HOME » 学校トピックス » 学校行事報告 » 富山県の指導主事を招いて研究授業(理科)が行われました

学校トピックス

富山県の指導主事を招いて研究授業(理科)が行われました

2017年10月10日

本校では教員の授業力向上を目的として、11月に学校全体で行う研究授業の他、毎年3教科程度富山県の指導主事を招いて研究授業を行っています。

10月10日(火)は理科の山崎教諭が3年10組で地学基礎の授業を行いました。今回は山崎教諭の11年次研修を兼ねており、富山県教育委員会県立学校課の藤田俊秀様と、富山県総合教育センター教育研修部の往蔵 健様をお招きして、授業が行われました。センター入試対策の問題演習の授業であり、1題1題生徒に解説してもらい、それについて教師が補足説明を行うといった授業と展開していました。生徒たちはいつも通り、真剣に授業に取り組んでいました。

 

s-DSCN4146.jpg  s-DSCN4147.jpg

 

授業後は、指導主事の2名と山崎教諭、本校管理職と理科教員で研究協議を行い、よりよい授業の取り組みを話し合いました。

今回ご助言をいただきました、藤田様と往蔵様には感謝申し上げます。

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。