HOME » 学校トピックス » 学校行事報告 » フードデザイン 減塩講習会を行いました

学校トピックス

フードデザイン 減塩講習会を行いました

2017年01月31日

1月26日(木)、3年総合コース文系フードデザインの授業にて、富山市食生活改善推進連絡協議会の皆さんをお招きし、減塩講習会を行いました。

減塩.1.jpg 減塩.2.jpg

まず、自宅から持ち寄ったみそ汁の塩分チェックを行いました。

大変濃い味:20%

まだまだ濃い味:55%

薄味:25%

という結果でした。
講義では、「朝食を食べよう、野菜を1日350g食べよう、減塩に努めよう」などのお話がありました。フードデザインを履修している生徒は朝食をしっかり食べてきているようです。

次に調理実習を行いました。エビのレモンクリームパスタ、豚肉の生姜焼き温野菜添え、アスパラとパプリカのにんにくしょうゆ炒めの3品です。そして、いろんな塩分濃度のみそ汁を味見しました。

減塩.3.jpg 減塩.4.jpg

みそ汁の味見では、濃い味を好む生徒が多かったですが、教えていただいた減塩料理はどれもおいしく食べごたえがありました。減塩でもおいしく食べられる方法を教えていただきました。
 
食生活改善推進連絡協議会の皆さん、ありがとうございました。

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。