HOME » 学校トピックス » 学校行事報告 » 2学期始業式を行いました

学校トピックス

2学期始業式を行いました

2016年08月31日

8月31日(水)1限、2学期始業式を行いました。

学校長は式辞の中でまず、「この夏休みの期間中に、事件や事故に会うことなく全員が無事登校したことをうれしく思う。夏休み期間中に、多くの部活動が全国大会への出場や出品を果たし、高い評価を得たことは、努力の成果であり、たたえたい。」と述べました。また、学年に応じて2学期に期待する事項について触れ、3年生には「進路目標の実現に向けて全力を注いでほしい。これからの社会は仕事のありようが変化すると思うが、人間でなければできない仕事がある。特に東京オリンピックなど、海外から多くの人が来日すると予想されるため、英語を受験科目としてだけでなく、コミュニケーションの道具として身につけることを卒業後も念頭に置いて欲しい。」と話し、1・2年生には「多くの3年生が部活動や課外活動で引退するが、よき校風や伝統を引き継ぎ、さまざまな行事などでよく運営して欲しい。また、最近県外での痛ましい事件が報道されているが、相手の立場に立ち、心に余裕をもって行動してほしい。また、学業にもしっかり取り組むことを期待する。」と述べ、式は終了しました。

s-280831 (2).jpg

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。