HOME » 部活動 » 文化部:合唱部

部活動

文化部 : 合唱部

合唱部画像01
合唱部画像02
合唱部画像03
合唱部画像04
合唱部画像05
合唱部画像06

活動の様子

  • 合唱部画像01
  • 合唱部画像02
  • 合唱部画像03
  • 合唱部画像04
  • 合唱部画像05
  • 合唱部画像06

顧問:坂上   藤浪   由井

歌うことが好きな生徒たちが自主的に集まり、音楽室で合唱を始めたのは2007年でした。愛好会から同好会になり、さまざまな努力と活動が認められ、現在では部として活動しています。現在の部員たちも初代メンバーの精神を引き継ぎ、歌う楽しさを通して地域に貢献する活動にも参加しています。

実績

アコールコンサートを毎年開催
ハートウォーミングボランティアコンサート(病院でのコンサート)
新庄北小学校文化祭に招かれ演奏
全国高等学校文化祭富山県大会に参加
富山県私学祭で演奏
富山視覚総合支援学校文化祭に招かれ演奏
富山第一高等学校主催の中学生造形コンクール開会式典で演奏

コメント

合唱部アコールは7月にコンサートを開き、合唱曲やミュージカル、ハンドベルの演奏を披露しています。コンサートは教会で開くので、独特の雰囲気があり、みんな楽しみにしています。病院や地域の小学校などでも演奏し、感動したと声をかけていただくことも多く、さらに練習に励みたいという気持ちになります。ボイストレーナーの方からレッスンを受けることもあり、みんなよく歌えるようになってきて楽しいです。

9月9日(日)新庄北公民館で行われた新庄北なごみの会に招待され、合唱を披露しました。

合唱で「どこかで春が」「どんぐりころころ」「とうりゃんせ」「ないしょ話」「ゆうやけこやけ」を、ハンドベルで「ふるさと」を演奏し、お客さんと一緒に「赤とんぼ」「ふるさと」を歌いました。

 

s-180918.jpg

 

合唱を聴いたお年寄りの方は「昔懐かしい歌に出会えてよかった」などの感想をいただき、こちらも披露してよかったと思いました。

8月10日(金)富山二番町教会にて合唱部「アコール」による第11回アコールコンサートを行いました。

今年も生徒や保護者の方、教員をはじめ多くの方々にご来場いただき、歌声を届けることができました。

 

s-300810アコール.jpg

 

3年生はこれで引退となります。これからは進路に向けて頑張ってください。

このコンサートを成功させるにあたり、多くの方々にご協力をいただき、感謝申し上げます。

8月4日(金)18:00より二番町教会にて第10回合唱部アコールコンサートを行いました。

第一部は「ふるさとの空」(富山県ふるさとの歌)と、富山県に伝わる民謡として「越中おわら」「こきりこ」「むぎや」が披露されました。

第二部はディズニーの世界を、はじめ「小さな世界」「ミッキーマウスマーチ」をハンドベルで、続く「ハイホー」「星に願いを」など8曲は美しい歌声で披露しました。

第三部を前に顧問の藤浪先生より観客の方々にディズニークイズが出題され、正解された方には素敵な景品が進呈されました。

第三部では3年生2名がソロで一曲ずつ、「踊り明かそう」「いのちの歌」を披露しました。3年生はこれで引退であり、とても美しい声で会場を魅了し、中には涙する観客の方もいらっしゃいました。

最後にアンコール曲としてレ・ミゼラブルより「民衆の歌」が披露され、コンサートを終了しました。

保護者の方をはじめ、教会に来てくださった方々、ありがとうございました。今後とも富山第一高校合唱部「アコール」をよろしくお願いします。

 

accord10th(1).jpg

 

accord10th(2).jpg

 

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。