HOME » 部活動 » 2017年8月

部活動

部活動 : 2017年8月 アーカイブ

 平成29年8月12日(土)名古屋学院大学で行われた第31回全国パソコン技能競技大会情報処理競技で団体の部第2位、個人の部第2位に入賞しました。また、正確賞には3年生1名、2年生1名、1年生1名が入賞しました。

 この大会は日本情報処理検定協会が主催するパソコン活用技能向上を目的に、日本語ワープロ、情報処理、日本語スピード、英文スピードの4つの部門があり、検定に1級以上取得している者が出場できます。情報処理は、表計算ソフトを使い、与えられた問題を処理の速さと正確性で競います。

 来年は、処理の改良を図り頑張りたいと思います。

8月20日(日)青森県弘前市で開かれた「第17回全国高校ファッションデザイン選手権大会(ファッション甲子園)」で美術コースの3年生、吉野菫(すみれ)さんと坂本星音(あまね)さんのチームがみごと優勝しました。

この大会では、高校生がデザインした衣装をチームの1人がモデルとなって披露し、アイデアや感性、できばえを競います。今回は40都道府県の126校1605チームから3000点を超えるデザイン画の応募がありました。20日は5月の1次審査で絞られた35点が弘前市民会館を会場にファッションショー形式で披露され、プロデザイナーなどによる審査が行われました。

吉野・坂本チームの作品タイトルは「溶解」。2人は「コンプレックスがあっても、それぞれが持っている内面の美しさを表現したい」とデザイン画(写真)を制作、1次審査後はそれをもとに、布を切り貼りしたり裏地に模様を描き込んだりして衣装を作り上げました。

 

s-ファッション甲子園デザイン画.jpg  s-IMG_3987.jpg

 

20日の審査当日はモデルとなった坂本さんが、2人で制作した衣装を身にまとい、およそ1000人の観客の前で堂々花道を歩きました(写真)。

 

s-AS20170822002635_comm.jpg  s-IMG_3978.jpg

 

本校美術コースの生徒は毎年ファッション甲子園に作品を応募していて、過去準優勝した実績があります。昨年は3位でした。念願の優勝に輝き、2人は「信じられない!」と手を取り合い喜んでいました。おめでとうございます。

8月26日(土)から28日(月)の日程で秋季個人戦が行われました。結果は以下の通りです。この後団体戦に向けて練習に邁進するのみです。応援よろしくお願いします。

ダブルス

ベスト4 織田・田近ペア

ベスト8 塩田・石黒ペア、今井・土肥ペア、蓬沢・中本ペア

シングルス

ベスト8 田近健斗、織田眞慧

ベスト16 塩田和樹、石黒裕太、蓬沢岳斗

8月26日(土)、27日(日)の両日、日医工スポーツアカデミーにおいて、平成29年度 第26回全日本高等学校女子サッカー選手権富山県大会が行われました。

26日は準決勝第2試合で高岡商業高等学校と対戦しました。試合序盤の失点が響き、悔しい敗戦となりました。

27日は3位決定戦が行われ、呉羽高校と対戦し、勝利することができました。

たくさんの応援ありがとうございました。

【試合結果】

準決勝① 富山国際大付属 15 - 0 呉羽高校

準決勝② 本校 1 - 5 高岡商業高校

3位決定戦 本校 1 - 0 呉羽高校

決勝 富山国際大付属 1 - 0 高岡商業高校

s-2017選手権.jpg

s-2017選手権②.jpg

8月7日(月)~10日(木)の日程で県高校新人テニス選手権大会が開催されました。主な試合結果は以下の通りです。また応援のほどよろしくお願いします。

ダブルスベスト4 田近・織田

ダブルスベスト8 今井・土肥

2年シングルスベスト8 田近健斗  織田眞慧

2年シングルスベスト16 石黒 裕太  塩田 和樹  今井 翔太

1年シングルス優勝 蓬沢 岳斗

1年シングルス準優勝 土肥 拓真

1年シングルスベスト4 中本 渚

8月10日(木)に郡山総合体育館で行われた、平成29年度全国高等学校総合体育大会柔道競技において、個人戦100kg級に山本壮馬選手(3年3組)が出場しました。結果は以下のとおりです。

