HOME » 学校トピックス » 学校行事報告 » NHK海外助け合い街頭募金に参加しました

学校トピックス

NHK海外助け合い街頭募金に参加しました

2015年12月14日

 12月13日(日)、本校の生徒会役員とボランティア委員が富山市総曲輪のグランドプラザでNHK海外助け合い街頭募金に参加しました。

 街頭募金活動は初めての試みでしたので、日本赤十字社富山県支部の協力を得て新庄北赤十字奉仕団の皆様とご一緒させていただきました。

 s-IMG_3181.jpg  s-IMG_3196.jpg 

 

 グランドプラザには歳末ということもあり多くの買い物客が訪れていて、広場中央の特設スケートリンクにもたくさんの子供たちが滑りを楽しんでいました。

 校内でも募金活動は行っていますが、街頭で様々な年代の方々と触れ合いながら取り組む活動は、社会教育上大変貴重な体験だと考えます。

 慣れない街頭募金で初めは表情の固かった生徒たちも、通りすがりの方々に募金していただくにつれて笑顔がこぼれるようになりました。中には自ら募金する生徒も出てきたりと参加者がそれぞれに街頭募金を楽しんでくれたようです。

 s-IMG_3211.jpg  s-IMG_3215.jpg 

 あと二週間で2015年も暮れていきます。年の瀬に湧く休日の午後、募金に手を差し伸べくださる方々の微笑み触れ、来る年が一つでも多くの幸いに出会える年であるよう願わずにいられませんでした。

s-IMG_3222.jpg

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。