HOME » 部活動 » 2020年6月

部活動

部活動 : 2020年6月 アーカイブ

令和2年6月29日に、本校斜め向かいにあるクレープカフェ 「プティ ボヌール(Petit Bonheur)」さんに取材に行きました。(新聞部員 上野君、岡田君、能登君の3名)

本校生徒もよく利用しているとのことで、忙しい中お邪魔させてもらい、人気ベスト5や、店名の由来、店内のこだわり、クレープのこだわりなどをインタビューさせてもらいました。またインスタ映えする写真の撮り方も教えてもらいました。

新聞部 写真.jpg

記事は8月発行予定の「富山一高新聞 第119号」に掲載します。待ち遠しい方は直接お店に行き予習して下さい。

茶道部

茶道部 2020年06月18日

 長かった休校が明け、茶道部も活動を再開しました。新入部員も8人入部し、新鮮な空気が流れています。

 この日は、3年生が浴衣を着て、茶箱のお稽古を行いました。コロナウイルス対策で、お茶を点てずに、空でお稽古を行ったり、マスクを着用しています。(写真撮影の時だけ、マスクを外しました)

 1年生は盆略点前からお稽古を始めています。初心者の生徒も丁寧な指導で少しずつ出来るようになってきました。

 

s-茶道部(1).jpg s-茶道部(6).jpg

 

s-茶道部(3).jpg s-茶道部(2).jpg

 

 毎週月曜日・金曜日の放課後にお稽古していますので、興味のある方は、茶道室(9号館1階)を覗いてみてください!!

 6月13日(土)、6月より新しくなった情報室で、先輩から学ぶ「プログラミング講座」を行いました。現在、信州大学工学部(1年生)と電気通信大学情報理工学域(1年生)に在籍する情報クリエイト部の先輩2人が講師となって、主に1年生部員にプログラミングを教えていただきました。

 

 C言語の記述の仕方や配列や参照を説明していただいた後、バブルソートを体験しました。有名で基本なソートアルゴリズムですが、1年生にはちょっと難しかったようです。

 

 部員には、これからいろいろなアルゴリズムを学習し、プログラミング能力も身につけてほしいです。

 

 IMG_0835.jpg IMG_0838.jpg

 小学校からプログラミング学習がスタートし、高校においても2022年より情報科でプログラミング学習が必須化されます。情報化社会では必須の能力といえるでしょう。

華道部

華道部 2020年06月02日

休校後、久しぶりに華道部を行いました。新入部員募集中です!!

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。