HOME » 学校トピックス » 学校行事報告 » 3年情報ビジネス系「卒業茶会」開く

学校トピックス

3年情報ビジネス系「卒業茶会」開く

2018年01月16日

 家庭科の授業で週1時間「茶道」を学んできた情報ビジネス系の3年生(2組~5組)が1月16日(火)と17日(水)の2日間、卒業を前に先生方を招いて茶会を開きました。

 16日(火)、卒業茶会を開いたのは情報ビジネス系の3年2組の生徒たちです。生徒たちは裏千家の茶道の指導者でもある家庭科の金山先生から毎週1時間、「茶道」の授業を受けてきました。その集大成として卒業を前に、茶席を設け、先生方に成果を披露しました。

 本校セミナーハウスの茶室の床の間には「無心」の文字が書かれた掛け軸、紅白の梅が飾られました。男子生徒と女子生徒が交互にお茶をたて、「心を込めて差し上げます」と述べて、招いた先生方に、干支の戌(いぬ)をあしらったお菓子と抹茶でもてなしていました。

 

s-客にお菓子を出す3年2組の生徒.jpg

 

 このほかの3組・4組・5組のクラスの卒業茶会も16日と17日(水)の2日間、家庭科の授業を利用し、開かれます。

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。