HOME » 学校トピックス » 2020年6月

学校トピックス

学校トピックス : 2020年6月 アーカイブ

 6月17日(水)に2学年対象とした公務員セミナーを実施しました。これは将来公務員希望の生徒に対し、現役の公務員の方々から『その職に就くまでの苦労』、『その職を通しての生きがいや喜び』などを聞き、進路意識を高め、進路選択に役立てるために毎年実施している職業指導部の企画です。

 今年は富山県警、富山刑務所、伏木海上保安部、自衛隊富山地方協力本部、富山消防局長、富山地方裁判所の方々に来ていただきました。生徒からも多くの質問がとびだし、予定時間をオーバーした分科会場もありました。この経験を将来の進路決定に生かしてもらいたいと思います。

 20200618 公務員セミナー校長挨拶.png 20200618 公務員セミナー分科会.png

 新型コロナウイルスの感染拡大により、8月のオープンハイスクールは中止という対応を取らせていただきましたが、9月に部活動・美術コース体験型のオープンハイスクールを開催する運びとなりましたことをお知らせいたします。詳細については、7月上旬にお知らせいたします。

 3密を回避しながらの開催とはなりますが、中学生の皆様の多数参加をお待ちしております。なお、感染状況により開催中止となる場合があることも併せてお知らせいたします。

6月3日(水)5限目のHRの時間に、職業指導部主催のキャリアガイダンスを実施しました。今年度は例年講堂で行われていた講演形式ではなく、新型コロナウィルス防止対策として各クラスにおいてガイダンス用に作成されたDVDの映像を見るという、異例の方法で実施しました。2年のこの時期において進路選択における必要な考え方を学ぶことができ、生徒にとっては進路選択の一助になったものと思われます。このDVD制作を快諾していただいた富山大原簿記専門学校の名越さん(本校OB)には生徒に変わってお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

写真.jpg

6月9日(火)より食堂を再開します。

座席数の制限や食堂で提供した料理を食べない生徒の入場制限など、3密対策を講じての再開とはなりますが、是非ご利用ください。

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。