HOME » 学校トピックス » 学校行事報告 » オーストラリア研修参加生徒 無事帰りました

学校トピックス

オーストラリア研修参加生徒 無事帰りました

2018年03月21日

3月21日(水)午後8時過ぎ、オーストラリア研修参加生徒が無事帰校しました。

解散式では、同行した学校長が「言葉で意思の疎通を図る英語力は短期間で身につくものではないが、言葉の前に感謝やいろいろな気持ちを伝えることが大切で、それができていた。今後は意思疎通ができるように、道具としての英語も学んでほしい。また、台湾では互いに母語ではない英語を使って意志疎通を図ったが、これも貴重な体験だと思う。体調を崩すことなく何よりだった。今回の経験を今後の糧にして欲しい。」と述べた。

参加者を代表して横井君が「今回の研修団のリーダーであったことで、集会でのスピーチやさよならパーティでの司会など、多くの体験をすることができました。教科としての英語だけでなく、今回の経験を通して言語としての英語の必要性を痛感しました。ホストファミリーから褒められ、達成感を感じることもできました。今後はいろいろなところで英語をもっと使いたいと思います。」と研修を振り返りました。

最後に引率代表を代表して石﨑教諭が、無事帰国したことを報告し、「今回の一行は優れていたと思います。実りある研修であったと思いますし、これを機にさらに飛躍を期待します。」と述べて、解散式は終了しました。

参加者全員、元気な笑顔で、家族の出迎えに応えていました。

祝日の遅い時間のお出迎え、ご家族の皆さまありがとうごいました。

 

s-300321(1).jpg  s-300321(2).jpg

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。