HOME » 学校トピックス » 2015年7月

学校トピックス

学校トピックス : 2015年7月 アーカイブ

 7月31日(金)午後、1年生・2年生特進コースの生徒,総合コースの希望者を対象に、出張講義を行いました。本校では、この時期に大学の先生をお招きし、模擬授業をしていただいています。

 

s-2707311.jpg s-2707312.jpg

s-2707313.jpg s-2707314.jpg

s-2707315.jpg s-2707316.jpg

 

 高校の授業とは異なった視点からのお話に、生徒たちは耳を傾け、たくさんのメモをとり、終了後の感想では、「面白いお話が聞けて良かった」「難しいお話で分からないことがたくさんあったが、知識をつけて分かるようになりたい」など、刺激を受けていました。

 今回、来校してくださった大学の先生は以下の通りです。ありがとうございました。

 番号  大 学 学部・学域 教員名 テーマ
法政大学 文学部  尾谷 昌則 先生 
ことばの乱れ VS. 言語学
 
立命館大学 経済学部  松尾 匡 先生 
 経済学を学ぶと変わること 
 
宇都宮大学  国際学部  磯谷 玲 先生
 国際学はおもしろい 
 
 上越教育大学   学校教育学部  高本 條治 先生  
自己表現と他者理解
 
富山大学 理学部 飯田 敏 先生
 X線を原子で見る 
 
富山県立大学 工学部 松田 敏弘 先生  
 半導体とマイクロチップの仕組み 
 
 新潟医療福祉大学  健康科学部 高田 大輔 先生
 大学で健康スポーツ分野について学ぶ 
 
新潟大学 人文学部 井山 弘幸 先生
 笑いについて科学的に考える
 
新潟大学 医学部 赤澤 宏平 先生
効く薬をどうやって見つけるの?
 

 7月31日(金)18時30分より、オーバードホールにて第50回定期演奏会を行います。

 今回は、洗足学園音楽大学教授 池上政人さん、本校OBでピアニスト 友井賢太郎さんがゲストとして出演してくださいます。

 吹奏楽部、チアリーディング部、合唱部の日ごろの練習の成果をご覧ください。

s-blusband2015.jpg

 8月4日(火)18時より、富山二番町教会にて、合唱部アコールコンサートを行います。

 入場無料です。友達などを誘って、お気軽に来ていただきお楽しみください。

s-acool2015.jpg

 7月26日(日)13時より、希望者を対象に第1回実用数学技能検定を行いました。

 日曜日にもかかわらず昼過ぎには受検室に集まり、直前まで公式の見直しなどをしていました。

 日ごろ数学が得意な生徒も多く、問題に取り組んでいましたが、すぐに解答の見つからない問題になると自分なりにイメージしたり問題冊子にいろいろな図や式を書きながら解答を導き出そうとしていました。

s-2707261.jpg

 検定結果は8月下旬に本校に伝えられます。多くの合格者が出るとよいですね。

 7月22日(水)~24日(金)黒部市ふれあい交流館あこやーのにて、1年生2年生特進コースの生徒を対象に勉強合宿を行いました。

 英語、数学、国語の3教科の課題が出され、教員がそばにいてすぐに質問ができるという環境の下、生徒たちは各自のペースで課題を進めていました。途中に小テストや補習が組まれ、生徒たちは「乗り越えてやるぞ!」と言いながら取り組んでいました。

 合宿で培った集中力や学習習慣を生かして、この夏休みが充実したものになるよう期待しています。

 

s-2707221.jpg s-2707222.jpg

s-2707223.jpg

 7月18日(金)~20日(月)の3日間において、福井県敦賀市総合運動公園プールにて、第48回北信越高等学校選手権水泳競技大会が行われ、本校生徒6人が出場しました。

 200mバタフライにて本校生徒(3年生)が8位入賞しました。まだまだインターハイ出場への道は厳しく、悔しそうにしておりましたが、最終日に行われたメドレーリレーではそれぞれの泳ぎで3年間の成果を出していました。

 このたび、富山スイミングクラブ・シンクロチームに所属している本校生徒(1年生)1名が、「日本シンクロチャレンジカップ2015」への参加権を獲得しました。同大会は以下のとおり開催されます。全国の舞台での活躍を祈っています。

 

【主催】 日本水泳連盟

【期日】 8月5日(水)~8月8日(土)

【会場】 東京辰巳国際水泳場

 

 

 7月21日(火)3・4限に1年生特進コースの生徒を対象に租税教室を行いました。

 今年度は猿田淳子税理士事務所より税理士 猿田淳子さんを招き、職業としての税理士の紹介、税金の種類、仕組み、国の財政のことを分かりやすく話していただきました。

 所得税や消費税についての知らなかったことを聞いて、納税について考える貴重な機会となりました。

 7月17日(金)2・3年生は3限、壮行会の後に、1年生は4限を利用して、1学期終業式を行いました。

 学校長は全員に対して「夏休み中、事故なく有意義に過ごしてほしい」と述べました。また、3年生には「進路決定に向けて大切な時期なので、悔いの残らないよう努力してほしい」と、1、2年生には「勉学に加えて読み応えのある本を3冊読んでほしい」と話しました。

