HOME » 学校トピックス » 2016年4月

学校トピックス

学校トピックス : 2016年4月 アーカイブ

 本校より射水・堀岡まで運行している通学スクールバスですが、5月2日(月)よりさらに便利に運行できるように運行時刻を変更します。下記に表を参考にしてご利用ください。

schoolbustimetable(280502).jpg

  学校図書館を主体にした本校の読書への取り組みが評価され、文部科学大臣表彰を受けました。

 

 表彰式は「子ども読書の日」に合わせ、4月23日(土)東京の国立オリンピック記念青少年総合センターで行われ、平成28年度の被表彰団体248団体(小学校73校・中学校30校・高等学校33校・特別支援学校5校・図書館48館・読み聞かせボランティアなど読書活動実践団体59団体)が表彰されました。このうち本校を含む代表4団体に義家(よしいえ)文部科学副大臣から表彰状が直接手渡されました。本校は本吉校長が出席し、表彰状を受け取りました。

s-表彰式.jpg

 その後、代表4団体の事例発表が行われ、その中で本吉校長が本校の朝読書の取り組みや図書委員の役割、活動内容などについてパワーポイントを使い報告しました。

s-事例発表.jpg

 「子どもの読書活動優秀実践校」としての今回の受賞は、朝のホームルームを活用した「朝読書」の実践や、定期的な「図書館誌」「図書館だより」の発行、各クラスから選出されている図書委員の活動内容などが高く評価されたものです。これを機に、さらに多くの生徒が図書館や読書に親しむことができるよう諸活動に取り組んでいきたいと思います。

s-展示コーナー.jpg

身分証明書(生徒手帳)等に使用する個人の顔写真の撮影を、研修センターにて行いました。

s-280419(1).jpg s-280419(2).jpg

当日欠席者については、後日撮影を行います。

 生徒の健康診断を行いました。内容は身長・体重の計測と、視力・内科・歯科・眼科・耳鼻科・X線(1年のみ)・聴力(3年のみ)の健診です。

s-280417(1).jpg s-280417(2).jpg

 後日生徒全員に結果が配布され、もし治療が必要な項目があれば、治療することになります。自分に体のことを知る良い機会となりました。なお、先日ご案内いたしましたが、明日4月18日(月)は振替休日となります。

 4月16日(土)総合コース,美術コースは10時より講堂で、特進コースは10時30分より研修センターで全体保護者会が行われました。

 総合・美術コースの全体保護者会では、学校長が挨拶とともに、スマートフォンの取り扱いや選挙権に関しての話をしました。

s-280416 (1).jpg

 また、高井職業指導部長から就職に関して、荻野進学指導副部長から進学に関して、谷川教務副部長から奨学金に関しての話をしました。

 特進コースの全体保護者会では、学校長の挨拶のあと、株式会社リクルートマーケティングパートナーズの佐野正明氏を講師としてお迎えし、「受験を迎えるにあたって」というお話をしていただきました。

 また,猪原進学指導部長から進学に関して、谷川教務副部長から奨学金に関しての話をしました。

s-280416 (2).jpg s-280416 (3).jpg

 今回の話を契機にして、生徒、保護者,学校が、さらにコミュニケーションを密にし、連携を取って、進路実現に向けて頑張りましょう。

平成28年度健康診断を4月17日(日)に実施いたします。またそれに伴い、4月18日(月)を振替休日としますのでお知らせいたします。

健康診断振替休日の保護者の皆様へのご案内

本日は新入生オリエンテーションの最終日として、部活動紹介が行われました。

本校には22の運動部と15の文化部があり、各3分の時間が与えられ上級生が発表しました。

中には実際に実技を行ったりパフォーマンスを行う部活動もあり、新入生は楽しみながらも集中して聞いていました。

s-280413(1).jpg s-280413(2).jpg

s-280413(3).jpg s-280413(4).jpg

この後新入生は約1時間、興味のある部活動を見学していきました。各部活動が熱心に勧誘していました。

15日(金)には顧問による部活動説明会が行われます。

昨日11日(月)より新入生オリエンテーションが行われています。

1日目である11日は、担任・副担任の紹介が行われました。中にはユニークな自己紹介をする教員もおり、会場は笑いに包まれていました。

2日目である今日は、高校生活や進路についての説明、校歌指導が行われました。

s-280412(1).jpg s-280412(3).jpg

明日3日目は部活動紹介が行われ、その後部活動見学をします。

 4月8日(金)午後2時より講堂にて入学式を行いました。

 新入生は緊張しながらも明るい表情で入場していました。

 学校長は「アルファベットの「C」が頭文字の3つの英語の単語を贈り、激励とします。それは「Chanceチャンス」「Challengeチャレンジ」そして「Changeチェンジ」です。チャンス(好機)をつかめ、そのためにチャレンジ(挑戦)しろ、そして時として自らを変えるチェンジ(変化)が必要です。ともに力を合わせ、充実した高校生活にしましょう。」と述べました。

 また、理事長は「本校は『剛健』と『錬体磨心』を校訓としています。本校には情熱のある教員がたくさんいます。一緒にがんばりましょう。将来を見通す力と誰にも負けないというものを身につけるようにしてください。そのためにも、一日も早く本校生徒としての自覚と誇りをもって高校生活をスタートしてください。」と告示で述べました。

s-2804081 (2).jpg s-2804081 (1).jpg

 新入生の代表の横井諒君が「努力が必ず実を結ぶとは限りませんが、いつか必ず結実することを信じ、前進していくことをお約束します。」という意気込みを語り、歓迎の言葉として生徒会長の水島渚さんが「一緒に心と体を鍛え、有意義な高校生活を送りましょう。」と語りました。

 その後、在校生21名が本校校歌を披露しました。新入生たちは、新しい学び舎となる本校の校歌を聞き入っていました。

 式後は教室にて担任よるあいさつ、学校生活に関する細かい説明がありました。新入生は11日(月)から3日間オリエンテーションを、14日(木)から授業を受けることになります。

 4月8日(金)2限、総合体育館にて新任式,始業式を行いました。

 新任式では、学校長の紹介の後、代表して坂田先生が「これからいろいろな場面で皆さんと出会うと思います。一緒に成長していきましょう。」と挨拶しました。

s-280408 (1).jpg s-280408 (2).jpg

 始業式では、学校長が、2年生、3年生に向けて「新しい年度のスタートです。新たな決意を持って、この1年を過ごしてください。自分の可能性に挑戦し、日々自分を磨き、それを形にしてください。」、3年生に対しては「自分の進路を意識し、具体的な目標を持って日々努力してください。」と話しました。また昨今のスポーツ界を取り巻く問題を交えて、「文武両道という言葉がありますが、学校での学業と部活動にとどまりません。加えて、バランスのとれた社会の常識を備えた人となってください。」と述べ、式は終了しました。

s-280408 (3).jpg

 生徒は新しいクラスに緊張しながらも明るいまなざしで第1日目を過ごしていました。

 平成28年度の行事予定を掲載しました。ご覧ください。(クリックするとPDFファイルが表示されます)

 

 

平成28年度行事予定①(4月~7月).pdf

平成28年度行事予定②(8月~11月).pdf

平成28年度行事予定③(12月~3月).pdf

 今日は新入生の制服渡し日でした。天気にも恵まれ、緊張しながらも、新生活に向けて胸に期待を膨らませているのか、笑顔を見せている新入生が多く、晴々していました。

s-280405.jpg

 平成27年度卒業生の進学実績がまとまりましたので掲載しました。ご覧ください。(クリックするとPDFファイルが表示されます)

 

 

平成27年度卒業生等進学合格数.pdf

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。