HOME » 部活動 » 運動部:剣道部

部活動

運動部 : 剣道部

剣道部画像01
剣道部画像02
剣道部画像03
剣道部画像04
剣道部画像05
剣道部画像06

活動の様子

  • 剣道部画像01
  • 剣道部画像02
  • 剣道部画像03
  • 剣道部画像04
  • 剣道部画像05
  • 剣道部画像06

顧問:金野和典   伊東里司   古金 薫(コーチ)

部長:鷲津陽心   久保千星

古金コーチ(教士七段)の熱心な指導により、勉強と両立しながらも何度も県上位に入賞しています。目標は全国大会出場です。富山第一高校剣道部で一緒に全国目指しませんか?

実績

北信越高等学校剣道大会 出場
  団体 2回
  個人 6回
北信越高等学校剣道新人大会 出場
  団体 8回

<平成27年度>
 富山県高等学校総合体育大会剣道競技 女子個人 ベスト8 難波 碧
 北信越高等学校剣道大会 女子個人(難波 碧)出場

<平成28年度>
 富山県高等学校総合体育大会剣道競技 男子個人 ベスト8 中田智大
 北信越高等学校剣道大会 男子個人(中田智大)出場

<平成29年度>
 富山県高等学校総合体育大会剣道競技 男子個人 3位 髙井佑基
 北信越高等学校剣道大会 男子個人(髙井佑基)出場
 富山県高等学校剣道新人大会 男子団体 ベスト8
 北信越高等学校剣道新人大会 男子団体 出場

コメント

 富山第一高校剣道部は、「剛健」・「錬体磨心」の精神にのっとり、毎日地道に練習しています。土日には本校OBの古金薫先生(教士七段)をコーチとして招き、基本技をはじめ稽古での技の出し方、試合でのテクニックなど高度できめこまかい指導が行われています。北信越大会にもたびたび出場しており、全国大会を目指して日々努力を積み重ねています。
 初心者でも大丈夫。これまで初心者で始めた部員が3年時に二段まで取った人が3人います。
 また、練習時間は1時間30分(平日)と短く、練習後や考査前には学習会を行い、顧問が勉強を教えているので、国公立大や有名私大を目指す人でも両立しやすい環境です。
 部員同士仲がよく、とても雰囲気がよい部です。剣道やってた人もやってなかった人も、一度富山第一高校剣道部をのぞいてみてはどうですか?

10月26日(土)・27日(日)に行われた、第65回富山県高等学校剣道選手権大会の結果です。

<1日目>

 男子個人 8名出場 ベスト8 黒川駿(2-11)新人大会シード権獲得

 女子団体 ベスト8(準々決勝 本校 2 - 3 高岡工芸)

<2日目>

 女子個人 3名出場

 男子団体 ベスト8 新人大会シード権獲得(男子団体のみ8シードのため)

      (2回戦 本校 5- 3 高専本郷,準々決勝 本校 0 - 5 龍谷富山) 

 

男子団体と男子個人の黒川選手(2-11)がベスト8となり、1月の新人大会のシード権を獲得したものの、男女とも思った結果が得られず悔しい思いをしました。新人大会に向けて精進して参ります。

 

応援に駆けつけてくださった保護者の方々には厚く御礼を申し上げます。

6月1日(土)・2日(日)に行われた、令和元年度 富山県高校総体の結果です。

<1日目>

 男子個人 8名出場(1名ベスト16)

 女子団体 ベスト8(1回戦 本校 4 - 1 砺波,準々決勝 本校 0 - 4 高岡工芸)

<2日目>

 女子個人 5名出場(1名ベスト16)

 男子団体 2回戦敗退(2回戦 本校 2 - 3 富山) 

 

 男子個人では青山選手(2-13)が、女子個人では久保選手(3-11)があと一歩で北信越に届かずベスト16。女子団体は健闘しましたが本大会の優勝校高岡工芸に敗退、男子団体は初戦でシード高富山に接戦の末敗退と、力は最大限出せたものの悔しい結果となりました。3年生はこれで引退となり、これからは自分たちの進路に向けてがんばっていきます。

 

応援に駆けつけてくださった保護者の方々やOB・OGの先輩方には厚く御礼を申し上げます。

 4月20日・21日に行われた、第61回富山県高等学校剣道春季大会に出場しました。

 

<1日目>

 男子個人 8名出場

 女子団体 ベスト8(初戦 本校 3 - 2 桜井,準々決勝 本校 0 - 4 富山)

 

<2日目>

 女子個人 5名出場 1名ベスト16

 男子団体 初戦敗退(初戦 本校 0 - 4 高岡工芸)

 

 総体まであと2か月。今回の反省をしっかりして、こちらの弱点を克服し、上位大会進出を狙います!

