HOME » 部活動 » 運動部:テニス部(男子)

部活動

運動部 : テニス部(男子)

テニス部(男子)画像01
テニス部(男子)画像02
テニス部(男子)画像03
テニス部(男子)画像04
テニス部(男子)画像05
テニス部(男子)画像06

活動の様子

  • テニス部(男子)画像01
  • テニス部(男子)画像02
  • テニス部(男子)画像03
  • テニス部(男子)画像04
  • テニス部(男子)画像05
  • テニス部(男子)画像06

顧問:塚元明浩 桃井奨平 清水歩(コーチ)

我々男子硬式テニス部は全国大会出場を念頭に日々努力しています。我々はただ勝ち負けだけにとらわれることはありません。テニスから享受するのは、マナー、メンタルの強さ、創造性、集中力、体力など計り知れないものがあると思います。われわれはそこにこだわり続け、精進したいと思います

実績

平成27年度全国選抜高等学校テニス大会
平成28年度インターハイ シングルス・ダブルス出場
平成30年度全国選抜高校テニス大会出場
令和元年度全国高校総合体育大会団体戦、個人戦シングルス・ダブルス出場
令和元年度全国選抜高校テニス大会出場(新型コロナの影響で実施されず)

コメント

本校とテニス部は何人もの県代表の選手を輩出してきました。たとえ有名ジュニア選手でなくとも高校段階でみっちり基礎を学び、大きく羽ばたくようなコンセプトで練習しています。その結果高校時代よりも大学や社会人となって活躍し、インカレや国体の選手になる者も多くいます。小さくまとまるよりも本校で飛躍するような気概のある選手を待っています。

2月11日(木)に富山県総合体育センターにおいて富山県室内ジュニアテニス選手権大会が開催されました。

結果は以下の通りです。

 

   準優勝  織田能毅

   3位   金谷龍世

   2R敗退 村田拓也 上原大明

 

無題.png

 

この後は本格的にシーズンに突入します。部員一同一丸となってインターハイ出場を目指したいと思います。応援宜しくお願いします。

11月7日(土)~8日(日)の日程でtennis365 全国高3テニスチャレンジトーナメントが群馬県高崎市で開催されました。

この大会は高校3年生のプレーヤーに「3年間の集大成となる大会を提供する」ことを目的にテニス365が主催で開催されました。本校からは銘形剛希が参加し、北信越予選を1位で突破し、全国大会出場を決めていました。

結果は以下の通りです。

 

   全国高3テニスチャレンジトーナメント ベスト8 銘形剛希

10月24日(土)、25日(日)、31日(日)の日程で富山県秋季ジュニアテニス選手権大会が開催されました。

結果は以下の通りです。

 

  ベスト16 村田拓也、金谷龍世  ベスト8 上原大明

10月23日(金)~25日(日)の日程でJOC全国選抜ジュニアテニス選手権大会北信越予選が長野県松本市で開催されました。

結果は以下の通りです。

 

  準優勝 上村海翔  ベスト8 銘形 剛希  1R 織田能毅

10月16日(金)~18日(日)の日程で長岡市において全国選抜予選が行われました。しかし初戦で金沢高校に敗退し、敗者戦においても敦賀気比に敗れ、全国選抜出場の夢は断たれました。今後はインターハイ出場に向けて頑張ります。応援ありがとうございました。

 

  初戦    富山第一 1-4 金沢

  敗者戦1R 富山第一 0-3(打ち切り)敦賀気比

9月22日(火)秋分の日にJOC全国室内選抜ジュニアテニス選手権大会富山県予選が開催されました。結果は以下の通りです。

 

  優 勝  上村海翔

  準優勝  銘形剛希

  6 位  織田能毅

 

6位までは10月23日(金)に松本で開催されるJOC全国室内選抜ジュニアテニス選手権大会北信越予選に進出します。また応援のほどよろしくお願いします。

9月19日(土)・20日(日)に富山県高等学校秋季テニス選手権大会団体戦が開催されました。

 

無題.png

 

この大会において見事4年連続の優勝を果たすことができました。これもひとえに選手自身の頑張りと声援を送っていただいた方々のおかげであると思います。来月には北信越選抜が控えています。惜しむことなく努力を続けたいと思います。

 

 【結果】

   1R 八尾 0-5 富一   2R 片山学園 0-3 富一

   決勝リーグ 1R 富山国際大付属 2-3 富一

         2R 富山中部 1-4 富一

         3R 高岡 1-4 富一

8月29日、30日、9月5日、6日の日程で富山県秋季個人戦が行われました。

 無題.png

 

結果は以下の通りです。

2週間後には全国選抜高校テニス大会富山県予選が始まります。応援宜しくお願いします。

 

 【シングルス】

   3位    織田能毅

   ベスト8  金谷龍生、村田拓也

   ベスト16 上原大明

 【ダブルス】

   準優勝   織田・金谷ペア

   ベスト8  村田・上原ペア

         江戸・成田ペア

   ベスト16 塩原・山崎ペア

8月8日~10日の日程で富山県高等学校新人テニス大会が開催されました。新チームになって初の大会でした。1年生はこの大会で硬式テニスデビューした者も多くいました。大会結果は以下の通りです。この後は8月下旬の秋季個人戦が控えています。応援宜しくお願いします。

 

【ダブルス】

  優勝 金谷・織田ペア  ベスト8 村田・上原ペア  ベスト16 塩原・山崎ペア

 

【2年シングルス】

  ベスト8 金谷龍世、村田拓也  ベスト16 上原大明、成田賢生、織田能毅

 

【1年シングルス】

  ベスト8 塩原利文 

7月25日(土)、26日(日)の2日間の日程で高校総体の代替大会であるTOYAMA高等学校スポーツ交流大会が開催されました。この大会を以て3年生は引退します。この学年は全国選抜大会・インターハイ・国体・全日本ジュニアなど多くの全国大会に富山第一高校の代表として出場しました。最終学年として総決算の意味で今年は大会に臨むはずであったのですが、このコロナ禍で全国大会がすべて中止となり、研鑽したことを発揮できずに終わるところでした。しかし高体連の関係先生方のご尽力によりなんとか集大成の場としてこの大会を開催していただき誠に感謝に堪えません。3年はこの大会で引退しますが、その富一精神は後輩に受け継がれるものと思われます。結果は以下の通りです。3年生みんな本当に今までありがとう。

 

 優勝 銘形剛希

 準優勝 上村海翔

 3位 柳原幹哉

 ベスト16 野村純也、斉勝大悟、村上寬征、辻来知

 ベスト32 村井雷翔

 

テニス 記念大会.png

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。