HOME » 学校トピックス » 2015年11月

学校トピックス

学校トピックス : 2015年11月 アーカイブ

 11月15日(日)午後2時より、新庄北小学校体育館で新庄北地域ふれあいコンサートが開催され、本校よりチアリーディング部と吹奏楽部が出演しました。

 開会のあいさつの後、チアリーディング部が華麗な演技を披露し、会場を沸かせ、大いに盛り上げました。続いて、新庄北小学校、新庄中学校が素晴らしい演奏をし、本校吹奏楽部も「情熱大陸」など3曲を演奏しました。

 このコンサートの見どころは、小・中・高による合同演奏。まず中学校と高校が「吹奏楽のための第1組曲」より「マーチ」と「Sing Sing Sing」の2曲を、さらに小学校が加わり3校で「OLA!!」を合同で演奏しました。最後は「ふるさと」を演奏、会場の皆さんが一緒に合唱し、笑いあり、感動あり、楽しいコンサートとなりました。

 ふれあいコンサートの名のとおり、午前中の練習後には地元の方手作りのカレーライスを出演者みんなでいただき、地元の方との触れ合い、地域の学校が連携し触れ合う機会となりました。

 多数の方にご来場いただき、ありがとうございました。

s-271115 (1).jpg s-271115 (2).jpg

s-271115(4).jpg

 

 11月13日(金)5・6限に講堂にて芸術鑑賞を行いました。演劇を鑑賞することで、感動したり、何かを感じ取る感性を養う目的で、毎年実施しております。

 今年度は、劇団 30-DELUX の演劇「シェイクス」を鑑賞しました。

 鑑賞した後の生徒の感想では、「たくさんお笑いがあり、感動するところもあり面白かった」ととても好評でした。

 ※演劇の内容は劇団 30-DELUX のホームページをご覧ください。

11月11日(水)1限、HRの時間を利用して、2年生を対象に税に関する講演会を行いました。富山税務署 筆頭副署長 蛯谷 栄三郎さん,広報 小坂 英明さんに講演して頂きました。

 税の種類や仕組み、集めた税の使い道についてわかりやすく講演していただきました。また、財政赤字や税務調査の必要性などの話題にも触れてくださいました。

 s-271111 (1).jpg s-271111 (2).jpg

 将来納税者となるための正しい税の知識を得る良い機会となりました。

 蛯谷さん、小坂さんにはご多用の中、お越しいただきお礼申し上げます。

 11月10日(火)1限目、HRの時間を利用して、3年生を対象に年金セミナーを行いました。日本年金機構富山支部の岡田さんに講演して頂きました。

 公的年金制度について、昔話の桃太郎を題材にした動画を用いて、分かりやすく解説して頂きました。

 高齢者の生活を支える老齢年金の他に、障害年金や遺族年金もあり、病気や事故などのまさかのときに、若くても受け取れることなど、重要なことを教えていただきました。

 みんなで暮らしを支え合う年金の仕組みを理解し、その意義について考えるよい機会となりました。

 岡田さんにはご多用の中、お越しいただきお礼申し上げます。

 s-271110 (1).jpg s-271110 (2).jpg

 

 

11月8日(日)10:00から、中学3年生とその保護者を対象に学校説明会を行いました。

 まず、学校長が本校の概要を説明するとともに「本校は部活動だけでなく、学業にも力を入れております。ぜひ本校を受験し、入学してください。」と挨拶し、生徒代表として、放送演劇部の水島君(3年生)が「本校の放送演劇部に入部し、がんばったおかげで今年の夏に行われた全国大会で発表し、観客のみなさまに観ていただくことができました。また、熱意のある先生がたくさんいて、色々なことでバックアップしてくれます。そのおかげで部活動と学業の両立をすることができました。」と体験をまじえて入学してからの本校での学校生活の印象を述べました。

 猪原教務部長が本校の3つのコースの紹介をし、「本校は授業と授業外の活動で生徒たちのバックアップをしています。本校に入学して、一緒にがんばりましょう。」と話しました。

s-DSCN2116.jpg s-DSCN2117.jpg

 そのあと個別相談をしたり、施設見学をしていただきました。本校について知っていただく良い機会となれば幸いです。多数の方に参加していただきありがとうございました。

11月7日(土)12:05から富山県総合運動公園陸上競技場にて第94回全国高等学校サッカー選手権富山県大会決勝がありました。

 

富山第一  2-0  富山東

 

 たくさんの応援ありがとうございました。

 県民の皆様にもう一度感動を与えられるよう全国大会でも頑張ってきます。

 これからもよろしくお願いします。

中学3年生とその保護者の方を対象に、学校説明会を実施いたします。

 

■平成27年11月8日(日)

・時間:10:00~12:00(受付9:30~)
・会場:本校 講堂
・内容:学校概要説明、施設見学、美術コース説明会、個別相談

  

 

 

 11月3日(火)14:00から岩瀬スポーツ公園にて第95回全国高等学校ラグビー大会富山県予選決勝がありました。

 

富山第一  21 - 27  魚津工業

 

 たくさんの心強い応援をありがとうございました。

 保護者の皆様,OB,県外他校ラグビー部等,シーズンを通して沢山の方々に支えていただきました。ありがとうございます。今年の悔しさをバネに来シーズンも頑張ります。今後とも宜しくお願いします。

 後援会の事業の一環として、本校では生徒のインフルエンザ予防接種に対する補助を毎年行っております。

 下記のPDFファイルをダウンロードしていただき、必要事項を記入し、事務室に提出してください。よろしくお願いします。

 

2015インフルエンザ補助申請書.pdf

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。