HOME » 学校トピックス » 学校行事報告 » 1・2年生 性教育講演会を行いました

学校トピックス

1・2年生 性教育講演会を行いました

2022年07月14日

令和4年7月14日(木)の5・6限に1・2年生を対象に性教育講演会を開催しました。「女性クリニックWe富山」から種部恭子先生と鮫島梓先生を招き、オンラインで視聴しました。

種部先生からは、「幸せになるために、良くないことは避けなければならない。しかし望まない妊娠や性感染症にかかったときは、一人で悩まずクリニックの方へ電話でもLINEでもよいので必ず相談してほしい」と話されました。また、避妊具の効果的な使用方法を紹介していただきました。

 

s-IMGP1652.jpg

 

鮫島先生からは、最近流行している子宮頸がんについて説明をいただきました。「ワクチンを打つことによって、がんになる確率が劇的に減り、また副作用もない。今は接種が無料なので、是非打ってほしい」と話されました。またLGBTsについても細かく説明いただき、種部先生同様悩みがあれば遠慮なくクリニックに相談してほしいと話されました。

s-IMGP1658.jpg

 

※今年の4月から1か月に1回、富山駅で「駅ナカ保健室」開催されているそうです。

 悩みのある生徒は一度門をたたいてみてはいかがでしょうか。

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。