の高文祭全国大会で発表した『有峰の森林構造と二次遷移を考える』の考察として根拠が不十分であったシラカバ・ミズナラ・ブナの陽生の強さについて研究したものです。

 大学の先生方からは、実験の一つ一つに考察があり、科学的な研究発表として適切な手順を踏んでいるという評価を頂きました。しかし指摘された点もあるため、頂いた助言をもとに、より良い発表ができるよう頑張りたいと思います。

 次は、富山県科学展と富山県高等学校総合文化祭に向けて準備を始めます。

130930_science_2.JPG

130930_science_1.JPG

130930_science_3.JPG

130930_science_4.JPG

 

 9月22日(日)高岡市の高岡スポーツコア サッカーラグビー場にて、第93回全国高等学校ラグビーフットボール富山県大会が開幕し、本校ラグビー部は1回戦で古豪富山工業高校と激突しました。

 前半は相手の鋭い出足に苦しめられ、19-12 と僅差で折り返します。後半に入り、持ち味である積極的に前に出るラグビーを展開。後半は無失点におさえ,50-12 で勝利を収めました。富山工業も古豪らしく最後まで諦めない粘りのラグビーに終始苦戦しました。

準決勝は10月26日(土)11:20より高岡スポーツコアにて高岡第一高校と対戦!

惜しくも敗れた富山工業高校の思いと共に、準決勝でも「圧倒する富一ラグビー」を展開します!

合言葉は One Team !!

 9月13日~15日に長野県茅野市で開催された北信越私立高等学校男女バレーボール選手権大会に出場しました。本校は、15日の決勝戦まで進み、福井県の福井高校と試合をしました。終始追う展開となりセットカウント0-2で敗れましたが、来年4月に東京町田で行われる全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会への出場権を獲得することができました。この後の大会でも良い成績を残せるように頑張ります。

試合結果

1回戦 富山第一 2-0 新発田中央高校

2回戦 富山第一 2-0 松商学園高校

準決勝 富山第一 2-0 長野日本大学高校

決勝  富山第一 0-2 福井工業大学附属福井高校

 

 9月14日(土)、15日(日)に岩瀬スポーツ公園において行われた全国選抜高校テニス選手権富山県大会において本校男子テニス部が見事準優勝し、北信越選抜高校テニス選手権大会への出場を決めました。14日は猛暑、15日は雨という過酷な条件の中選手たちはよく健闘し好成績を収めました。なお北信越大会は10月11日~13日長野県松本市浅間温泉テニスコートにて開催されます。

大会結果

2回戦   5-0 富山中部

準々決勝  3-0 桜井

決勝リーグ  1R 4-1 高岡

       2R 0-5 富山国際

       3R 3-2 呉羽

20130918tennis.JPG

9月11日(水)チューリップテレビ放送センターで

第93回全国高等学校ラグビーフットボール富山県大会の抽選会が行われました。

冒頭、本校ラグビー部主将の高倉より優勝旗・優勝杯を返還。優勝旗変換.jpg

続いて組合せ抽選会が行われ、本校の初戦は

9月22日(日)12:40より 高岡スポーツコアにて 富山工業高校  との対戦が決定!

3年連続8回目の花園出場を目指し,部員一丸となって戦います。

トーナメント.png

ファミリーパーク演奏.jpg9月1日日曜日、富山市ファミリーパークで行われた「悠久の森フェスティバル」で本校吹奏楽部が演奏いたしました。

実行委員会より依頼を受け、幅広い年齢の来場者に合わせた演目で30分強の演奏を行いました。当日はあいにくの雨で演奏を含め多くのイベントを室内に移しての実施でしたが、部員達の元気なトークと楽しい演奏で盛り上がり、アンコールまでいただきました。

お世話頂いた実行委員の皆様。親切にしていただいた屋台の方々、熱心にお聞きいただいたお客様、ありがとうございました。

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。