HOME » 学校トピックス » 2016年2月

学校トピックス

学校トピックス : 2016年2月 アーカイブ

 2月22日(月)第71回国民体育大会冬季大会スキー競技会の少年女子ジャイアントスラローム競技において、本校スキー部3年 井林奏子さんが優勝しました!出場選手中ただ一人の1分16秒台を記録し、本校スキー部としては9年前の水口かおりさん(OG)以来の国体優勝です。 

s-280223.jpg

2月22日(月)海外研修で3月、オーストラリアの姉妹校レオンガサ校(Leongatha Secondary College)を訪問する1,2年生18名が、研修期間中に行うプレゼンテーションのリハーサルをしました。

 

s-280223 (3).jpg s-280223 (2).jpg

s-280223 (1).jpg

 

 今回海外研修に参加する生徒たちは放課後教室に集まり、引率の英語科・石﨑教諭とALTライアン・リッチズ氏の指導のもと、準備してきたそれぞれのテーマに沿って順に発表しました。生徒たちは1人から3人のグループに分かれ、各々4分ほどにまとめた映像をプロジェクターでスクリーンに映し出し、英語で表現していました。

 内容は自分たちの学校生活や日本の食文化などに関することがらでしたが、まだノートに筆記した英文を読みあげるグループもありました。石﨑教諭からは「話す内容はすべて暗記できなくとも、タイミングを見て目を上げ、聴き手に訴える姿勢、コミュニケーションが大事」とアドバイスを受けていました。

 海外研修に参加する生徒と引率教員は3月8日に富山を出発、空路、オーストラリアへ向かうことになっています。3月20日までの13日間(移動を含む)の日程で、メルボルン近くのレオンガサ校でホームステイしながら研修を行います。

 2月17日(水)6限、講堂にて、2学年を対象に主権者教育出前授業を行いました。この夏の参議院議員選挙から選挙権年齢が18才に変更されることによるものです

 今回は、富山県選挙管理委員会から杉原英樹先生に講演していただきました。

 講演では、若者世代が人口構成上少数派であるのに、投票している人数が少ないため、若者の意見が政治にあまり反映されていないこと、ホームページやブログなどインターネットでも気軽に情報を集め、選挙に関心をもって投票に行ってほしいことなどが話されました。

s-280217.jpg

 また、資料として池上彰さんの「選挙に行くってそういうことか!」というガイド冊子、投票と選挙運動についてのQ&A、実際のものと類似の模擬投票用紙などをいただきました。

s-2802171.jpg

 最後には生徒の方から質問が出て、有意義な時間となりました。

 2月12日(金)各中学校長に入学試験の結果を通知しました。また、受験生宅に郵送しました。

 本日より2月25日(木)までが第1次入学手続きの期間です。忘れずに期間中に手続きをお願いします。

 また、早期入学確約奨学生の手続きも25日(木)までとなっております。手続きについてはこの制度に該当する受験生の方には関係書類を同封しましたので、そちらをご覧ください。

 

 お問い合わせについては本校総務部までお願いします。

 2月4日(木)本校をはじめ13会場において入学試験を行いました。

 3000人を超える中学生が、初めは緊張した様子で1限目の社会に取り組み、国語、理科、英語、数学の順番で学力検査を受けました。

s-280204.jpg

 受験後には各教科の出来を確かめ合い、帰宅の途についていました。

 結果は12日(金)に受験生の自宅に郵送されます。

 本校は2月4日(木)に入学試験を行います。受験票は各中学校に1日にお届けしましたので、中学校の先生から受け取ってください。

 当日は事故のないように気を付けて会場へ来てください。体調を整え、全力を尽くして本番に臨みましょう!

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。