HOME » 部活動 » 運動部:男子バレーボール部

部活動

運動部 : 男子バレーボール部

男子バレーボール部画像01
男子バレーボール部画像02
男子バレーボール部画像03
男子バレーボール部画像04
男子バレーボール部画像05
男子バレーボール部画像06

活動の様子

  • 男子バレーボール部画像01
  • 男子バレーボール部画像02
  • 男子バレーボール部画像03
  • 男子バレーボール部画像04
  • 男子バレーボール部画像05
  • 男子バレーボール部画像06

顧問:金岡

「目指せ全国の舞台!!」選手1人1人が大きな目標に向かって努力しています。日々の厳しい練習の中で生まれる団結力。最高の3年間になることを保障します。

実績

平成29年度
 富山県高等学校春季バレーボール大会 優勝
 中部日本大会出場
 富山県高等学校総合体育大会 バレーボール競技 優勝
 北信越高等学校総合体育大会 バレーボール競技 3位
 全国高等学校総合体育大会 出場
 全日本高等学校男女バレーボール選手権大会(秋季大会)富山県予選 優勝
 第70回全日本高等学校バレーボール選手権大会 出場
 富山県高等学校バレーボール新人大会 優勝
 北信越高等学校バレーボール新人大会 ベスト8
 全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会 出場

コメント

男子バレーボール部は「全国大会出場」を目標にしています。毎日の厳しい練習はもちろんですが、週末には県外への遠征や大会があります。部の仲間と長い時間を共にすることで、一時ではなく、人生の仲間を作ることができます。長い人生の素晴らしい友を3年間で見つけてはどうでしょうか。

平成30年9月14日(金)~16日(日)に松本市総合体育館で行われた、平成30年度北信越私立高等学校男女バレーボール選手権大会の結果です。

 

 男子 第3位

  2回戦 対 新発田中央高等学校(2-0)

 準々決勝 対 小松大谷(2-0)

  準決勝 対 福井高等学校(0-2)

 

 優勝することができませんでした。サーブで崩してブロックを機能させるという、いい形の試合展開もありましたが、繋ぎの面でミスが目立ち準決勝に勝利することはできませんでした。全国大会への出場権を獲得することはできませんでしたが、12月の二次予選では何とか出場権を獲得したいと思います。

 応援ありがとうございました。

 平成30年6月16日(土)に松本市総合体育館で行われた、平成30年度北信越高等学校総合体育大会 バレーボール競技の結果です。

 

 2回戦 対 福井農林高校(2-1)

 準々決勝 対 松本国際高校(0-2) ベスト8

 

 ベスト8という結果でした。2回戦の福井農林高校との試合は、ミスが目立ちなかなかリズムを作ることができませんでしたが、要所でブロックポイントが出て勝利することができました。準々決勝の松本国際高校との試合は、攻撃面でいい展開をつくることができ、シーソーゲームができたように思います。しかし、地力の差があり、勝利することはできませんでした。

 会場まで足を運んで応援して下さった方々にはとても感謝しています。ありがとうございました。

平成30年6月2日(土)・3日(日)に富山県総合体育センターで行われた、平成30年度富山県高等学校総合体育大会 バレーボール競技の結果です。

 

  2回戦 対 小杉高校  (2-0)

 準々決勝 対 砺波工業高校(2-0)

  準決勝 対 南砺福野高校(2-0)

   決勝 対 高岡第一高校(1-2) 準優勝

 

 優勝することはできませんでした。1点の重みを感じたとても悔しい敗戦となりました。気持ちを切り替え、北信越高校総体に臨んでいきたいと思います。

 

s-m-volley300603 (1).jpg  s-m-volley300603 (3).jpg

 

 会場まで足を運んで応援して下さった方々にはとても感謝しています。ありがとうございました。

平成30年4月29日(日)・30日(月)に富山県総合体育センターで行われた、平成30年度富山県高等学校バレーボール春季大会に出場し、準優勝することができました。

 

 2回戦 対 魚津高校(2-0)

 準々決勝 対 富山工業高校(2-0)

 準決勝 対 氷見高校(2-0)

 決勝 対 高岡第一高校(1-2) 準優勝

 

 優勝することはできませんでした。悔しい結果ではありますが、まだまだ大会は続きます。気持ちを切り替え、1か月後の高校総体に臨んでいきたいと思います。

 会場まで足を運んで応援して下さった方々にはとても感謝しています。ありがとうございました。

平成30年2月10日(土)に、いしかわ総合スポーツセンターで平成29年度北信越高等学校バレーボール新人大会が行われました。

 

  2回戦 本校 2 - 0 金沢商業高等学校
 準々決勝 本校 0 - 2 福井高等学校  ベスト8

 

 ベスト4に残ることができませんでした。

 2試合ともミスが目立ち、良いリズムをつくることができませんでした。その中でもまだまだ繋ぎの面に課題があります。時間がかかる部分ではありますが、丁寧な練習を心がけ次の大会では少しでも上位に進出できるように努力していきたいと思います。

平成30年1月21日(日)、27日(土)に富山県総合体育センターで行われた、平成29年度富山県高等学校バレーボール新人大会において優勝することができました!!

