HOME » 学校トピックス » 学校行事報告 » 2学期終業式・全国大会壮行会

学校トピックス

2学期終業式・全国大会壮行会

2019年12月24日

12月24日(火)、男子サッカー部、ラグビー部、女子バレーボール部がそれぞれ全国の舞台で躍動することを期待し、全国大会壮行会が行われました。吹奏楽部の演奏と盛大な拍手の中、各部が会場へ入場し、キャプテンによる自信に満ちた抱負が述べられました。また、在校生を代表して、生徒会長より挨拶が述べられ、その後、学校長より「友人の頑張ってほしいという気持ちを誇りとしてほしい。明治大学の偉大な元ラグビー部監督北島忠治氏の"前へ"の精神を胸に活躍を期待しています。」と激励されました。

 s-IMGP0506.jpg

 

引き続き、2学期終業式が行われ、学校長より式辞が述べられました。芥川龍之介の「人間には2つの矛盾した心があり、美しい心から一転して正反対になることがある。」の話と併せ、親鸞の『善人なおもって往生を遂ぐ いわんや悪人をや』の意味を説明し、「新しい年を正しい人間となるよう祈願してほしい。」と全校生徒へことばを送りました。

s-IMGP0512.jpg

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。