HOME » 部活動 » 2017年10月

部活動

部活動 : 2017年10月 アーカイブ

 平成29年10月29日(日)、横須賀市立横須賀総合高等学校で行われた第19回東日本地区高等学校ワープロ競技大会で団体の3位に入賞しました。個人の部では、第2位に徳堂陽太くん(2年生)、入賞に2年生1名、1年生2名が入りました。また、徳堂くんは、1,641字でミスなしで正確賞も受賞しました。今大会の正確賞は徳堂くんのみです。

 ワープロ競技は、10分間で正確かつ速く与えられた文章を入力できるかを競う競技大会です。文章読解力とコンピュータスキルが求められます。一般に日本情報処理検定協会主催の日本語ワープロ検定1級の求められる入力速度は10分間で700文字以上となります。

10月28日(土)岩瀬スポーツコアで行われた、富山県高等学校ソフトテニスインドア選手権大会 富山地区予選に出場し、男女とも好成績をおさめました。

 

 男子団体2位 男子個人3位 澤村・小林ペア

 女子団体1位 女子個人優勝 奥・岩瀬ペア

 

男子・女子ともに団体・個人の県大会本戦への出場権を獲得しました。男子は力がなく、厳しいと思っていましたが、何とか予選を通過できました。個人戦に出場する小林キャプテンは、高校からソフトテニスを始めました。成長した結果が出せて良かったと思います。県大会もがんばります。

 

s-女子賞状.jpg

 

s-男子賞状.jpg

10月29日(日)に片山学園高等学校で、第18回IKUEI英語スピ-チコンテストが行われ、本校英語部の1年生 山本いおりさんが出場しました。

 

s-育英スピ-チ.jpg

 

このコンテストはレシテ-ション部門とスピ-チ部門の2つに分かれており、山本さんはスピ-チ部門で出場しました。「海外からの観光客の増加」について発表しました。残念ながら、入賞はなりませんでしたが、人前で堂々と英語を話せる自信がつきました。

今後も、様々なイベントに参加していきます。

10月28日(土)に富山市民プラザで、第19回富山県高等学校英語プレゼンテ-ションコンテストが行われ、本校英語部の2年生4名(武道 佑樹くん、西田 智也くん、上野 安結さん、木村 美波さん)が出場しました。

 

s-英語プレゼン1.jpg  s-英語プレゼン2.jpg

 

このコンテストはスピ-チ部門、レシテ-ション部門、リサ-チ・プロジェックト部門の3つに分かれており、本校はリサ-チ・プロジェクト部門で出場しました。「日本と海外の死刑制度」について発表しました。残念ながら、入賞することができませんでした。しかし、よい経験になりました。

今後も、様々なイベントに参加していきます。

10月21日(土)にパロマ瑞穂スタジアム(名古屋市)で開催されたU18日本陸上競技選手権大会において、男子100mに出場した辰巳選手(2年12組)が10秒64で優勝しました!自身にとって初の全国大会優勝であり、来年に向けての大きな自信になりました。

  

s-陸上日本一.jpg

  

一方、同じ日に富山県総合運動公園陸上競技場で開催された記録会に、本校陸上部員が出場しました。部員たちは本当に良く頑張り、今年最後の大会で自己記録を更新した部員もいました。

 

今シーズン大きく飛躍した選手もいれば、なかなか自己記録を更新できず、くやしい思いをしている選手もいます。部員全員が来年さらに飛躍できるよう、今後は冬期トレーニングにしっかりと取り組んでいきます。

 

今後とも応援どうぞよろしくお願いします!

10月21日(土)に一昨年、昨年に引き続き3回目のバーベキューを行いました。

今回も金野先生が事前準備をして下さり、稽古が終わってから常願寺公園で合流しました。古金コーチをはじめ、全員で火をおこしたり肉や野菜、焼きそばを焼いて食べたりと、楽しい時間を過ごしました。

 

1364.jpg

 

1371.jpg

 

11月には新チーム初めての大会があり、そこに向けての鋭気を養えたと思います。また、OBが5名、3年生が2名とも参加し、後輩との楽しい時間を過ごしました。これからもがんばります!

10月14日(土)に第18回英語スピ-チコンテスト大会予選が富山育英センタ-富山本部校で行われ、本校英語部の山本 いおりさん、中林ゆいさん、丸山 希さんが出場しました。

このコンテストは、英語を話せる日本人を育てるために、富山育英センタ-が毎年、主催しています。3名とも聴衆の前で、堂々とスピ-チしていました。 山本さんが見事予選を通過し、10月29日(日)に行われる本選に出場することになりました。 今後も頑張っていきます。

 

s-IMG_1374.jpg

第72回国民体育大会愛媛国体の陸上競技に、本校陸上競技部の辰巳新選手(2年12組)が出場しました。成年少年男子共通400mリレーの第1走者として、準決勝では39秒70の県新記録を樹立、決勝では40秒34の6位入賞に貢献しました。

 

陸上競技部は10月21日に行われる今シーズン最後の大会に向けて、さらに練習に励んでいきます。応援どうぞよろしくお願いします。

 

s-辰巳国体H29.jpg

9月30日、10月1日と富山武道館で富山県高等学校秋季柔道選手権大会が行われました。 
団体 3位 
予選リーグ        富山第一  3対1  高岡      
                   5対0  富山高専 
決勝トーナメント1回戦        3対1  高岡龍谷 
        準決勝        0対3  国際大付属 
個人 60㎏級 3位 大井優平 100㎏級 3位 立野瑞希 
73㎏級 2位 小玉淳太   +100㎏級 3位 小柳択磨 
怪我人が多かったことと、軽量級軍団だったため心配していましたが、なんとかシード権を維持することができました。11月の選抜大会に向け努力していきます。

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。