HOME » 部活動 » 運動部:男子バレーボール部

部活動

運動部 : 男子バレーボール部

男子バレーボール部画像01
男子バレーボール部画像02
男子バレーボール部画像03
男子バレーボール部画像04
男子バレーボール部画像05
男子バレーボール部画像06

活動の様子

  • 男子バレーボール部画像01
  • 男子バレーボール部画像02
  • 男子バレーボール部画像03
  • 男子バレーボール部画像04
  • 男子バレーボール部画像05
  • 男子バレーボール部画像06

顧問:金岡

「目指せ全国の舞台!!」選手1人1人が大きな目標に向かって努力しています。日々の厳しい練習の中で生まれる団結力。最高の3年間になることを保障します。

実績

平成29年度
 富山県高等学校春季バレーボール大会 優勝
 中部日本大会出場
 富山県高等学校総合体育大会 バレーボール競技 優勝
 北信越高等学校総合体育大会 バレーボール競技 3位
 全国高等学校総合体育大会 出場
 全日本高等学校男女バレーボール選手権大会(秋季大会)富山県予選 優勝
 第70回全日本高等学校バレーボール選手権大会 出場
 富山県高等学校バレーボール新人大会 優勝
 北信越高等学校バレーボール新人大会 ベスト8
 全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会 出場

コメント

男子バレーボール部は「全国大会出場」を目標にしています。毎日の厳しい練習はもちろんですが、週末には県外への遠征や大会があります。部の仲間と長い時間を共にすることで、一時ではなく、人生の仲間を作ることができます。長い人生の素晴らしい友を3年間で見つけてはどうでしょうか。

 令和元年9月13日(金)~15日(日)に氷見市ふれあいスポーツセンター竹平記念体育館において、第23回北信越私立高等学校男女バレーボール選手権大会が行われました。

 

【結果】 第3位

  2回戦   対 新発田中央高校(新潟県)    2-0

  準々決勝  対 長野日本大学高校(長野県)   2-0

  準決勝   対 福井工大附属福井高校(福井県) 0-2

 

 初日の2試合は、エースを中心に得点を重ね、勝利することができました。しかし、準決勝の福井高校との試合ではなかなかリズムをつくることができず敗戦しました。ただ、ブロックポイントやレシーブからの得点が少しずつ増え、2セット目はジュースに持ち込むことができました。春高バレーに向けて、課題練習をしっかりと行い、優勝できるように頑張りたいと思います。

 会場まで足を運び、応援して下さった方々にはとても感謝しています。ありがとうございました。

 令和元年9月7日(土)に朝日町文化体育センターにおいて、令和元年度天皇杯・皇后杯男女バレーボール選手権大会 北信越ラウンドが行われました。

 

 【結果】

    1回戦  対 学館OB(新潟県)      (2-1)

   準々決勝  対 VC長野トライデンツ(長野県)(0-2)

 

 1回戦は、社会人のパワーやテクニックに自分たちのペースが作れず、なかなかいい試合運びをすることができませんでした。しかし、セット後半にはブロックポイントが出たり、サーブポイントが出て、何とか勝利することができました。

 準々決勝は、V1リーグのチームでした。高さとスピードに圧倒され、手も足も出ませんでした。今回の経験を生かし、高い意識を持ち、この後の大会に臨んでいきたいと思います。

 会場まで足を運び応援して下さった方々にはとても感謝しています。ありがとうございました。 

7月14日(日)に福井県営体育館で行われた中部日本総合男女バレーボール選手権大会の結果です。

 

  2回戦  対 福井工業大学附属福井高等学校 (0-2)

 

 北信越大会の準決勝で敗北した福井高校との試合でした。相手のサーブにレシーブが乱され、苦し紛れの攻撃がミスになるというパターンが多く、セットカウント0-2で敗北しました。要所でいいプレーもあり、2セット目はジュースに持ち込むことができました。この後も大会は続くので、一つ一つの大会を中身のあるものにしていきたいと思います。

 会場まで足を運んで応援して下さった方々には感謝しています。ありがとうございました。

 令和元年7月7日(日)に令和元年度天皇杯・皇后杯全日本バレーボール男女選手権大会が氷見市ふれあいスポーツセンターにて行われ、2度目の優勝をすることができました。

 

  1回戦  対 YKK(2-0)

  準決勝  対 南砺福野高等学校(2-0)

  決 勝  対 北電クラブ(2-1) 優勝

 

ミスは多く出ていたのですが、攻めるバレーボールを展開できていたように思います。サーブとブロックを強化し、北信越ラウンドでも良い結果を残せるように頑張っていきたいと思います。

会場まで足を運んで応援して下さった方々にはとても感謝しています。ありがとうございました。

北信越ラウンドは、9月7日(土)より富山県朝日町で開催されます。

令和元年6月2日(日)に富山県総合体育センターで行われた、令和元年度富山県高等学校総合体育大会バレーボール競技の結果です。

 

  準決勝  対 南砺福野高等学校(2-0)

  決 勝  対 高岡第一高等学校(1-2) 準優勝

 

 全国大会に出場することができませんでした。悔しい気持ちでいっぱいです。

 相手の多彩な攻撃に対応することができず、最後まで攻めきることができませんでした。また、大事な場面でのミスが目立ちリズムに乗ることができませんでした。この悔しさを次の大会まで持ち続け、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 会場まで足を運び応援してくださった方々にはとても感謝しています。ありがとうございました。

平成31年2月8日(金)~10日(日)、リージョンプラザ上越で行われた平成30年度北信越高等学校バレーボール新人大会に出場し、男女とも3位に入賞しました!

