HOME » 学校トピックス » 2021年4月

学校トピックス

学校トピックス : 2021年4月 アーカイブ

保護者用Classi ログインURLのご案内です。

※5月6日(木)までに初回ログインをお願いします。

https://auth.classi.jp/parents

 

参考動画はこちら↓

https://youtu.be/ECBAoxexjdQ

 

PDFはこちら↓

Clasiログイン手順書(保護者用).pdf

生徒用Classi ログインURLの案内です。

https://auth.classi.jp/students

 

参考動画(生徒用)↓
https://youtu.be/G1uOZGYayc0

 

PDFはこちら↓

Classiログイン手順書(生徒用).pdf

 

 ※生徒用Classiについては、後日、生徒にID、パスワードを渡します。

4月8日(木)午後2時より令和3年度入学式を挙行しました。

午後1時頃になると,新入生が真新しい制服を着てお母さんと一緒に登校し,自分の組を確かめて教室に入りました。

午後2時前になると,新入生は講堂に,緊張した面持ちで入場しました。

s-0.入場.jpg

学校長は「人間の基本とは,元気なあいさつ,品格のある身だしなみ,時間を守ることです。どんな創造的なことも,基本がないとできないのですからこれらのことをしっかり守りましょう。」と式辞を述べました。

理事長は「本校は昭和34年に開校してから33000余りの卒業生を輩出しております。卒業生は富山県内県外を問わず活躍をしてくれています。その卒業生に続くよう頑張りましょう。」と告示を述べました。

s-1.校長.jpg

入学生歓迎の言葉では,入学生の浜岡君が「このコロナ禍で入学式をしていただいたのには,いろいろな方の支援があったと感謝しています。これから楽しいこと,いたらないことが多々あると思いますが,温かく,ときには厳しく指導したいただきたいと思います。」と誓いの言葉を言いました。

s-2.入学生誓いの言葉-1.jpg

s-2.入学生誓いの言葉.jpg

s-3.担任紹介.jpg

これからの3年間が楽しいものであり,充実したものであり,今後の財産となるものであるといいですね。

4月8日(木)新2年生,新3年生が元気に登校し,新任式,始業式を行いました。

はじめに新任式を行い,今年度から教壇に立つ4人の先生が壇上に立ちました。

代表して川上先生が「前年度まで兵庫にいました。今年度から着任する本校について知り合いから聞いたところ『楽しい3年間を過ごした。卒業してもなお戻りたい。』というお話でした。そういう学校に着任できることをワクワクしています。仲良くしてください。」と挨拶しました。

s-20210408新任式.jpg

続いて始業式を行いました。学校長が「人間は『人』に『間』と書く。『間』というのは人が2人いないとできない。つながらないと『間』ができない。人とつながれるようになろう。」と挨拶しました。

s-20210408始業式.jpg

こころなしか2年生,3年生がさわやかな笑顔をしていると感じました。この笑顔が1年間続けばよいですね。

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。