HOME » 学校トピックス » 学校行事報告 » 2学期始業式を行いました

学校トピックス

2学期始業式を行いました

2017年08月31日

 8月31日(木)1限目に、2学期始業式を行いました。

 式辞で、学校長は全学年の生徒に対し「まず、全員が事件や事故なく2学期を迎えることができたことを喜ばしく思う。この夏休み中、全国大会に出場し、健闘した生徒の努力を称えたい。また、それぞれどのような夏休みを過ごしたか顧みて、今後の過ごし方を考えて欲しい。」と述べました。その上で、学年別に次のように話し、2学期の努力を促しました。

 

s-DSCN3486.jpg

 

1・2年生に対し、去る8月27日の定期演奏会の様子に触れ、「ほとんどが初心者のチアリーディング部の1年生部員、半数近くが初心者の吹奏楽部の1年生部員が、4か月余りで演技、演奏ができるまで成長している。『継続は力なり』『意志あるところに道あり』とよく言われるが、演技、演奏を成し遂げようという目標があり、一生懸命打ち込めば成長できることの例である。日常の生活、進路においても目標を定め、目標に向かって、一日一日その日にできることをしっかりやって欲しい。このようにすれば充実した生活や人生、進路の目標を成し遂げることができる。みんなの成長を期待する。」と話しました。

3年生に対しては、「一日一日、意味のある日々にし、進路目標を達成するように努力して欲しい。3年生の2学期は400m走に例えれば最終コーナーに差しかかったようなもので、残りをどのように走るかで勝負が決まる。全力で走って欲しい。また、進路が決定する時期はそれぞれ異なるが、卒業後に始まる新しい生活のことを考えて、卒業まで有意義に過ごして欲しい。」と述べました。

2学期は体育祭や文化祭、2年生は研修旅行など楽しい学校行事も多くありますが、学習や部活動などにも全力で取り組み、充実した学期にしましょう。

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。