HOME » 部活動 » 運動部:弓道部

部活動

運動部 : 弓道部

弓道部画像01
弓道部画像02
弓道部画像03
弓道部画像04
弓道部画像05
弓道部画像06

活動の様子

  • 弓道部画像01
  • 弓道部画像02
  • 弓道部画像03
  • 弓道部画像04
  • 弓道部画像05
  • 弓道部画像06

顧問:水口、 加藤顕、 鈴木

的中を求めれば己を見失い、失敗する。人間は失敗から学び経験することで成長するといわれるが、自分が大切な場面を思うところで自分を見失う。 如何に無心になれるか、自分と闘えるかが弓道では重要となってくる。技術の向上だけでは大成しない。心の成長が求められる。弱気な自分と向き合い、克服することで達成感が得られる。弓道部に入部して大きく成長してくれることを望んでいる。

実績

全国高等学校総合体育大会 弓道競技 女子団体出場(2019年)
全国高等学校選抜弓道大会 女子個人出場 (2019年)
北信越国民体育大会 少年女子出場(2019年)
北信越高等学校弓道大会男子・女子出場(2019年)
富山県冬季弓道大会 男子Aチーム優勝(2020年)

コメント

弓道部に入部する部員のほとんどは初心者。基礎・基本を習得しながら稽古を進めていきます。自分の体力に合わせて弓を選びますので、体力に不安があっても大丈夫。
日本古来の武道である弓道に興味のある人、自分の精神を向上させたい人、自分が持つ未知の可能性を引き出したい人はぜひ弓道部へ。

9月15日(土)に県営富山弓道場で行われた、富山県高等学校秋季弓道大会において以下の成績をおさめることができました。

 

 男子 遠的 団体2位

       個人3位 柴田竜助(2年1組)

 

 女子 近的 団体1位

       個人1位 浦川瑞希(2年7組)

 

応援ありがとうございました。高校選抜大会の予選に向けて練習に励みます。

平成30年4月21日(土)に富山県営弓道場で行われた、平成30年度富山県高等学校春季大会に出場しました。

 

 男子 近的の部 団体3位

    遠的の部 団体2位

         個人3位 粟多(3年1組)

 

インターハイの予選に向けて、練習に励みます。

3月17・18日に岐阜メモリアルセンター長良川弓道場にて行われた、第14回中日本高等学校弓道大会に男子団体が出場しました。結果は予選不通過でした。4月に行われる春季大会に向けて練習していきます。

11月11日(土)に県営富山弓道場で行われた、平成29年度全国高等学校弓道選抜大会富山県予選会において、男子団体2位に入賞し、北信越新人弓道大会(11月24~25日)の出場が決定しました!応援よろしくお願いします!

平成29年9月23日、県営富山弓道場にて行われた平成29年度富山県高等学校秋季大会において、以下の成績をおさめました。

 

  遠的競技 男子団体3位

       男子個人1位 粟多圭佑(2年4組)

 

応援ありがとうございました。今後とも頑張ります。

平成29年9月9日~11日、愛媛県総合運動公園弓道場にて行われた「えがおつなぐ愛媛国体」第72回国民体育大会弓道競技会において、富山県少年女子チームが近的3位、遠的6位の成績をおさめました。本チームは本校弓道部顧問の水口真一教諭が監督であり、3年6組桑島里緒が選手として参加していました。

応援ありがとうございました。

7月22日(土)・23日(日)に福井県敦賀市総合運動公園弓道場で行われた第38回北信越国民体育大会に、少年女子として桑島里緒選手(3年6組)が出場しました。(監督は本校弓道部監督の水口真一教諭です。)結果は以下の通りです。

 

少年女子 遠的2位,近的1位,総合1位

 

愛媛県で行われる「笑顔つなぐえひめ国体」に出場することが決定しました。

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。