 

s-15_0717_3.jpg

 

 また、7月をもって退任されるALTのクロイ・デルゼル先生から、お別れの挨拶がありました。

 

s-15_0717_4.jpg

 7月17日(金)3限を利用して、全国大会に出場する部活動の壮行会を行いました。

 

s-15_0717_1.jpg

 

 学校長は、「大会会場のみならず、その他の場所でもすばらしいと言われるような行動をするように心掛けてください。」と激励しました。また、生徒を代表して生徒会長が、「全国の強豪と競い合うチャンスを得たことを誇りに思い、そして、自分たちの力を信じ、全国の舞台で闘ってきてください。」とあいさつをしました。

 全国大会に出場する選手を代表して女子バレーボール部のキャプテンが壮行会のお礼と大会での上位入賞を目指す決意を述べました。

 

s-15_0717_2.jpg

 

 全国大会に出場する部活動や競技は次の通りです。

全国高等学校総合体育大会・・・女子バレーボール部,レスリング部,ボクシング,ボート

JAPAN CUP2015 日本選手権大会・・・チアリーディング部

第62回全国高等学校ワープロ競技大会・・・情報クリエイト部

第27回全国高等学校情報処理競技大会・・・情報クリエイト部

第29回全国パソコン技能競技大会・・・情報クリエイト部

全国高校生グレコローマンスタイル選手権・・・レスリング部

全国高等学校総合文化祭・・・放送部門(放送演劇部),演劇部門(放送演劇部),自然科学部部門(自然科学部),取材(新聞部),吟詠剣詩舞

ファッション甲子園2015・・・美術部

全国中学高校ディベート選手権・・・ディベート同好会

 7月14日(火)~16日(木)の3日間にかけて、学年別の球技大会を行いました。

 ソフトボール・サッカー・バスケットボール・バレーボールの4競技に分かれてクラス対抗で競いました。

 

s-2707151.jpg s-2707152.jpg

s-2707153.jpg s-2707154.jpg

s-2707155.jpg s-2707156.jpg

 

 所属している部活動と同じ種目に出場した生徒も、いつもと違う雰囲気で試合を行ったり、部活動で培った技術に周りが驚いたりと、暑い中でしたが楽しい雰囲気でした。

 7月8日(水)より16日(木)にかけ、2年生全員を対象にAED講習を実施しました。学校生活や登下校中、休日においても、いつ事故や災害に遭遇するかわかりません。いざという時、あわてずに救命活動が行えるよう、知識と技術を習得するために行っております。

 救命活動の流れや、その中で行う胸骨圧迫、人工呼吸の方法について、人形を使って実習を行い、AED(自動体外式除細動器)の使い方を学びます。

 

s-2707101.jpg s-2707102.jpg

s-2707103.jpg s-2707104.jpg

 

 講習後には、普通救命講習修了証が授与されます。いざという時がないのが最も良いですが、万一の場合には、冷静に判断、行動し、命を救う手助けができるようにしておきましょう。

 7月15日(水)放課後、公務員を志望する2年生を対象に公務員セミナーを行いました。本校では、公務員を志望する生徒が少しでも早く準備を開始できるよう、この時期に第1回公務員セミナーを行っております。

 今回は、大原簿記公務員医療専門学校 島倉正信さんを招き、これから公務員試験に挑戦するにあたって、「しておいたほうがよいこと」や「しなければいけない」ことをお話していただきました。

 公務員試験は9月に実施されるため、2年生にとっては実質1年間の準備期間となります。公務員は広く市民の生活を支える仕事であるという視点を持ち、進路目標を達成できるよう、準備を始めてもらいたいと思います。

 

 7月10日(金)放課後、生徒会役員、3学年美化委員、有志3人を合わせて30人の生徒がボランティア清掃を行いました。

 今回も、green bird toyama team から 林 茂 さんをお迎えし、本校から越中荏原駅までの道、本校周辺のゴミ拾いを行いました。

 

s-2707092.jpg s-2707091.jpg

 

 地域の環境美化に役立てばということで各学年が行っています。また、このような活動を通して本校の生徒全員がマナー意識を一層高めたいものです。

 7月10日(金)放課後、本校での第1回日本漢字能力検定を行いました。

 今回、191名の生徒が受検しました。6月に補習で自分の学習状況を確かめ、合格に向かってテキストでの自習に勤しみ、頑張ってきました。

 

s-2707111.jpg s-2707112.jpg

 

8月下旬に分かる結果を楽しみに、受験後の生徒は受検室を後にしていました。

 7月8日(水)1限、2・3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

 今年度は、富山中央警察署より小暮陽介さんをお招きし、薬物乱用の危険性を話していただきました。また、経験者が薬物の怖さを伝えているビデオを見たり、誘われたときの対処法を本校放送演劇部の部員がロールプレイを行って紹介しました。

 

 s-2707081.jpg s-2707082.jpg 

 

 講演を聞いて、生徒は薬物依存性の恐ろしさや薬物使用のきっかけが安易であることを知って、「絶対やってはいけない」と改めて感じていました。

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。