HOME » 学校トピックス » 2015年12月

学校トピックス

学校トピックス : 2015年12月 アーカイブ

11月25日(金)午前11時、男子サッカー部が全国大会に向けて出発しました。

出発式が行われ、学校長が「自分たちの持てる力をいかんなく発揮してください。富山第一高校のみならず、こよなくサッカーを愛する富山県の高校サッカー選手の代表であること、また応援してくださる県民に皆さんのことを忘れず、全力でプレーすることを期待しています。体調を整え万全の態勢で試合に臨んでください。」と激励しました。それを受けて、選手団を代表して早川雄貴主将が「日本一を目指して頑張ってきます。」と力強く挨拶をしました。

 選手団は調整を重ね、12月30日の開会式に参加、1月2日のニッパツ三ツ沢球技場での初戦に臨みます。

 応援よろしくお願いいたします。

s-DSCN2244.jpgs-DSCN2248.jpgs-DSCN2269.jpg

12月24日(木)、本校講堂において、女子バレーボール部と男子サッカー部の全国大会出場選手壮行会を開催しました。

 まず学校長が、両部活動の県大会での優勝までの努力に対し敬意を表し、「本校の生徒の代表として、また富山県の代表として全力を尽くしてほしい。競技場内外いずれにおいても、代表であることの自覚と誇りをもって行動してほしい。」と激励しました。続いて水島渚生徒会長が「富山県の皆さんを感動させられるような活躍を期待しています。」とエールを送り、女子バレーボール部小杉凜華主将が「一戦一戦全力で臨みます。」、男子サッカー部の早川雄貴主将が「日本一を目指します。」と挨拶をしました。

s-DSC_0170.jpgs-DSC_0174.jpgs-DSC_0176.jpg

 両チーム、持てる力を存分に発揮してください。

 壮行会に引き続き、2学期終業式を挙行しました。

 式辞の中で学校長は、まず全員に対して「冬休みに事故のないように注意して過ごしてほしい。今年は戦後70年という節目の年であり、終戦当時生きることに懸命であった。また世界には学びたくても学べない人もいる。今自分たちが勉強ややりたいことができる環境にいることに感謝し、有意義な時間を過ごしてほしい。」と述べました。また、2・3年生に対しては来年行われる参議院選挙における投票者年齢の引き下げを踏まえて、選挙に参加することの大切さと注意すべき点にも触れ、自覚を促しました。

 事故のないよう、有意義な冬休みを過ごしてください。

 3学期の始業式は1月7日です。例年より1日早いので注意してください。当日は3限目より、1・2年の特進コースは課題確認テスト、3年の全コースと1・2年の総合、美術の両コースは通常の授業が行われます。

 12月13日(日)、本校の生徒会役員とボランティア委員が富山市総曲輪のグランドプラザでNHK海外助け合い街頭募金に参加しました。

 街頭募金活動は初めての試みでしたので、日本赤十字社富山県支部の協力を得て新庄北赤十字奉仕団の皆様とご一緒させていただきました。

 s-IMG_3181.jpg  s-IMG_3196.jpg 

 

 グランドプラザには歳末ということもあり多くの買い物客が訪れていて、広場中央の特設スケートリンクにもたくさんの子供たちが滑りを楽しんでいました。

 校内でも募金活動は行っていますが、街頭で様々な年代の方々と触れ合いながら取り組む活動は、社会教育上大変貴重な体験だと考えます。

 慣れない街頭募金で初めは表情の固かった生徒たちも、通りすがりの方々に募金していただくにつれて笑顔がこぼれるようになりました。中には自ら募金する生徒も出てきたりと参加者がそれぞれに街頭募金を楽しんでくれたようです。

 s-IMG_3211.jpg  s-IMG_3215.jpg 

 あと二週間で2015年も暮れていきます。年の瀬に湧く休日の午後、募金に手を差し伸べくださる方々の微笑み触れ、来る年が一つでも多くの幸いに出会える年であるよう願わずにいられませんでした。

s-IMG_3222.jpg

 12月9日(水)から12月11日(金)の三日間にかけて、一年生を対象としたAED講習会が行われました。

 

  富山消防署北部出張所の消防職員・救急救命普及員の方にお越しいただき、実技を含め、四時間程度の講習をしていただきました。

271209-3.jpg 271209-1.jpg

 初めてのことばかりだったので、戸惑うこともあったようですが、真剣に講師の方の話を聞き、心肺蘇生法やAEDの使い方について学ぶことが出来ました。

271209-2.jpg 271209-4.jpg

  いざという場合に、今回の講習会で学んだことを活かせるようにして、人命救助が出来るようにしておきましょう。

 12月9日(水)~11日(金)2学年が研修旅行に行ってきました。

 今年度は、3月に開業した北陸新幹線に乗って東京方面に行ってきました。

 東京では、東京大学、早稲田大学、筑波大学、神奈川大学、日本体育大学などの大学見学、東京オリンピックメモリアルギャラリー、ANA機体工場、JAL機体工場、最高裁判所、東京地方裁判所などの見学、ディズニーランド、ディズニーシー、東京スカイツリー、靖国神社、明治神宮、ジブリ美術館、劇団四季ミュージカルなどに行きました。

 盛り沢山な内容で生徒も満足し、実のある研修旅行になりました。

s-DSC_0056.jpg s-DSC_0357.jpg

s-PC100037.jpg s-IMG_5548.jpg

 今回の研修旅行が進路選択の参考に、また高校時代の良き思い出になるとよいですね。

 12月7日(月)6限終了後、12月9日(水)~11日(金)に行われる研修旅行に先がけて、講堂にて結団式を行いました。

 学校長は「時間厳守,礼節,品格をもって団体行動をし、楽しい2泊3日の研修にしましょう。」と述べ、川上先生の方から紹介されたJTBの添乗員である奥野さんの方から、行程と注意点を話していただきました。

s-271207 (2).jpg

s-271207 (1).jpg

 有意義で高校時代のよき思い出となる研修旅行にみんなでしましょう。

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。