HOME » 学校トピックス » 学校行事報告 » 2学年 就職ガイダンスを行いました。

学校トピックス

2学年 就職ガイダンスを行いました。

2015年03月13日

 3月12日(木)2年生の就職希望者を対象に就職ガイダンスを実施しました。講師は、ハローワーク富山、自衛隊富山地方協力本部よりお招きし、35名の生徒が参加しました。

 全体会では、初めに自衛隊の広報担当官から職務や活動内容についての説明を受け、続いて高井職業指導部長から今年度の就職概況と就職活動にあたっての心構えを聴きました。その後、希望職種別に班に分かれ、約1時間をかけてグループ面談を行いました。

 先日卒業した3年生は、早い段階で就職率100%を達成しています。職種は例年どおり製造、サービス、販売が中心となっていますが、幾つかの企業から事務職での内定をいただくことができました。

 昨今の雇用情勢改善の影響から求人数も増えており、就職しやすい状況がある一方で、自身のキャリアをじっくりと見据えた就職活動や進路指導が求められることも確かです。グループ面談では支援アドバイザーから、企業名や待遇面ばかりにとらわれるのでなく自分を職業人として育ててくれる企業かどうかを見極めることが重要との助言もいただきました。

 就職希望の生徒諸君には、就職先が見つかりさえすればよいと短絡的に考えるのではなく、これからの就職活動をとおし職業人としての適性と自分の将来を築き上げていくのだという自覚をもって取り組んでもらいたいと思います。

s-2703131.jpg s-2703132.jpg 

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。