HOME » 学校トピックス » 学校行事報告 » 避難訓練を行いました

学校トピックス

避難訓練を行いました

2016年05月20日

5月20日(金)一学期中間考査終了後に避難訓練を行いました。

今年度は、「化学室で火災が発生した」という想定で行いました。

生徒たちは、訓練ながらも冷静かつ迅速に避難経路を確かめながら第1グラウンドまで移動していました。

点呼終了後、学校長は「5年前に東日本大震災が発生し、また、福島第一原子力発電所で建屋爆発事故が起こりました。先月に熊本地方を震源とする最大震度7の地震が発生し、熊本県、大分県などで大きな被害がありました。富山県もいつ地震が起きるかわかりません。今日は火災という想定の訓練でしたが、地震の場合など様々なことを想定し、真剣に、どのようにして身を守るのかいろいろ考えておいてください。」と述べました。

s-280520 (2).jpg s-280520 (3).jpg

訓練後、各クラスそれぞれの担当場所の除草を行いました。

雑草が生えてきており、鎌や竹ぼうきを使ったりして、丁寧に除草していました。

s-280520 (1).jpg

 

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。