 2月2日(土)・3日(日)に砺波市庄川体育センターで行われた平成30年度北信越高等学校剣道新人大会(第28回庄川清流杯北信越高等学校剣道新人大会)に、男子団体が出場しました。

 

予選リーグ(3校)で1位になったチームが2日目の決勝トーナメント(8校)に上がることができます。

リーグ結果は以下の通りです。

 

 本  校 0-5 新潟商業

 本  校 0-5 佐久長聖

 新潟商業 2-1 佐久長聖

 

 リーグ3位で敗退

 

 2校とも全く歯が立たず、非常に悔しい思いをしました。新年度に向けてがんばっていきます。

 

s-310202-IMG_3222.jpg

 1月19・20日に行われた、第65回富山県高等学校剣道新人大会に出場しました。

 

<1日目>

 男子個人 8名出場

 女子団体 ベスト8 北信越出場決定戦(5位4校から2校選出)にて敗退

      一回戦  本校 2 - 0 桜井

      準々決勝 本校 1 - 2 富山

      北信越出場決定戦 本校 1 - 2 南砺福野

 

<2日目>

 女子個人 5名出場 1名ベスト16

 男子団体 ベスト8 北信越高等学校剣道新人大会出場権獲得

      一回戦  本校 4 - 0 片山学園

      準々決勝 本校 0 - 2 富山

 

 男女とも団体ベスト4にあと少しのところで敗れましたが、チームワークがよく、来年度への展望がみられました。北信越新人大会へは男子が8校、女子が6校出場できるので、男子団体が出場することになりました。

 10月27日・28日に行われた、第64回富山県高等学校剣道選手権大会に出場しました。

 

<1日目>

 男子個人 8名出場 1名ベスト16

 女子団体 1回戦敗退(本校 2 - 2 南砺福野 本数負け)

 

<2日目>

 女子個人 5名出場 1名ベスト16

 男子団体(勝抜戦)ベスト8

 (2回戦 本校 5 - 1 桜井,準々決勝 本校 2 - 5 龍谷富山)

 

 男子団体は強豪龍谷富山に善戦しましたが及ばす、ベスト8となりました。女子団体は接戦であり、1本差で敗退し悔しい思いをしました。男子団体は1月の新人大会のシード権を獲得しました。

6月2日(土)・3日(日)に行われた、平成30年度 富山県高校総体の結果です。

<1日目>

 男子個人 8名出場

 女子団体 初戦敗退(本校 1 - 4 富山)

<2日目>

 女子個人 6名出場(1名ベスト16)

 男子団体 2回戦敗退

(1回戦 本校 4 - 0 新湊,2回戦 本校 0 - 4 高岡工芸) 

 

 今回は3年生最後の県大会であり、北信越大会を目指して健闘しましたが、思うような結果が残せず、悔し涙を流しました。3年生はこれで引退となり、これからは自分たちの進路に向けてがんばっていきます。また、保護者の多田先生には3年間稽古をつけていただき、大変感謝申し上げます。

 

応援に駆けつけてくださった保護者の方々やOB・OGの先輩方には厚く御礼を申し上げます。

 4月21日・22日に行われた、第60回富山県高等学校剣道春季大会に出場しました。

 

<1日目>

 男子個人 8名出場

 女子団体 1回戦敗退(本校 1 - 4 高岡)

 

<2日目>

 女子個人 4名出場 1名ベスト16

 男子団体 ベスト8

 (2回戦 本校 3 - 2 魚津工業,準々決勝 本校 1 - 4 龍谷富山)

 

 総体まであと2か月。今回の反省をしっかりして、こちらの弱点を克服し、上位大会進出を狙います!

 3月18日(日)、卒業稽古会を行いました。今年は3年生が髙井君、経堂君と2人のみの少ない代でしたが、二人とも同じ道場、同じ中学校でやってきた仲間であり、後輩にも2年生の多田君がおり、良いチームワークを作れました。団体こそ上位大会には行けませんでしたが、個人で高井君が県総体3位となり北信越大会に出場しました。 

 稽古会の後には恒例の小太刀を渡されました。今後も剣道を続けてほしいという思いが込められています。

  

s-sotugyouH29(1).jpg  s-sotugyouH29(2).jpg

 

s-sotugyouH29(3).jpg  s-sotugyouH29(4).jpg

 

s-sotugyouH29(5).jpg

 

卒業生は新潟大学と医療系の短期大学に進学します。これからの活躍をお祈りします。

 2月3日(土)・4日(日)に砺波市庄川体育センターで行われた平成29年度北信越高等学校剣道新人大会(第27回庄川清流杯北信越高等学校剣道新人大会)に、男子団体が出場しました。

 

予選リーグ(3校)で1位になったチームが2日目の決勝トーナメント(8校)に上がることができます。

リーグ結果は以下の通りです。

 

 本校 2-0 上田千曲

 本校 0-4 金沢

 金沢 1-2 上田千曲

 

 リーグ3位で敗退

 

 一勝することができましたが、強豪金沢には歯が立たず。結局3すくみの状態になり、勝者数から本校はリーグ3位となり、非常に悔しい思いをしました。しかし、このような舞台でも「勝てる」ということが分かり、新年度に向けての自身がつきました!

 

s-IMG_2324.jpg  s-IMG_2329.jpg

 

s-IMG_2339.jpg  s-IMG_2367.jpg

 

s-IMG_2384.jpg

 

 これからもがんばります!

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。