HOME » 学校トピックス » 学校行事報告 » 1年生 AED講習を行いました

学校トピックス

1年生 AED講習を行いました

2022年12月12日

12月6日(火)~12日(月)1年生はAED講習を受けました。

心肺蘇生法,胸骨圧迫,AEDの操作方法などを学びました。

講習の最後には試験を受け,全員パスし,救命講習修了証を受け取りました。

受けた生徒は「今までに、2回講習を受けたことがあるけど内容を忘れていたので思い出せてよかったです。乳児の講習は、初めて受けれたのでわすれないように覚えておきたいです。」「応急処置の重要性や、119番通報した時の対応方法などを知ることができました。実際にAEDで助かった人の話や助けた人の話を見ることができ、心肺蘇生法の重要性を再認識しました。応急処置や心肺蘇生法などの知識をしっかりと持っておこうと思いました。」と感想を述べていました。

 

s-221209DSC_0103.jpg

 

富山第一高等学校には4ヶ所AEDがあります。

 ・保健室前      ・総合体育館1階

 ・第2グラウンド ・金泉寺グラウンド

使わないことが最も望ましいですが,緊急の場合には冷静に行動できるようになりたいですね。

 

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。