HOME » 部活動 » 文化部:文芸部 » 俳句甲子園 出張講座(文芸専門部生徒研修会)に参加し、俳句バトルに挑戦!

部活動

俳句甲子園 出張講座(文芸専門部生徒研修会)に参加し、俳句バトルに挑戦!

文芸部 2017年01月12日

11月12日(日)、龍谷富山高校 視聴覚室で「俳句甲子園出張講座」が開かれ、本校の文芸部員2名(1,2年男子)が参加しました。この講座には県内から8校23名の俳句部門で活動している生徒が参加しました。

文芸専門部生徒研修会として初めて開催されたこの出張講座は、現役の大学生講師による「全体講義」と生徒間のグループワーク、そして「練習試合」で俳句バトルに挑戦するという日程で行われました。

一番盛り上がったのは「練習試合」です。松山市での俳句甲子園の様子をビデオで観た後、本番さながらに6チームで3試合の紅白戦を行いました。自分の俳句がどのように鑑賞されるのか、「モノ感」をどう表現したらいいか、制限時間内に頭を絞って応戦する緊張感がたまりませんでした。参加した文芸部員は「他の高校と交流できてよかった、もう一度参加してみたい」という感想を持ったとのことです。今後の俳句作りの刺激になりました。文芸部では、これからもいろいろな研修に参加して研鑽を積みたいと思っています。

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。