富山第一高等学校

MENU

国民スポーツ大会で優勝!/水泳 辻口さん

インターハイに続き全国の頂点に!

青森県青森市で開催された「第80回国民スポーツ大会(青の煌めきあおもり国スポ)」の競泳・少年男子B 100m背泳ぎで、1年特別進学コースの辻口哲平さんが優勝しました。

辻口さんは、8月に滋賀県で行われた全国高等学校総合体育大会(インターハイ)の男子100m背泳ぎでも優勝。高校1年生ながら、夏のインターハイに続き、国民スポーツ大会でも全国の頂点に立ちました。
 

 成績: 国民スポーツ大会優勝

 種目: 100m背泳ぎ

 タイム: 55秒21 

さらなる自己ベストの更新

今回の国民スポーツ大会では、予選を57秒31の全体3位で通過。決勝では持ち前の後半の強さを発揮し、55秒21までタイムを縮める力泳を見せました。2位の選手に1秒23の差をつける快勝で、インターハイでの優勝記録55秒47も0秒26更新しました。
 

さらに、富山県代表として出場した少年男子B・4×100mメドレーリレーでも3位に入賞。個人種目だけでなく、チームの一員としても富山県の躍進に貢献しました。
 

全国の強豪が集まる舞台で、再び結果を残した辻口さん。日々の練習の積み重ねと、最後まで力強く泳ぎ切る姿が、全国優勝という大きな成果につながりました。

目指すは文武両道

水泳の練習時間をしっかりと確保しながら、学習にも打ち込みたい。そんな思いを持って、TOMIICHIの特別進学コースに入学した辻口さん。日々の授業を大切にしながら、水泳と学習の両面に全力で取り組んでいます。目指すのは、文武両道。全国の頂点に立った今も、競技力のさらなる向上と学力の充実を目指し、日々努力を重ねています。

BACK