 

<男子> 3位

  2回戦 本校 2-0 金沢商業高等学校

 準々決勝 本校 2-0 上越総合技術高等学校

  準決勝 本校 0-2 岡谷工業高等学校

まだまだミスが多く出ていますが、何度も繋いで攻撃をしかける場面が増え、1点を取りに行くことができていた結果だと思います。攻撃力は不足していますが、夏に向けて強化を図っていきたいと思います。

 

<女子> 3位

  2回戦 本校 2-0 長野商業高等学校

 準々決勝 本校 2-1 仁愛女子高等学校

  準決勝 本校 0-2 都市大塩尻高等学校

会場まで足を運んでくださった方々には感謝しています。ありがとうございました。

平成31年1月5日(土)より武蔵野の森総合スポーツプラザで開催されている、第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会(ジャパネット杯 春の高校バレー、いわゆる「春高バレー」)に本校男女バレーボール部がアベック出場しました。健闘しましたが、残念ながら男女とも1回戦敗退となりました。

 

s-3101054024.jpg

 

 <女子> 1月5日 1回戦 本校女子 0ー2 就実(岡山)

              (23ー25,20ー25)

 

s-3101054027.jpg  s-310105S__26910723.jpg

 

 <男子> 1月5日 1回戦 本校男子 0ー2 東海大相模(神奈川)

              (20ー25,13ー25)

 

s-31010530年度春高バレー男子_190105_0004.jpg  s-31010530年度春高バレー男子_190105_0039.jpg

 

県大会から多数の応援をありがとうございました!来シーズンに向けてかんばります!

第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会富山県予選会(「春高バレー」の県予選)の決勝戦が11月23日(金)に富山県総合体育センターで行われ、2年連続で男女アベック優勝を果たすことが出来ました!!

 

 男子 準々決勝 対 砺波工業高等学校(2-0)

    準決勝  対 富山工業高等学校(2-0)

    決勝   対 高岡第一高等学校(3-1) 優勝

 

 女子 準々決勝 対 雄山高等学校  (2-0)

    準決勝  対 高岡第一高等学校(2-0)

    決勝   対 高岡商業高等学校(3-0) 優勝

<男子>優勝することができました。会場まで足を運んで応援して下さった方々にまずお礼申し上げます。ありがとうございました。

 大声援のおかげで、夏にとどかなかった最後の1点をとることができました。内容としては、ブロックが要所で機能していたように思います。

 全国大会まで1か月余りですが、少しでもいい結果を残せるよう練習に励んでいきたいと思います。

 

s-301123(1).jpg  s-301123(2).jpg

 

<女子>6年連続11回目の優勝をすることができました。苦戦したものの1セットも落とさずにここまでくることができました。全国大会ではベスト8以上を目指して頑張ります!

 保護者の方やOG、学校の先生方や地域の皆様にたくさんの応援をいただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

s-301123(3).jpg  s-301123(4).jpg

 

多くの皆さんの応援、ありがとうございました!!1月の春高に向けてがんばります!!

平成30年9月14日(金)~16日(日)に松本市総合体育館で行われた、平成30年度北信越私立高等学校男女バレーボール選手権大会の結果です。

 

 男子 第3位

  2回戦 対 新発田中央高等学校(2-0)

 準々決勝 対 小松大谷(2-0)

  準決勝 対 福井高等学校(0-2)

 

 優勝することができませんでした。サーブで崩してブロックを機能させるという、いい形の試合展開もありましたが、繋ぎの面でミスが目立ち準決勝に勝利することはできませんでした。全国大会への出場権を獲得することはできませんでしたが、12月の二次予選では何とか出場権を獲得したいと思います。

 応援ありがとうございました。

 平成30年6月16日(土)に松本市総合体育館で行われた、平成30年度北信越高等学校総合体育大会 バレーボール競技の結果です。

 

 2回戦 対 福井農林高校(2-1)

 準々決勝 対 松本国際高校(0-2) ベスト8

 

 ベスト8という結果でした。2回戦の福井農林高校との試合は、ミスが目立ちなかなかリズムを作ることができませんでしたが、要所でブロックポイントが出て勝利することができました。準々決勝の松本国際高校との試合は、攻撃面でいい展開をつくることができ、シーソーゲームができたように思います。しかし、地力の差があり、勝利することはできませんでした。

 会場まで足を運んで応援して下さった方々にはとても感謝しています。ありがとうございました。

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。