HOME » 部活動 » 運動部:剣道部 » 第54回北信越高等学校剣道大会 男子個人に主将中田選手出場

部活動

第54回北信越高等学校剣道大会 男子個人に主将中田選手出場

剣道部 2016年06月19日

 6月18日(土)・19日(日)に行われた第54回北信越高等学校剣道大会に、男子個人として本校剣道部主将の中田智大選手(3年5組・芝園中出身)が出場しました。前日から開会式のため練習相手の副主将の中川隆司君(3年2組・奥田中出身)と現地入りしました。

 結果は以下の通りです。

  1回戦 中田 - メ(延長)岡田(新潟明訓)

IMG_0927(2).jpg  IMG_0928(2).jpg

 当日は顧問の金野先生、コーチの古金先生、保護者の多田先生に送迎をお願いし、部員全員で応援にかけつけました。20人近い大応援団が見守る中、常に攻め続け延長までねばりました。結果こそ振るいませんでしたが、3年間の集大成にふさわしい良い試合内容でありました。

 個人戦のあと、会場近くのお好み焼き屋で3年生のお疲れ会と留学生のニコラス君のお別れ会を兼ねて、食事会を行いました。ニコラス君は今年1月から剣道をはじめ、5月には遠征で試合デビューを果たしました。6月下旬にはアメリカに帰国します。最後には部員代表で中川君が花束を、そして古金先生から記念品の木刀が手渡されました。アメリカに帰国後も機会があればぜひ剣道をしてほしいです!

IMG_0931(2).jpg IMG_0934(2).jpg IMG_0938(2).jpg

 さて、これで3年生7人が正式に引退となりました。男女とも剣道に対してストイックで、とても仲の良い学年でした。剣道だけでなく遅くまで学校に残って勉強もがんばり、まさに文武両道の学年でありました。これからは進路に向けて頑張ってください!

 応援団帰校後、中田君をはじめ5人の部員が団体戦を最終日まで見学しました。

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。