HOME » 学校トピックス » 2017年10月

学校トピックス

学校トピックス : 2017年10月 アーカイブ

10月30日(月)15:30~ 全学年の文化委員に集まってもらい、先日行われた文化祭の生徒アンケートの集計作業をしてもらいました。集計作業の他、文化委員としての提案や感想も記入してもらいました。後期生徒会では、文化祭のアンケート結果を基に来年の文化祭について改善点などを協議していきたいと思います。

 

s-DSCN4195.jpg  s-DSCN4196.jpg

10月28日(土)午後1時30分より、第2学年総合コース全体保護者会を行いました。筏井学年主任による挨拶の後、荻野進学指導部副部長が「平成29年度入試の進学状況」と「主な入試制度と進路にあわせた科目選択」、太田職業指導部部長が「就職試験までのスケジュール」について説明しました。

 

s-2学年保護者会.jpg

 

ご多用の中、ご出席いただきました保護者のみなさまにお礼を申し上げます。なお、ご欠席された保護者の方には、ご子弟を通じて資料を近日中にお渡しいたします。

11月スクールバス運行表・特別運行時刻です。「配布物ダウンロード」からもご覧いただけます。

平成29年度スクールバス運行表・特別運行時刻(11月).pdf

10月25日(水)のホームルームの時間を利用して、2学年全体で読書会を開催しました。使用した本は以下のとおりです。

 

 1組「ムーンライト・シャドウ」吉本ばなな

 2組「夕日へ続く道」石田衣良

 3組「夏の階段」梨屋アリエ

 4組「練習球」あさのあつこ

 5組「さがしもの」角田光代

 6組「マジック・アワー」関口尚

 7組「卒業旅行」角田光代

 8組「千代に八千代に」重松清

 9組「ガイド」小川洋子

 10組「狐フェスティバル」瀬尾まいこ

 11組「オーロラを求めて」星野道夫

 12組「チヨ子」宮部みゆき

  

s-DSCN4178.jpg  s-DSCN4180.jpg

 

各クラスの図書委員の号令とともに、生徒一人ひとりが静かに集中して読書を楽しみました。最後に感想を付箋に書き、それを集めて終了となりました。各クラスに掲示される感想を読むのが楽しみです。

 

10月23日(月)介護体験セミナーを行いました。

11月11日は介護の日です。高齢者や障がい者等への理解を深めましょう。
本校ではニチイ学館より介護支援専門員で介護福祉士の丸山由加里氏他2名を講師にお迎えし、介護体験セミナーを実施しました。2年2組総合コースが受講しました。
今回は、立ち上がり動作、車椅子操作の基本について学びました。車椅子を操作するのは初めてという生徒がほとんどでした。
核家族が多くなり、高校生にとってまだ介護は身近ではないかもしれませんが、学んでおけばいざという時も安心です。

先生方、台風にもかかわらず明るく丁寧にご指導くださりありがとうございました。

 

s-車いす体験.jpg

10月20日(金)放課後に第3回地域清掃活動を行いました。2年生のボランティア委員9名、生徒会役員20名、教員8名、合わせて37名が参加しました。今回は、側溝に落ちていた自転車のカゴや空き缶、不燃物、可燃物などたくさんのゴミを回収しました。最後まで任務を完遂してくれた皆さん、本当にご苦労さまでした。

今回も、green bird Toyama team の林さまからゴミ袋やトング、軍手などのご協力をいただき、本校から荏原駅までの市道のゴミ拾いと除草、荏原駅周辺のゴミ拾い、自転車整理をしました。また、今回も41号線沿いのバス停までの歩道、待合所の清掃も行いました。

この活動が地域美化の一助となれば幸いです。私たちが毎日利用する場所でもあるので来月も地域清掃活動を実施したいと思います。

 

s-DSCN4162.jpg  s-DSCN4172.jpg

  

地域清掃活動が終了したあと、生徒会の後期生徒会執行委員会を開き、協議しました。

議題:①今月24日~26日に実施される「秋のさわやか運動」の参加について

   ②10月23日(月)文化委員による文化祭アンケート集計作業について

   ③11月の富山県大会(サッカー・ラグビー・バレーボール)決勝戦への応援参加について

   ④11月の生徒会予定について

 

後期生徒会執行部として、生徒のみなさんに学校行事に積極的に参加してもらい、充実感を持ってもらうために、いろいろな意見を出し合っていきたいと思います。

 10月14日(土)午後1時30分より、特進コースと総合・美術コースに分かれて、全体保護者会を行いました。今回の主な内容は、2年次に選択する系の特徴と進路、また選択に当たっての留意点についてです。

 総合・美術コースでは、まず塚元学年主任が挨拶をし、中条進学指導部担当教諭が「文系、理系の選択」について、柳野職業指導部担当教諭が「情報ビジネス系」について説明をしました。また、椀沢教務部長が「それぞれの系の教育課程」について説明をしました。

 特進コースでは、加藤学年副主任の挨拶の後、椀沢教務部長が「2年次の系選択と進路」について、和田進学指導部担当教諭が「模擬試験の結果と学習法の振り返り」などについて話しをしました。

