HOME » 学校トピックス » 学校行事報告 » e-ネット安心講座を行いました

学校トピックス

e-ネット安心講座を行いました

2016年10月21日

10月21日(金)2限で2学期中間考査が全て終了し、3限目に2・3年生を対象に「e-ネット安心講座」を行いました。e-ネットキャラバン講師 KDDI 細川一人先生をお迎えし、約1時間「インターネットの安全な使い方」と題してお話しをしていただきました。

内容は、「ネット依存症」、「いじめ」「誘い出し・なりすまし」「個人情報の漏えい」「著作権・肖像権の侵害」「ワンクリック詐欺」と多岐にわたりました。それぞれについて、トラブルを起こしたり、巻き込まれたりする原因と、防いだり、解決するための方法、場合によっては一生の傷となってしまう危険性があることなどを、映像を交え、分かりやすく解説していただきました。

さまざまなトラブルに陥らないために、「使い方を間違えないこと」、「問題が起きた時には保護者や先生に相談すること」、「トラブルを避けるためにはルールを決めて使うこと」、「機器とアプリの設定、フィルタリングやウイルスソフトを積極的に活用すること」など大切なことを改めて確認する有意義な機会となりました。

講演の終了後、学校長が細川先生に謝意を述べた後、生徒に対し「使用時間や使用場所などルールをしっかり守ること、自分が信頼されていることを自覚して賢く使うように」と話しました。

今日の講演を聞いて、インターネットは便利なものですが、トラブルも多く発生しています。賢く、安全に使うようにしなければならないと改めて感じました。

細川先生には、ご多用の中ご講演いただき、厚くお礼申し上げます。

s-281021 (1).jpg s-281021 (2).jpg s-281021 (4).jpg s-281021 (3).jpg 

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。