HOME » 部活動 » 文化部:茶道部

部活動

文化部 : 茶道部

茶道部画像01
茶道部画像02
茶道部画像03
茶道部画像04
茶道部画像05
茶道部画像06

活動の様子

  • 茶道部画像01
  • 茶道部画像02
  • 茶道部画像03
  • 茶道部画像04
  • 茶道部画像05
  • 茶道部画像06

顧問:板谷   中川貴   金山万

日本庭園に面した茶道室で、週2回裏千家茶道を学んでいます。日本の伝統文化である茶の心にふれ、稽古に励んでいます。

実績

毎年六月  校内チャリティ茶会開催(収益金を募金)
  七月  富山学校茶道連絡協議会研修茶会参加
  七月  老人ホーム慰問 ボランティア茶会開催
  九月  校内文化祭チャリティ茶会開催(収益金を募金)
  十月  新庄北校区文化祭 呈茶会開催
  十二月 富山県高等学校文化祭 交流茶会参加

コメント

第一高校では立派な茶道室と茶道具がそろっています。また、春・秋にはチャリティ茶会を催し、生徒や保護者の方々にお茶をさしあげています。外国人留学生との交流茶会や新庄北小学校の文化祭での呈茶会など校内外で様々な活動を行っています。浴衣を着る機会もあります。部員全員が楽しい雰囲気の中で活動しています。

年も押し迫った平成28年12月25日、NHK富山放送局へ茶道部員3名と「歳末たすけあい」の寄付に行ってきました。

s-290105 (2).jpg s-290105 (3).jpg s-290105 (5).jpg s-290105 (4).jpg

日々、いろんな方々のおかげで高校に通い、茶道を習わせていただける感謝の気持ちを、困っている方々の助けになれば・・という思いから、寄付することは茶道部創部以来の恒例行事となっています。

寄付したのは、茶道部と情報ビジネスコース(茶道の授業を選択している生徒)が主催して、年2回開催している『チャリティ茶会』の純益金の一部です。

また、来年度もチャリティ茶会を開催しますので、是非皆様もお越しくださいませ。

s-290105 (1).jpg s-290105 (6).jpg 

平成26年度から毎年1回、特別養護老人ホーム「あすなろの郷」でボランティア茶会を開催させていただいています。26.27年度は7月に慰問をしていましたが、28年度は初めて12月に慰問させていただきました。

クリスマスが近いこともあり、「クリスマス茶会」と称して、地域のお年寄りとの交流を楽しんできました。

部長の上野さんが千歳盆(ちとせぼん)の点前(てまえ)を披露し、半東(はんとう)は副部長の西尾さんが務めました。星の形のお菓子、クリスマスバージョンの懐紙(かいし)、そして茶杓(ちゃしゃく)の銘(めい)のは「聖夜(せいや)」を使い、クリスマスの気分を味わいました。

s-281226sa (1).jpg

その後、7テーブルに分かれて、各々の部員が盆略点前を披露しました。そしてテーブルのお年寄りに一服ずつ心を込めて点(た)てさせていただきました。茶道をたしなんでおられる方からの質問にドギマギしたり、生徒の名前について質問されたり、「上手だね~」と褒められたり、お年寄りに茶筅(ちゃせん)を振ってもらったり・・短い時間でしたが、緊張感のある中にも楽しかったなあと思える時間を共有することが出来ました。

s-281226sa (2).jpg s-281226sa (4).jpg

まだまだ未熟な私たちでしたが、温かく迎えて下さり本当にありがとうございました。今後ますます精進してお稽古に励んでいきたいと思います。

 7月17日(金)茶道部員14名が、特別養護老人ホームあすなろの郷でボランティア茶会を開き、お年寄りの方々をおもてなししました。

s-IMGP0089.jpg

 部長の青木さん(3年生)がお点前を披露し、その後5テーブルに分かれて、お年寄りの方々と交流しました。お年寄りの方々は大変お喜びになり、部員にとってはいい経験となりました。

s-IMGP0090.jpg s-IMGP0094.jpg

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。