HOME » 部活動 » 運動部:テニス部(男子)

部活動

運動部 : テニス部(男子)

テニス部(男子)画像01
テニス部(男子)画像02
テニス部(男子)画像03
テニス部(男子)画像04

活動の様子

  • テニス部(男子)画像01
  • テニス部(男子)画像02
  • テニス部(男子)画像03
  • テニス部(男子)画像04

顧問:塚元   桃井   清水歩(コーチ)

我々男子硬式テニス部は全国大会出場を念頭に日々努力しています。我々はただ勝ち負けだけにとらわれることはありません。テニスから享受するのは、マナー、メンタルの強さ、創造性、集中力、体力など計り知れないものがあると思います。われわれはそこにこだわり続け、精進したいと思います。

実績

平成27年度
  富山県高等学校秋季テニス選手権大会
    団体 優勝
  全国選抜高等学校テニス大会
    団体 出場

平成28年度
  インターハイ シングルス・ダブルス出場

コメント

本校とテニス部は何人もの県代表の選手を輩出してきました。たとえ有名ジュニア選手でなくとも高校段階でみっちり基礎を学び、大きく羽ばたくようなコンセプトで練習しています。その結果高校時代よりも大学や社会人となって活躍し、インカレや国体の選手になる者も多くいます。小さくまとまるよりも本校で飛躍するような気概のある選手を待っています。

9月23日(日)にJOC全日本ジュニア選抜室内テニス選手権富山県予選が行われ、本校選手8名が参加しました。その結果3名の選手が北信越大会に進むことになりました。主な結果は以下の通りです。北信越大会は10月19日(金)~21日(日)に松本で行われます。応援の程宜しくお願いします。

 

優勝 上村 海翔(北信越大会進出) 

3位 辻 来知(北信越大会進出)

4位 銘形 剛希(北信越大会進出)  

月15日(土)~16日(日)の日程で富山県高等学校秋季テニス選手権大会団体戦(兼全国選抜高校テニス大会)が行われ、本校男子が2年連続の優勝を果たしました。インターハイ予選においては決勝で悔しい負けで辛酸をなめ、夏の苦しい合宿を経て、このたびの優勝で見事に捲土重来を果たしました。しかしこれはスタートラインに立ったにすぎず、10月27日(土)~28日(日)に開催される北信越選抜が本当の正念場であると思います。これから1ヶ月必死に練習し、大願を果たしたいと思います。

 

300916男子テニス.png

8月26日(日)~28日(火)の日程で富山県高等学校秋季テニス選手権大会が行われました。シングルス・ダブルスともに本校の選手同士の決勝となり、単複ともに本校の1,2フィニッシュの結果となりました。選手はよく頑張りましたが、全国選抜を目指しての団体戦が来月あります。これからが本当の勝負だと思うので慢心・油断のないように大会に臨む所存です。

男子ダブルス 優勝 上村・銘形ペア

       準優勝 蓬沢・柳原ペア

       ベスト8 佐々木・土肥ペア、中本・辻ペア

男子シングルス 優勝 銘形剛希

        準優勝 上村海翔

        ベスト8 蓬沢岳斗、土肥拓真、柳原幹哉、辻来知

8月10日(金)~12日(日)の3日間、恒例の夏期合宿を行いました。新潟県刈羽村のテニスコート4面を利用し、早朝ランニングから始まり、基本練習、ゲーム練習をみっちり行い、充実した合宿となりました。これを機に部員全員の体力、技術、精神面がより一層向上するのではないかと思います。今後の活躍を期待したいと思います。

 

男子硬式テニス1.jpg

8月9日から全日本ジュニアテニス選手権が開催され、本校選手が2人出場しました。男子シングルスにおいては奇しくも同校対戦になるというまれに見る対戦カードとなりました。結果は以下の通りです。

男子16歳以下シングルス

 1回戦 上村海翔(富山第一)46 61 63 銘形剛希(富山第一)

 2回戦 上村海翔 36 46 飯田 翔(足工大付属)

男子16歳以下ダブルス

 1回戦 上村・銘形(富山第一) 64 36 8-10 菅谷・武田(ウイニングショット)

8月6日~8日の日程で県高等学校新人テニス選手権大会が開催されました。全日本ジュニアテニスに出場するものは参加できず、その他の選手達の奮闘を期待しました。その結果ダブルスの部で優勝することができました。結果は以下の通りです

男子ダブルス優勝 蓬沢・柳原ペア

男子ダブルスベスト8 中本・辻ペア、土肥・佐々木ペア、田添・野村ペア

男子シングルス2年の部 ベスト8 蓬沢、柳原、土肥、中本

男子シングルス2年の部 ベスト16 佐々木、辻

男子シングルス1年の部 ベスト8 野村、村上、斉勝

7月14日~17日の日程で北信越ジュニアテニス選手権大会が開催されました。結果は以下の通りです。

18歳以下男子シングルス

1R 織田眞慧

16歳以下男子シングルス

3位 上村海翔  4位 銘形剛希

16歳以下男子ダブルス

準優勝 上村海翔・銘形剛希

この結果、上村海翔と銘形剛希は8月9日から開催される全日本ジュニアテニス選手権大会に単復で出場することとなりました。猛暑の中選手は全員力の限りを尽くして試合していました。今後も応援よろしくお願いいたします。

7月7日(土)に富山県少年男子国体予選が行われ、上村海翔が1位、銘形剛希が2位となり、本国体への出場権を手にしました。試合当日豪雨による中断があり、悪天候の中、選手はよく頑張り、良い結果を手にしました。二人ともまだ1年生であり、今後まだ伸びしろ見込めるため、全国大会での活躍を期待したいと思います。

6月9日(土)、10日(日)の日程で16歳以下ジュニアが開催されました。結果は以下の通りです。7月に開催される北信越ジュニアに向けて頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

男子シングルス

優勝 上村 海翔

準優勝 銘形 剛希

7位 蓬沢 岳斗

男子ダブルス

準優勝 上村 海翔・銘形 剛希

4位 蓬沢 岳斗・辻 来知 

6月2日(土)~4日(月)の日程で富山県高校総体が開催されました。団体戦、個人戦シングルスともインターハイ出場まであと1歩というところまで迫りましたが、激闘及ばず敗れました。この悔しさを全国選抜に生かし、臥薪嘗胆今度こそ栄冠を掴みたいと思います。応援ありがとうございました。

高校総体結果

男子団体戦 準優勝

男子個人シングルス  上村海翔 3位

           銘形剛希 ベスト8

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。