HOME » 学校トピックス » 2017年11月

学校トピックス

学校トピックス : 2017年11月 アーカイブ

12月スクールバス運行表・特別運行時刻です。「配布物ダウンロード」からもご覧いただけます。

平成29年度スクールバス運行表・特別運行時刻(12月).pdf

第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会富山県予選会(「春高バレー」の県予選)の決勝戦が11月23日(木)に富山県総合体育センターで行われ、男女アベック優勝を果たすことが出来ました!!

 

 女子 準々決勝 対 魚津高等学校  (2-0)

    準決勝  対 高岡商業高等学校(2-0)

    決勝   対 高岡第一高等学校(3-0) 優勝

 男子 準々決勝 対 富山工業高等学校(2-0)

    準決勝  対 南砺福野高等学校(2-0)

    決勝   対 高岡第一高等学校(3-1) 優勝

 

<女子>5年連続10回目の優勝をすることができました。1セットも落とさずにここまでくることができました。す。全国大会ではベスト8以上を目指して頑張ります!

 保護者の方やOG、学校の先生方や地域の皆様にたくさんの応援をいただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

<男子>8年ぶりに優勝することができました。今年こそ優勝したいという気持ちは強くありましたが、なかなか課題が克服できず苦しい時期もありました。しかし、大舞台でこそ力を発揮する選手たちの力を信じました。

試合展開はお互いにミスが目立ち、なかなか点差が開く場面がありませんでしたが、要所要所でのサーブポイントやブロックポイントが最終的に勝敗を分けたと思います。

 全国大会では全国高校総体での反省を生かし少しでも上位を目指したいと思います。

 会場まで足を運び応援して下さった方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

s-7032570954572.jpg

 

s-7032556149118.jpg

 

s-7032383632418.jpg

 

s-7032384286455.jpg

 

多くの皆さんの応援、ありがとうございました!!1月の春高に向けてがんばります!!

11月13日(月)より2週間、本校卒業生の平田真澄さんが公民科の教育実習生として授業をしています。教育実習は本来6月でありますが、平田さんの大学の関係でこの時期に実施しています。今日は4時間目に1年7組にて研究授業を行いました。

 

s-7026937604713.jpg  s-7026938476225.jpg

 

平田さんは高校時代硬式野球部に所属しており、甲子園初出場のメンバーでありました。大学でも硬式野球部としてがんばっておられます。24日(金)に2週間の実習を終え、大学に戻られます。今後のご活躍をお祈りいたします。

11月17日(金)~19日(日)、国立立山青少年自然の家にて第3学年の勉強合宿を行いました。今回は3年生特別進学コース希望者39名と総合コース希望者6名の計45名が参加しました。

今回は自主学習および推薦入試対策を行いました。赤本の入試問題やセンター型問題の質問が多く、入試を意識した内容でありました。推薦入試対策では、志望理由書や小論文の添削、面接練習を行いました。

  

1327.jpg

教員への質問。皆さん必死です。

 

1328.jpg

学習室。集中して頑張っています。

 

1362.jpg

緊張感ただよう面接練習。

 

1363.jpg

やっぱりご飯が一番の楽しみ!

 

今回がこの学年で行った最後の勉強合宿であり、1年次から数えると、他学年との合同も含めて6回行いました。この経験が入試に生かされればと思っています。今後は引き続き、授業はもちろんのこと早朝や放課後に補習や個別指導を行っていきます。

私立大学の推薦入試が始まっており、今週から国公立大学の推薦入試も始まります。大学入試センター試験まであと54日。全員が第一志望に合格されることを祈っています!!

11月17日(金)初冬の日差しの中、放課後に第4回地域清掃活動を行いました。1年生のボランティア委員14名、美化委員16名、2年生校風委員3名、当日参加の2年生2名、生徒会役員27名、教員7名、合わせて69名が参加しました。

今回も、側溝に落ちていた空き缶、不燃物、可燃物などのゴミと大量の落ち葉を回収しました。最後まで任務を完遂してくれた皆さん、本当にご苦労さまでした。

今回も、green bird Toyama team の林さまからゴミ袋やトング、軍手などのご協力をいただき、本校から荏原駅までの市道のゴミ拾いと除草、荏原駅周辺のゴミ拾い、自転車整理をしました。また、今回も41号線沿いのバス停までの歩道、待合所の清掃も行いました。

この活動が地域美化の一助となれば幸いです。私たちが毎日利用する場所でもあるので来月も地域清掃活動を実施したいと思います。

 

s-DSCN4302.jpg  s-DSCN4303.jpg

 

11月13日(月)地域清掃活動に先だって生徒会の後期生徒会執行委員会を開きました。

議題:①文化祭生徒アンケート結果の分析、報告を文化委員長、副委員長、生徒会長で担当し、結果報告をどのようにするか。

   ③今月の男女バレーボール富山県予選の決勝戦への応援参加について

   ④12月~1月の全国大会への応援参加について

 

後期生徒会執行部として、生徒のみなさんに学校行事に積極的に参加してもらい、充実感を持ってもらうために、いろいろな意見を出し合っていきたいと思います。

本校では教員の授業力向上を目的として、11月に学校全体で行う研究授業の他、毎年3教科程度富山県の指導主事を招いて研究授業を行っています。

11月16日(木)は県教育委員会県立学校課の山本俊之様をお招きして、国語科の堀田桃子教諭が2年8組で現代文の授業を行いました。題材の文章と同じ体験を生徒が実際にグループになって体験するという、アクティブラーニング型の授業であり、生徒は楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

 

s-DSCN4293.jpg  s-DSCN4297.jpg

 

