HOME » 部活動 » 運動部:ソフトテニス部

部活動

運動部 : ソフトテニス部

ソフトテニス部画像01
ソフトテニス部画像02
ソフトテニス部画像03
ソフトテニス部画像04
ソフトテニス部画像05
ソフトテニス部画像06

活動の様子

  • ソフトテニス部画像01
  • ソフトテニス部画像02
  • ソフトテニス部画像03
  • ソフトテニス部画像04
  • ソフトテニス部画像05
  • ソフトテニス部画像06

顧問:細川   椀沢

実績

北信越高等学校ソフトテニス大会 個人戦 出場
富山県高等学校総合体育大会ソフトテニス競技 ベスト8
富山県インドアテニス大会  団体 ベスト8
富山県ジュニアソフトテニス選手権大会 男子団体 ベスト4

富山県高等学校インドアソフトテニス大会富山地区予選

団体

 男子 2位(代表決定戦で富山高校に勝利)

 女子 優勝(決勝:富山商業高校)

個人

 3位 信田・村井 ペア

※男女団体と女子個人信田・村井ペア,中市・八尾ペア(秋季大会の結果で先に出場権獲得)が12月の

県大会本戦に出場します。

平成30年9月15日(土)~16日(日)に高岡スポーツコアで秋季大会が実施されました。

悪天候の影響でシングルスが実施されないというトラブルの中,コンディショニングに苦しむ大会となりました。

結果は女子の中市・八尾ペアがベスト16に進出しました。

次はインドア大会予選に向けて頑張りたいと思います。

 

秋季男子.jpg

 

秋季女子.jpg

ソフトテニス部男女

9月2日(日)岩瀬スポーツ公園で北日本選手権大会に出場しました。

主な結果は以下の通りです。

 

女子

 優勝 中市・八尾ペア

 3位 信田・村井ペア

DSC_0595.jpg

8月17日(金)に高岡スポーツコアにて行われた、富山県ジュニアソフトテニス大会団体戦において、女子団体がベスト4の成績をおさめることができました!

 

予選リーグでは1位で通過し、決勝トーナメント準決勝で滑川高校に敗退、ベスト4となりました。

今後ともがんばりますので、よろしくお願いします。

7月16日に高岡スポーツコアにて行われた、県民体育大会の結果です。

 

 女子 ベスト16(2ペア)

 

新チームになっての初めての県大会でした。女子2ペアがシード権を獲得できました。

5月27日(日)に飛騨高山高校と練習試合を行いました。

高校総体前の大切な時期に男女ともに相手をしていただけて本当にありがたいことです。

試合の中での気づきを大切にして高校総体に向けて調整をしていきたいと思います。

 

DSC_0183.jpg  DSC_0185.jpg

 

DSC_0189.jpg  DSC_0187.jpg

 

また,3年生は飛騨高山高校の選手たちと最後の練習試合となりました。

とりわけ女子の3年生は1年時,2名からのスタートで練習試合どころか練習すら容易ではない状況でした。

そんななか,飛騨高山の選手たちの練習に混ぜていただいたり,練習試合をしていただいたりしながら3年間つき合わせていただきました。お互いに個人的なやりとりをすることもあるようでソフトテニスできずいた関係をこれからも大切にして欲しいと思います。

高山と富一3年生.jpg  高山と富一集合写真.jpg

5月26日(土)に高校総体の地区予選が開かれました。

結果,男子の恒川・定塚ペアが2位で県大会本戦の出場権を獲得しました。

1回戦から苦しい展開となりましたが,強豪校のペアに勝つこともでき良い結果となりました。

本戦でも頑張って欲しいと思います。

 

DSC_0180.jpg

4月21・22日に高岡スポーツコアで行われた、富山県春季大会に出場しました。

 

 4月21日(土) 女子ダブルス  ベスト16(シード権)

 4月22日(日) 女子シングルス ベスト16(シード権)

 

男子は思ったような結果が出ず、悔しい思いをしましたが、女子は全ペアが1回戦を突破することができました。高校総体において、ペースをあげていきます。

富山県高等学校インドアソフトテニス大会が下記日程で行われました。

 12月16日男子個人 12月17日女子個人 いずれも富山県総合体育センター

 12月25日男子団体 12月26日女子団体 いずれも黒部市総合体育館

 

結果は以下のとおりです。

 女子 中市・村井ペア ベスト16(シード権守る) 

 

s-7258757267805.jpg

 

s-7258757296094.jpg

 

11月の終わりから12月中、インドア対策を集中的にやってきました。体育文化センターや八尾スポーツアリーナなどにマイクロバスででかけ、室内のバウンドになれる様に取り組んできました。しかし、結果としては納得できるものではありませんでした。毎日の練習、一球一球への姿勢がそのまま試合に出たのだと思います。"臥薪嘗胆"この悔しさを忘れず、新年からの練習に取り組んで行きます。

10月28日(土)岩瀬スポーツコアで行われた、富山県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会 富山地区予選に出場し、男女とも好成績をおさめました。

 

 男子団体2位 男子個人3位 澤村・小林ペア

 女子団体1位 女子個人優勝 奥・岩瀬ペア

 

男子・女子ともに団体・個人の県大会本戦への出場権を獲得しました。男子は力がなく、厳しいと思っていましたが、何とか予選を通過できました。個人戦に出場する小林キャプテンは、高校からソフトテニスを始めました。成長した結果が出せて良かったと思います。県大会もがんばります。

 

s-女子賞状.jpg

 

s-男子賞状.jpg

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。