HOME » 部活動 » 文化部:文芸部 » 北信越高校生文芸道場富山大会に参加し、交流を深めました

部活動

北信越高校生文芸道場富山大会に参加し、交流を深めました

文芸部 2016年09月12日

9月10日(土)、11日(日)の2日間にわたり富山県教育文化会館で開催された北信越高校生文芸道場富山大会に本校の文芸部員(1・2年生)8名が参加しました。

s- 文芸道場の参加者.jpg

初日は北信越地区の高校生たちとの交流をメインにクイズやゲーム方式で親睦を深め、話しやすい雰囲気作りをしました。生徒交流会では「むちゃぶり短歌バトル」と題した短歌ゲームを短時間に繰り広げるスリルとスピードに参加者全員が盛り上がりました。また、文学史を中心にクイズを出題し、グループ別に得点を競い合う創作漢字ゲームなど他県の生徒と協力する楽しい時間を過ごしました。

2日目は散文、詩、短歌、俳句の4部門に分かれて部門別研修を受けました。4部門ごとに専門家の講師を招き、講演を聴きました。後半は事前に提出した自分の作品について説明したり、グループごとに評価し合ったりして独りよがりの作品にならないような意識付けができました。同じジャンルの作品を作っている高校生から直接ほめられたり、質問を受けたりすることで今後の作品作りに大いに刺激を受けました。来年は福井県で開催される大会に参加できるよう研鑽を積みたいと思います。

s-研修風景(散文).jpg

s-短歌バトル(誰に当たるか?).jpg

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。