HOME » 部活動 » 2019年12月

部活動

部活動 : 2019年12月 アーカイブ

令和元年12月21日(土)・22日(日)に松商学園高等学校で行われた令和元年度全国私立高等学校男女バレーボール選手権2次予選の結果です。

 

 本校 対 遊学館高等学校 (2-0)

 本校 対 小松大谷高等学校(0-2)

 本校 対 北陸高等学校  (2-0)

 本校 対 関根学園高校  (2-0)

 

 全国大会出場決定

 

 新チームとなり最初の公式戦でした。チームが切り替わりまだ3週間のため、個人のミスも連携ミスも多く出ています。全国的なレベルアップを図っていかなければなりませんが、その中で全国大会の出場を決めたことは良かったと思います。1つ1つの課題に前向きに取り組んでいきたいと思います。

 会場まで足を運んでくださった方々にはとても感謝しています。ありがとうございました。

 令和元年10月20日(日)に行われた経済産業省「情報処理技術者試験」に本校情報クリエイト部の部員(基本情報技術者試験に2年生5名、応用情報技術者試験に3年生1名)が合格しました。

 

 応用情報技術者試験は、「高度IT人材となるために必要な応用的知識・技能を持ち、高度IT人材としての方向性を確立した者」と言われています。情報技術のみならず、経営戦略やプロジェクト管理、関連法規など企業活動に必要な知識や考え方が問われる国家試験です。

 

基本情報技術者試験 合格率28.5%(全国)

応用情報技術者試験 合格率23.0%(全国)

亜細亜大学テニス部監督堀内昌一氏を招いて強化練習会を岩瀬スポーツ公園で開きました。まずはテニスの戦略面に関する講義から始まり、そのあとインドアドーム2面とアウトドアコート1面を使用し、実技に移りました。亜細亜大学の学生2人もヒッティングに加わっていただき、中身の濃い練習会となりました。堀内監督・学生の二人ありがとうございました。この成果を来年3月の全国選抜で生かし、勝利をつかみたいと思います。なお、この練習会のセッティングをしていただいた北信越常任委員の岸先生と県高体連テニス専門部委員長中木先生にも感謝したいと思います。

 

強化練習会1.jpg

 

強化練習会2.jpg 強化練習会3.jpg

 令和元年11月23日(土)に富山県総合体育センターにおいて第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会富山県大会の決勝が行われました。

 

 【結果】 準優勝

       富山第一 対 高岡第一高等学校 (2-3)

 

 優勝という結果を残すことができませんでした。1・2セットは苦しい場面もありましたが、何とか取りきることができました。しかし、3セット目以降、攻撃が単調になり攻めきることができませんでした。悔しい結果ではありましたが、3年生を中心にまとまっていたと思います。新チームも目標を高く掲げ、練習に励んでいきたいと思います。

 会場まで足を運び応援した下さった方々には、とても感謝しています。本当にありがとうございました。

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。