授業後は研究協議を行い、よりよい授業の取り組みについて話し合いました。今回ご助言をいただきました、山本様には感謝申し上げます。

1年生が応募した税に関する高校生の作文の応募について富山税務署長様より感謝状をいただきました。作文を契機にして税に対する意識を高めて行きたいと思います。

 

s-学校長と税務署長.jpg

 

s-学校長と税務署長2.jpg

 

s-感謝状.jpg

 11月12日(日)10:00から、中学3年生とその保護者を対象に学校説明会を行いました。

 まず、学校長が本校の概要を説明するとともに「本校は部活動だけでなく、学業にも力を入れております。ぜひ本校を受験し、入学してください。」と挨拶し、生徒代表として、生徒会長の寺本さん(2年生)が本校の紹介をし、自分の体験をまじえて本校での学校生活を紹介し、「好きなことにがんばれる自分になりましょう。」と述べました。

 椀沢教務部長が本校の3つのコースの紹介をし、「本校は授業と授業外の活動で生徒たちのバックアップをしています。本校に入学して、一緒にがんばりましょう。」と話しました。

 そのあと個別相談をしたり、施設見学をしていただきました。

 

s-DSCN4248.jpg  s-DSCN4249.jpg

 

s-DSCN4250.jpg  s-DSCN4262.jpg

 

s-DSCN4269.jpg  s-DSCN4283.jpg

 

本校について知っていただく機会となれば幸いです。多数の方に参加していただきありがとうございました。

11月10日(金)6時間目、研究授業を行いました。今年度は、国語・地歴公民・数学・理科・英語・保健体育・商業で行いました。

 

s-DSC_7110.jpg  s-DSC_7099.jpg

 

s-DSC_7093.jpg  s-DSC_7074.jpg

 

s-DSC_7081.jpg  s-DSC_7056.jpg

 

s-DSC_7040.jpg

各教科アクティブラーニングや実験など、工夫が凝らされた授業を展開されておりました。英語の授業では、オーストラリアへ留学中のクラスメイトとスカイプで会話し、その友人たちと英語で自己紹介し合うという、まさに本物の英語に触れるという内容が行われました。

授業後は、各教科で授業について協議が行われました。この研究授業は、本校の教員のスキルアップを目標に、毎年行われています。

10月27日~11月9日の2週間が読書週間であることから、11月9日(木)1限、講堂にて、1年生を対象にして図書委員会主催で「読書のすすめ」を行いました。

校内読書感想文コンクールの受賞者表彰、各クラスの図書館利用状況の発表の後、各クラス図書委員と先生のすすめる図書が紹介されました。

 

s-DSCN4231.jpg  s-DSCN4238.jpg

 

これを機会に読書の魅力に気が付き、さらに本に手を伸ばしましょう。

本校では、インフルエンザ予防接種を受けた本校の生徒を対象に、ワクチン接種に要した費用の一部を後援会が補助いたします。平成30年2月7日(水)17時を補助申請書提出の締切をしていましたが、2月7日(水)の積雪による休校に伴い、締切を2月13日(火)17時に延期いたします。

 

対象   富山第一高等学校に在籍する生徒

補助額  1回につき 1,000円(1人2回まで)

申請方法 予防接種支払い領収書のコピーを添えて、補助申請書を提出してください。

 

後援会インフルエンザ補助事業申請書.pdf

 (クリックするとPDFデータがダウンロードされます)

※ 申請は1回目・2回目それぞれ別々にお願いいたします。1回目・2回目の同時申請はしないでください。

提出期間 3 年 生 ⇒ 終了しました

     1・2年生 ⇒ 平成30年2月13日(火)17時まで

※ 予防接種は任意です。強制ではありません。各自任意の医療機関にて受けてください。

※ 予防接種代金の支払は各自医療機関の窓口にて全額支払いをしてください。

※ 現金での補助金支給はいたしません。実習・教材費残金に繰り入れます。

(詳細は3学期末に担任より配布されます「入出金現在高連絡票」をご確認ください)

お問い合わせは下記までお願いいたします。

富山第一高等学校後援会 担当 谷上

TEL 076-451-3396

11月6日(月)5・6限、1・2年生を対象に講堂にて芸術鑑賞を行いました。演劇を鑑賞することで、感動したり、何かを感じ取る感性を養う目的で、毎年実施しております。

今年度は、劇団仲間の演劇「小さい『っ』が消えた日」を鑑賞しました。

 

s-DSCN4204.jpg  s-DSCN4228.jpg

 

鑑賞した生徒は、「楽しかった」「体当たりの演技ですごい迫力だった」と感想を述べていました。

劇団仲間のみなさん、ありがとうございました!

サッカー部とラグビー部が富山県予選で優勝し、それぞれ年末の全国大会の出場が決定しました。

 

ラグビー部は、11月4日(土)に岩瀬スポーツ公園にて行われた、第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会富山県大会の決勝戦において、12-0で高岡第一高校を下し、第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会(いわゆる「花園」)への出場が決定しました!

 

また、サッカー部は、11月5日(日)に高岡スポーツ公園にて行われた、第96回全国高校サッカー選手権大会富山県大会の決勝戦において、3-0で水橋高校を下し、第96回全国高校サッカー選手権大会への出場が決定しました!

 

多くの方々の応援、ありがとうございました!

10月31日(火)1時間目第3学年HRにて、消費生活講座を行いました。

講師に弁護士の安田奈津希様をお招きし、悪徳商法についての講演をしていただきました。

 

s-DSCN4200.jpg

 

4月から社会人になる生徒、進学で一人暮らしをする生徒が多くおり、非常に現実味を帯びた内容でした。

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。