HOME » 学校トピックス » 学校行事報告 » 新入生オリエンテーションを行いました

学校トピックス

新入生オリエンテーションを行いました

2019年04月12日

4月9日(火)~11日(木)の3日間、講堂にて新入生オリエンテーションが行われました。

 

 初日の9日は、学年主任のあいさつと、1学年担任団の自己紹介でした。中にはユニークな自己紹介をする教員もおり、会場は笑いに包まれていました。

 

 2日目の10日は、「中学校と高校の授業の違い」、「高校生活について」、「図書館を利用しよう」、「校歌練習」、「進路と学習について」という内容を行いました。

 「中学校と高校の授業の違い」では、椀沢教務部長が、中学校と違い、高校は進級するための基準があること、日頃の授業を休むことなく真剣に取り組むことの大切さ、また家庭でも学習することの大切さやそのために時間の使い方を工夫する必要性などについて話をしました。

 

s-310411IMGP9942.jpg

 

 「高校生活について」では、太田生徒指導部長が、「生徒指導部の役割は有意義な高校生活を送るために、将来社会に出て通用する人間性と社会性を身につけるために生徒をサポートすることである」と話し、本校では「正しい頭髪、服装」を大切にしていることや、具体的な頭髪、服装について説明をしました。

 

s-310411-IMGP9944.jpg

 

 「図書館を利用しよう」では、上杉図書部長より、本を読むことが人の心を豊かにするということと、本校の図書館をぜひ活用してほしいという話がありました。

 

 s-310411-IMGP9948.jpg

 

 「校歌練習」では、音楽科の中野先生と藤波先生の指導により、校歌を全員で心を込めて歌うことができました。

 

s-310411-IMGP9957.jpg

  

 「進路と学習について」は、コースごとに分かれ、総合・美術コースは荻野進学指導部長より、特別進学・S特別進学コースは進学指導部の永田教諭より、進路についての話がありました。

 

s-310411-IMGP9966.jpg

 最終日の11日です。

 1時間目は頭髪服装検査を行いました。生徒指導部の太田部長より、高校生としての生活態度と頭髪服装について話があり、その後男女に分かれて頭髪服装検査が行われました。

  「保健室の利用と健康管理」では、島田保健体育部長が、保健室の利用の仕方や、日頃の健康管理の重要性、そして上坂体育科主任が体育の授業の準備、集団行動などについて話をしました。

  「教育相談室ってどんなところ」では、板谷教育相談室長が、教育相談室とはどんなところなのかや、利用の仕方などについて説明をしました。 

 その後はいよいよ「部活動紹介」。各部活動の2・3年生の先輩達が、それぞれの活動の特色や活動場所・時間、各部活動にかける意気込みなどを、実演やパフォーマンスなどを交えながら紹介をしました。

 

s-310411-IMGP0009.jpg  s-310411-IMGP0015.jpg

 

s-310411-IMGP0031.jpg  s-310411-IMGP0006.jpg

 

12日からは普通授業となります。充実した3年間になるよう、頑張ってください。

 

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。