HOME » 学校トピックス » 学校行事報告 » 先輩から学ぶ進路セミナーを行いました

学校トピックス

先輩から学ぶ進路セミナーを行いました

2017年10月07日

10月7日(土)8:50より、1年生を対象に「先輩から学ぶ進路セミナー」を行いました。本校では、毎年1年生を対象に、就職・進学に対する意識の向上を目的として、本校卒業生の方(一部卒業生でない方を含む)に仕事について「やりがいや苦労、その職業に就くためには何をするべきか」などを話していただいています。

全体会では、学校長が、講師の皆さまに謝意を申し上げ、生徒に対して「さまざまな話を聞き、将来の進路選択の参考にしてください。」と述べました。講師の先生を代表して北日本放送の土肥尚彦様より御挨拶があり、講師の先生方が自己紹介をされました。

そのあと、事前に選んだ職種2つのセミナーに参加し、講師の先生からいろいろな話を聞きました。

 

s-291007(1).jpg  s-291007(2).jpg

 

s-291007(3).jpg  s-291007(4).jpg

 

受講した生徒は、

 「自分の知らなかったことを分かることが出来た。」「職業の道具をさわらせてもらえてよかった。」

 「この仕事がどのような人が向いているか分かった。」「将来の役に立った。」

 「1つの成果を出すのにとてつもなく長い年月がかかることがわかり、驚いた。」

などと感想を述べていました。

今回、以下の24の職種についてセミナーを行いました。生徒にとって、今後の進路選択の参考となりました。

 

職   種

理学(作業)療法士

報 道 関 係(新聞・テレビ)

医   師

銀 行 員

薬 剤 師

システムエンジニア

   管理栄養士・栄養士

ホテルマン

                 看 護 師

美 容 師

 保 育 士

調  理  師

幼稚園教諭

スポーツインストラクター

     小学校・中学・高校教諭

 法律関係(弁護士)

                 建 築 士

製造業(メーカー)

警  察  官

販売業(セールス)

                 自 衛 官

デザイナー

  公務員(市役所)

マンガ家

 

講師の皆さまには、ご多用の中、また休日にもかかわらずご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。