HOME » 学校概要 » ごあいさつ

ごあいさつ

ごあいさつ

 

 

 本校は昭和34年(1959年)に初代理事長である河合陽徳先生によって創立され、64年の年月が経ちました。卒業生は令和4年度の卒業生を加え3万4千人を超え、県内外の様々な分野で活躍しています。この64年の歴史の土台となっているのは、本校の校訓である「剛健」と「練体磨心」です。この2つの校訓の下、心身ともに健康で強く、「知・徳・体」調和のとれた人間の育成を目指しています。

本校の校名には創設者の「文武両道で名実ともに富山県第一の高等学校に」という思いが込められており、その思いは創立当初から引き継がれ、今もその目標に向かって努力を続けています。

 

s-s-澤田校長1_4695.jpg

校長 澤田 孝之

 

今年度は394名の新入生を迎え、36クラス1,202名の生徒でスタートしました。この生徒数は富山県で最大です。「総合」「美術」「特別進学」「S特別進学」の4つのコースを設けており、生徒たちはそれぞれの進路に向けてコースを選択し、学習に取り組んでいます。また、22の運動部と14の文化部があり、多くの生徒が部活動に励んでいます。

そんな生徒たちの進路目標やその先にある夢の実現のために、次の事を大切にしています。

・授業を大切にし、学力を身につける

・規律を重んじ、服装や礼儀を正しくし、品位の向上を図る

・部活動など課外活動を通し、心を磨き身体を鍛える

これらの教育活動を通し、生徒一人ひとりが進路を決定するだけではなく、次のステージで活躍できるよう努めています。 これからも、保護者の皆さま、地域の皆さま、同窓生をはじめ本校に関わる多くの皆さまのご理解、ご協力を得ながら、よりよい学校づくりに取り組んでいきたいと考えています。

令和5年4月  

富山第一高等学校

校長 澤田 孝之

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。