HOME » 部活動 » 文化部:家庭部

部活動

文化部 : 家庭部

家庭部画像01
家庭部画像02
家庭部画像03
家庭部画像04
家庭部画像05
家庭部画像06

活動の様子

  • 家庭部画像01
  • 家庭部画像02
  • 家庭部画像03
  • 家庭部画像04
  • 家庭部画像05
  • 家庭部画像06

顧問:太田

料理や手芸、ボランティアをしています。やる気があれば大丈夫。 継続は力なり。仲間と一緒に楽しく活動しましょう。

実績

調理 テーマにそった料理を班ごとに調理
   文化祭でクッキー屋を実施
手芸 マスコット 刺し子 刺繍
ボランティア   障害者乗馬ボランティア、サマーボランティア、地域清掃に参加

コメント

設備が整った調理室と被服室で活動しています。色々な料理が作れるようになります。
進路相談も、顧問がとことん付き合います。3年間の部活動で青春を楽しみましょう。

10月28日(日)、富山マラソン2018に家庭部、ソフトボール部、スキー部がボランティアとして参加しました。フィニッシュ会場にて、給食、手荷物返却の活動をしました。

給食班では、家庭部員が小雨の中、朝から他のボランティアさん達と協力しバナナとクリームパンの配布準備を行いました。完走者のみなさんに笑顔で元気に「お疲れ様でした」「おめでとうございます」と声をかけながら配布しました。自然にハイタッチや拍手が出ていました。

ランナーは1万3718人!知り合いがいたり、ハロウィンが近いので仮装の方もいたりと楽しい大会でした。

みなさん、お疲れ様でした。

 

s-301028(1).jpg  s-301028(2).jpg

1年生が17名入部し、総勢35名になりました。
4月27日、クレープを作りました。富山には行列のできるクレープ屋さんがあります。

 

s-家庭部クレープH30.jpg

10月30日(月)カップケーキをつくりました。
10月31日はハロウィンということで、ハロウィン風にデコレーションしてみました。
1年生は入部して半年がたち、だんだん上達してきました。

11月から新しい手芸作品を製作し始めます。

 

s-ハロウィン1.jpg  s-ハロウィン2.jpg

編み物しました

家庭部 2017年01月25日

1学期で3年生は引退し、2学期からは1、2年生で活動しています。
文化祭では手作りクッキーを販売し、手芸作品を展示しました。

後期は棒編みでマフラーを編みました。初心者ばかりですが、先生に指導して
いただき、こつこつ編みました。

290125home (1).jpg 290125home (2).jpg 290125home (3).jpg
~部員の感想~ 
・できるか不安だったが、編み始めたら止まらなくなり完成できた。
・編み始めと編み終わりでは編目の調子が違うが、それも味わいだと思う。
・まだ途中だが、冬のうちに完成させたい。

料理は毎回テーマを決めて作っています。最近のテーマはオムライス、アップルパイ、ガトーショコラです。
チームワークを鍛え、徐々に上達しています。

ピザ焼きました

家庭部 2015年11月21日

 11月20日はピザの日ということで、家庭部ではピザを作りました。(イタリア王妃マルゲリータの誕生日だからだそうです。)

 もちろん、生地を発酵させるところからの本格派。無事、発酵した生地に好みの具をのせてこんがり焼きあげました。大成功です。甘いデザートピザを作った班もありました。

 部員の感想「とっても上手くできました。」「焼き具合や、具を変えてまた作りたい。」

ピザ.jpg ピザ2.jpg

  

 期末考査前なのでしばらく部活動はお休みです。みなさん、試験勉強をがんばりましょう。

 8月21日(金)は全校登校日でした。体験入学では調理の授業があり、家庭部員が補助スタッフとして参加します。授業の準備や調理実習の練習をしました。中学生のみなさん、体験入学でお会いしましょう。

 

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。