 

s-DSCN4155.jpg  s-DSCN4160.jpg

 

 今後、1年の生徒たちは自分の進路について考え、2学期中に系の選択を行います。

 本日の保護者会を踏まえ、系の選択と進路についてご家庭でぜひ話し合いをしていただきますようお願いいたします。

 ご多用の中、ご出席いただきました保護者のみなさまにお礼を申し上げます。なお、本日欠席された保護者の方には、ご子弟を通じて本日の資料を近日中にお渡しいたします。

本校では教員の授業力向上を目的として、11月に学校全体で行う研究授業の他、毎年3教科程度富山県の指導主事を招いて研究授業を行っています。

10月10日(火)は理科の山崎教諭が3年10組で地学基礎の授業を行いました。今回は山崎教諭の11年次研修を兼ねており、富山県教育委員会県立学校課の藤田俊秀様と、富山県総合教育センター教育研修部の往蔵 健様をお招きして、授業が行われました。センター入試対策の問題演習の授業であり、1題1題生徒に解説してもらい、それについて教師が補足説明を行うといった授業と展開していました。生徒たちはいつも通り、真剣に授業に取り組んでいました。

 

s-DSCN4146.jpg  s-DSCN4147.jpg

 

授業後は、指導主事の2名と山崎教諭、本校管理職と理科教員で研究協議を行い、よりよい授業の取り組みを話し合いました。

今回ご助言をいただきました、藤田様と往蔵様には感謝申し上げます。

10月7日(土)8:50より、1年生を対象に「先輩から学ぶ進路セミナー」を行いました。本校では、毎年1年生を対象に、就職・進学に対する意識の向上を目的として、本校卒業生の方(一部卒業生でない方を含む)に仕事について「やりがいや苦労、その職業に就くためには何をするべきか」などを話していただいています。

全体会では、学校長が、講師の皆さまに謝意を申し上げ、生徒に対して「さまざまな話を聞き、将来の進路選択の参考にしてください。」と述べました。講師の先生を代表して北日本放送の土肥尚彦様より御挨拶があり、講師の先生方が自己紹介をされました。

そのあと、事前に選んだ職種2つのセミナーに参加し、講師の先生からいろいろな話を聞きました。

 

s-291007(1).jpg  s-291007(2).jpg

 

s-291007(3).jpg  s-291007(4).jpg

 

受講した生徒は、

 「自分の知らなかったことを分かることが出来た。」「職業の道具をさわらせてもらえてよかった。」

 「この仕事がどのような人が向いているか分かった。」「将来の役に立った。」

 「1つの成果を出すのにとてつもなく長い年月がかかることがわかり、驚いた。」

などと感想を述べていました。

今回、以下の24の職種についてセミナーを行いました。生徒にとって、今後の進路選択の参考となりました。

 

職   種

理学(作業)療法士

報 道 関 係(新聞・テレビ)

医   師

銀 行 員

薬 剤 師

システムエンジニア

   管理栄養士・栄養士

ホテルマン

                 看 護 師

美 容 師

 保 育 士

調  理  師

幼稚園教諭

スポーツインストラクター

     小学校・中学・高校教諭

 法律関係(弁護士)

                 建 築 士

製造業(メーカー)

警  察  官

販売業(セールス)

                 自 衛 官

デザイナー

  公務員(市役所)

マンガ家

 

講師の皆さまには、ご多用の中、また休日にもかかわらずご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。

10月4日(水)第2グラウンドで体育大会を行いました。雨天のため一日順延となりましたが、晴天に恵まれ、まさに体育大会日和でありました。本校の体育大会は、赤団、白団、青団、黄団、緑団、紫団の6つの団に分かれ、毎年熱い戦いが繰り広げられました。

各団の入場行進で幕を開け、開会式では、学校長の激励の言葉に対し、昨年優勝の白団坂本君、内山さんが選手宣誓をしました。また、生徒会長の斉藤さんがあいさつを、青団の粟津君が準備体操を、青団の中谷さんが競技場の注意を述べました。

その後、大玉運びを皮切りに種目が始まりました。今年は新しく大玉バレーという種目も行われ、タイヤ取りや騎馬戦では闘志をむき出して白熱した姿が見られました。最後には目玉競技であるリレーで会場全体が盛り上がり、閉会式で幕を閉じました。

 

s-体育大会01.jpg  s-体育大会02.jpg

 

<最終結果>

 優勝  白団  724 点

 準優勝 緑団  709 点

 3位  紫団  706 点

 4位  赤団  608 点

 5位  黄団  597 点

 6位  青団  571 点

 

白団が2年連続で優勝しました!今年も全力で競技に取り組む生徒の姿が見られました。また一体感があり、普段は接することがない他学年や他クラスの生徒との交流が多くあり、大変よい体育大会でありました。

文化祭、体育大会と大型行事が続きましたが、これでひと段落。中間考査に向けて学習に専念していきます。特に3年生は高校生活すべての学校行事が終了し、あとは進路に向けてがんばっていきます。

多くの地域の方や保護者の方にお越しいただきました。お礼申し上げます。

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。