HOME » 部活動 » 運動部:テニス部(男子)

部活動

運動部 : テニス部(男子)

テニス部(男子)画像01
テニス部(男子)画像02
テニス部(男子)画像03
テニス部(男子)画像04

活動の様子

  • テニス部(男子)画像01
  • テニス部(男子)画像02
  • テニス部(男子)画像03
  • テニス部(男子)画像04

顧問:塚元   桃井   清水歩(コーチ)

我々男子硬式テニス部は全国大会出場を念頭に日々努力しています。我々はただ勝ち負けだけにとらわれることはありません。テニスから享受するのは、マナー、メンタルの強さ、創造性、集中力、体力など計り知れないものがあると思います。われわれはそこにこだわり続け、精進したいと思います。

実績

平成27年度
  富山県高等学校秋季テニス選手権大会
    団体 優勝
  全国選抜高等学校テニス大会
    団体 出場

平成28年度
  インターハイ シングルス・ダブルス出場

コメント

本校とテニス部は何人もの県代表の選手を輩出してきました。たとえ有名ジュニア選手でなくとも高校段階でみっちり基礎を学び、大きく羽ばたくようなコンセプトで練習しています。その結果高校時代よりも大学や社会人となって活躍し、インカレや国体の選手になる者も多くいます。小さくまとまるよりも本校で飛躍するような気概のある選手を待っています。

2北信越選抜.jpeg

 

10月18日~20日の日程で北信越選抜高校テニス大会が行われました。本校男子テニス部は見事4位入賞して来年3月福岡県で行われる全国選抜高校テニス大会出場を勝ち取りました。選手はもちろん応援・スタッフ一丸となっての勝利、そして2年連続出場ということもあり、関係者一同大いに盛り上がりました。これからの5ヶ月個々の実力を上げるべく精進していきたいと思います。ご声援ありがとうございました。

 

 2回戦 東京学館新潟4-1

 C1R 金沢龍谷0-3

 C2R 金沢 1-3

 3位決定戦 敦賀気比 3-0

9月23日(月)にJOC全日本Jr選抜室内テニス富山県予選が行われました。結果は以下の通りです。上村と銘形は10月25日から長野県松本市で開催される北信越大会に進みます。

   優勝 上村海翔

   3位 銘形剛希

秋季団体1.jpg

 

9月14日(土)~15日(日)の日程で全国選抜高校テニス大会富山県予選である秋季団体戦が行われました。選手達は皆一丸となって戦い、見事3年連続の優勝を果たしました。このあと10月19日から行われる北信越選抜大会で全国大会出場を目指します。それに向けて1ヶ月頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

 

  2回戦     5-0 富山東高校

  3回戦     3-0 片山学園高校

  リーグ戦1R  5-0 富山国際大付属

  リーグ戦2R  3-2 富山中部

  リーグ戦3R  3-2 高岡

8月25日~27日の日程で富山県高等学校秋季テニス選手権大会が実施されました。インターハイ出場者も参加して激戦が繰り広げられました。結果は以下の通りです。今後は9月14日から行われる団体戦に向けて頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

男子ダブルス

優勝 上村・銘形ペア  準優勝 柳原・辻ペア  ベスト8 野村・金谷ペア  

ベスト16 村上・常木ペア、 斉勝・村田ペア

男子シングルス 

優勝 上村海翔  準優勝 銘形剛希  ベスト8 柳原幹哉、辻来知  ベスト16 金谷龍生、村上寬征

毎年恒例の夏合宿を行いました。今年は8月10日~12日の2泊3日の日程で小矢部市庭球場で行いました。猛暑の中1人も脱落することなく、最後もでやり抜く姿にこの後の大会でも良い結果がでるのではないかと期待が持てました。スイカなどの差しいれをしていただいた父兄の皆様、本当にありがとうございました。

 

 合宿1.jpg

 

合宿2.jpg

8月6日~8日の日程で富山県高等学校新人テニス大会が行われました。結果は以下の通りです。インターハイ出場者が不在の大会ですが、新チームになってから初めての大会であり、全員気合いのこもった試合をしていました。結果は以下の通りです。今後夏合宿を経て一段と成長する者と思います。宜しくお願いします。

男子ダブルスの部

準優勝 柳原・銘形ペア  ベスト8 村上・常木ペア、野村・金谷ペア  ベスト16 村田・斉勝ペア

男子シングルス 2年の部

ベスト4 柳原幹哉  ベスト8 辻来知  ベスト16 村上寬征、野村純也

男子シングルス 1年の部

優勝 金谷龍生 準優勝 村田拓也  ベスト8 上原大明  

8月2日~7日までの日程で宮崎県宮崎市においてインターハイに出場してきました。団体戦においては27年ぶりの出場ということで最後の最後まで気迫のこもった試合が繰り広げられました。惜しくも強豪校に敗れはしたものの堂々とした戦いぶりでした。そして5日からは個人戦も行われ、シングルスにおいて上村海翔が3回戦、ダブルスにおいて上村海翔・銘形剛希が2回戦まで進出しました。結果は以下の通りです。関係者の皆様方応援ありがとうございました。

団体戦1回戦

東海大菅生(東京)  2 ー 1  富山第一高校  

D  山内, 柴崎    8 ー 2  蓬沢, 柳原

S1 中西        8 ー 9  上村

S2 石川        8 ー 6   銘形

 

個人戦シングルス 1回戦

東 太陽(徳島)     0 - 6 上村 海翔 

2回戦

本田 嵩稀(宮崎)    6 ー 7 上村海翔

3回戦

田中 謙太朗(広島)   6 ー 3 上村海翔

個人戦ダブルス 1回戦

篠田・藤倉(群馬    2 ー 6 上村・銘形

2回戦

清原・堺        6 ー 1 上村・銘形

 

7月27日(土)~28日(日)の日程でインターハイ強化練習を実施しました。本校OB森口新吾氏のセッティングにより井藤祐一プロを招聘して熱のこもったレッスンが行われました。この経験を生かしてインターハイでは良いプレーができるのではないかと思われました。井藤プロ2日間ありがとうございました。

  

強化練習2.jpg

 

強化練習3.jpg 強化練習1.jpg

7月6日(土)、7日(日)に行われた中牟田杯全国選抜Jrテニス選手権大会富山県予選が行われました。主な結果は以下の通りです。

 

   男子ダブルス優勝  宮崎 凰雅(センティア)・金谷 龍世(富山第一)

 

今年度入学した1年生が初タイトルを勝ち取りました。

18歳ダブルス.jpg

 

6月8日~9日の日程で富山県春季Jrテニス選手権大会18歳以下ダブルスと16歳以下シングルスが行われました。主な結果は以下の通りです。1年生はこれがデビュー戦の者もいてこれから一歩一歩力をつけていってもらいたいと思いました。

 18歳以下ダブルス  優 勝  上村海翔・銘形剛希 (北信越ジュニア出場)

            準優勝  柳原幹哉・役川玄樹(高岡高校) (北信越ジュニア出場)

            4 位  蓬沢岳斗・中本渚

 16歳以下ダブルス  4 位  村上寬征・金谷龍世

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。