 

 準々決勝 対 本校 2-0 富山高等専門学校(本郷)

 準決勝  対 本校 2-0 南砺福野高等学校

 決勝   対 本校 2-0 高岡第一高等学校

 

新チーム最初の公式戦であり、ミスが多く出ていましたが、要所要所でブロックポイントが出て流れを引き寄せることができました。しかし、まだまだ力不足であり、課題がたくさんあります。1つ1つを確実に克服し、次の大会に臨んでいきたいと思います。

 

s-新人戦写真1.jpg  s-新人戦写真2.jpg

平成30年1月4日(木)より東京体育館で開催されている、第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会(ジャパネット杯 春の高校バレー、いわゆる「春高バレー」)に本校男女バレーボール部がアベック出場しています。

 

男子は1回戦にて崇徳高校に1セット先取するも、2セット奪われ惜しくも敗退しました。

 

 1回戦 本校男子 1ー2 崇徳(広島県代表)

  (25-23,17-25,16-25)

 

s-29年度春高バレー男子_180104_0011.jpg

 

s-29年度春高バレー男子_180104_0031.jpg

 

 目標のベスト8を達成することはできませんでした。

 広島県代表の崇徳高等学校と対戦しましたが、セットカウント1-2で敗れ、初戦敗退となってしまいました。

強豪校であり力の差は大きかったと思いますが、果敢に攻め第1セットを先取することができました。しかし、第2セット、第3セットは相手に攻め込まれる場面が多くなり、いつものバレーボールを展開することができませんでした。悔しい結果ではありますが、今年のチームは攻守にバランスのとれたいいチームであったと思います。これから始まる新チームは、このチームを越えることができるよう練習に励んでいきたいと思います。

 大会会場まで足を運んでいただき、応援して下さった方々にはとても感謝しています。これからもどうぞよろしくお願い致します。来シーズンに向けてかんがります!

第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会富山県予選会(「春高バレー」の県予選)の決勝戦が11月23日(木)に富山県総合体育センターで行われ、男女アベック優勝を果たすことが出来ました!!

 

 女子 準々決勝 対 魚津高等学校  (2-0)

    準決勝  対 高岡商業高等学校(2-0)

    決勝   対 高岡第一高等学校(3-0) 優勝

 男子 準々決勝 対 富山工業高等学校(2-0)

    準決勝  対 南砺福野高等学校(2-0)

    決勝   対 高岡第一高等学校(3-1) 優勝

 

<女子>5年連続10回目の優勝をすることができました。1セットも落とさずにここまでくることができました。す。全国大会ではベスト8以上を目指して頑張ります!

 保護者の方やOG、学校の先生方や地域の皆様にたくさんの応援をいただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

<男子>8年ぶりに優勝することができました。今年こそ優勝したいという気持ちは強くありましたが、なかなか課題が克服できず苦しい時期もありました。しかし、大舞台でこそ力を発揮する選手たちの力を信じました。

試合展開はお互いにミスが目立ち、なかなか点差が開く場面がありませんでしたが、要所要所でのサーブポイントやブロックポイントが最終的に勝敗を分けたと思います。

 全国大会では全国高校総体での反省を生かし少しでも上位を目指したいと思います。

 会場まで足を運び応援して下さった方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

s-7032570954572.jpg

 

s-7032556149118.jpg

 

s-7032383632418.jpg

 

s-7032384286455.jpg

 

多くの皆さんの応援、ありがとうございました!!1月の春高に向けてがんばります!!

平成29年9月15日(金)~17日(日)に福井県営体育館にて行われた平成29年度北信越私立高等学校バレーボール選手権大会に出場し、準優勝することができました!

 

  2回戦  対 遊学館高等学校(2-0)

  準々決勝 対 松商学園高等学校(2-0)

  準決勝  対 東京学館新潟高等学校(2-0)

  決勝   対 福井工業大学附属福井高等学校(0-2) 準優勝

 

来年3月に東京町田市で開催される全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会への出場が決まりました。決勝戦ではいい試合をしましたが、あと一本がでず負けてしまいました。悔しさは残りますが、もう一度チームを見つめ直し、春の高校バレーでも結果を残せるように努力していきたいと思います。

 平成29年7月28日(金)~29日(土)に山形県山形市総合スポーツセンターおよび 天童市スポーツセンターで行われた、平成29年度全国高等学校総合体育大会バレーボール競技の結果です。

 

予選リーグ戦

1試合目  富山第一 対 大村工業高等学校(長崎県) 0-2

敗者復活戦 富山第一 対 星城高等学校(愛知)    0-2

             予選リーグ戦敗退

 

 全国高等学校総合体育大会に出場しました。結果は予選リーグ戦敗退という悔しいものでした。

 対戦校は、2試合とも全国のトップレベルのチームであり、自分たちの力が試されるとてもいい機会でした。相手の堅実なレシーブからのコンビバレーや、190cmを越える高さからのスパイクにも少しずつ対応しはじめ、両試合とも2セット目にはとても中身のある試合展開ができたと思います。また、全員でボールを繋ぎ、エースのスパイクも高確率で決まり、会場を沸かせる場面も多々作れたように思います。負けという結果はありますが、春の高校バレーに向けて非常に大きな自信となる経験を積むことができました。

 応援して下さった方々には心から感謝しています。ありがとうございました。

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。