 

1回戦 一本勝ち 平根喜代次(東日大昌平)

2回戦 優勢負け 橋口 佳尚(明桜館)

 

もう少し踏んばれたかなという感がありましたが、肩を脱臼する癖があるなか、よく頑張ったと思います。また国体に向け頑張ります。

 平成29年8月2日~4日の3日間、本校新聞部の金山嶺司くん(3-10)、奥野颯真くん(3-11)の2名が宮城県で行われた、第41回全国高校総合文化祭(2017みやぎ総文)に取材担当校として参加しました。3年連続の全国高総文祭の参加となります。石巻市の石巻専修大学で行われた自然科学部門、東松島市の東松島コミュニティセンターで行われた弁論部門、美里町の美里町文化会館で行われた、吟詠剣詩舞部門の取材を行いました。出場者、見学者、実行委員の生徒に多くのインタビューを行い、記事を作成・編集しました。編集はホテルの部屋に戻ってからも夜遅くまで行いました。

 8月7日には北日本新聞で行われた、編集会に参加し、北日本新聞8月8日掲載の「らいちょう」と全国版壁新聞「そうぶんニュース」の編集も行ってきました。

 

s-IMG_1914.jpg  s-IMG_1927.jpg

 

s-IMG_1941.jpg

富山県吹奏楽コンクールと中部日本吹奏楽コンクール富山県大会の結果です。

 

富山県吹奏楽コンクール 7月29日(土)新川文化ホールにて

 金賞(高等学校A部門[大編成])

 

中部日本吹奏楽コンクール富山県大会 8月6日(日)砺波市文化会館にて

 銀賞(高等学校大編成の部)

8月5日(土)・6日(日)に、富山県総合運動公園陸上競技場で開催された、第70回富山県民体育大会陸上競技に出場しました。この大会は、国民体育大会の予選会も兼ねている大会です。

 

少男A(高校2・3年生)100mに、2年12組の辰巳新選手が出場し、10秒79の好タイムで優勝しました。インターハイの疲れが残るなか、集中して走ることができました。

 

短距離種目で自己ベストを更新した部員も多く、実りの多い大会となりました。今後は9月に開催される新人戦に向けて、さらに練習に励んでいきます。

s-DSC00094.jpg 

応援どうぞよろしくお願いします。

8月4日(金)18:00より二番町教会にて第10回合唱部アコールコンサートを行いました。

第一部は「ふるさとの空」(富山県ふるさとの歌)と、富山県に伝わる民謡として「越中おわら」「こきりこ」「むぎや」が披露されました。

第二部はディズニーの世界を、はじめ「小さな世界」「ミッキーマウスマーチ」をハンドベルで、続く「ハイホー」「星に願いを」など8曲は美しい歌声で披露しました。

第三部を前に顧問の藤浪先生より観客の方々にディズニークイズが出題され、正解された方には素敵な景品が進呈されました。

第三部では3年生2名がソロで一曲ずつ、「踊り明かそう」「いのちの歌」を披露しました。3年生はこれで引退であり、とても美しい声で会場を魅了し、中には涙する観客の方もいらっしゃいました。

最後にアンコール曲としてレ・ミゼラブルより「民衆の歌」が披露され、コンサートを終了しました。

保護者の方をはじめ、教会に来てくださった方々、ありがとうございました。今後とも富山第一高校合唱部「アコール」をよろしくお願いします。

 

accord10th(1).jpg

 

accord10th(2).jpg

 

山形県天童市で開催されているインターハイ陸上競技男子100mに、2年12組の辰巳新選手が出場しました。

 

結果は以下のとおりです。

予選 10秒73 予選通過

準決勝 10秒93 準決勝敗退

来年は決勝に進出できるよう、課題の克服に取り組んでいきます。

 

応援に駆けつけた陸上部員も、レベルの高い競技を見ることで、新たな目標を見つけることができました。

 

今シーズンも後半に入りました。9月の新人戦で部員全員が自己ベストを出せるように、しっかりと練習を行っていきます。応援どうぞよろしくお願いします。

 

s-DSC00086.jpg

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。