HOME » 部活動 » 2020年12月

部活動

部活動 : 2020年12月 アーカイブ

 令和2年12月26日(土)第32回冬季新人ワープロ競技会が愛知県立愛知商業高等学校で行われました。日本語ワープロ1年生の部において、杉田隼斗くんが1,829点で優勝しました。また、団体の部では第8位となりました。部員たちにとって、たいへん有意義な大会となりました。

 ワープロ競技は、10分間で課題文をキーボードで入力します。文章を早く読む力と集中力、パソコンスキルが必要とされます。

 今回、コロナ感染対策として大会会場の愛知県立愛知商業高等学校ならびに運営委員の皆様にはたいへんご協力をいただきました。お礼申し上げます。

 

s-IMG_1223.jpg

  練習の様子

令和2年度富山県高文祭が富山県民会館で11月13日(金)~15日(日)まで開催され、富山第一高校は文芸専門部の展示コーナーの設営係を担当しました。

展示を担当した文芸部キャプテンの小山さん(3の5)は、パネルの組み立てや散文、詩、短歌、俳句、部誌の各部門で受賞した作品を飾り付ける作業を顧問の先生たちと協力して行いました。なお、短歌、俳句は色紙に本校の種谷先生が揮毫され、見応えのある展示となりました。

 

本校からは、文芸部員が散文部門、詩部門でそれぞれ優秀賞を受賞し、以下の2人の作品を鑑賞できました。

 

  散文部門 優秀賞 谷川 菜々美(2の11)「空中ブランコ」

  詩部門  優秀賞 小山 稔秀加(3の5)「#自孤傷壊」

 

高文祭2020文芸専門部.png

月別アーカイブ

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。