HOME » 学校トピックス » 学校行事報告 » ボランティア清掃をしました。

学校トピックス

ボランティア清掃をしました。

2015年09月11日

 9月11日(金)の放課後、1学年美化委員、生徒会役員に有志十数名人を加え、総勢約40人の生徒と教員がボランティア清掃を行いました。

 

 今回も、NPO法人「green bird富山チーム」の協力を得て、本校から越中荏原駅までの道、本校周辺のゴミ拾いを行いました。午前から昼前にかけては不安定な天気でしたが、放課後の集合時間には陽も射すようになり、さわやかな風が吹き渡る中での活動となりました。

 

 活動のルートは、学校前の県道と住宅街を抜けていく裏道との二つです。

s-2709111 (2).jpg s-2709111 (1).jpg

 いつもは15分もかからない荏原駅までの通学路を、生徒たちは倍以上の時間をかけて歩きながら商品の包み紙やタバコの吸殻などを一つ一つ拾って進みました。参加人数が多かったこともありますが、前回実施したのは7月でしたのでこの夏の2ヶ月間に放置されていたゴミが数多く集められました。

 

 日ごろお世話になっている新庄地区の環境美化に役立てばということで、ほぼ毎月実施している行事ですが、生徒たちには普段の学校生活においても美化意識やマナー意識を高めてもらいたいと思います。

s-2709111 (3).jpg

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。