HOME » 学校概要 » 施設・設備紹介

施設・設備紹介

この広いキャンパスで、キミの輝く「あした」を描こう!

ひとりひとりの夢に応じて頑張ることができる充実の施設・設備が整っている一高キャンパス。
新しい出会い、感動、涙、笑顔。キミの3年間をキャンパスはやさしくそして力強く見守ります。

各施設・設備の紹介

教室

施設・設備01教室

全教室に冷暖房が完備されており、一年中快適に授業を受けられます。

第一グラウンド

施設・設備02第一グラウンド(全面人工芝)

体育の授業のほか、軟式野球部、ラグビー部、ソフトボール部等が使用するグラウンド。のびのびと活動できるスペースです。

図書館

施設・設備03図書館

新刊や話題の本、参考書、雑誌も豊富。夏は冷房、冬は床暖房と居心地のよい空間です。

茶道室

施設・設備04茶道室

専任の茶道家と家庭科教師から、茶道・礼法の授業を受けます。留学生を迎えることも。

弓道場

施設・設備05弓道場

ぴんと張りつめた空気が漂い、心が引き締まります。28m先の的場めがけて矢を放つ様は見事。

第二グラウンド

施設・設備06第二グラウンド(全面人工芝)

体育の授業のほか、男子サッカー部、女子サッカー部が使用するグラウンド。体育大会でも使用します。人工芝の濃緑に「TOMIICHI」の文字があざやか。

金泉寺グラウンド

施設・設備07金泉寺グラウンド

甲子園を目指す球児たちにとって、最高の環境。雨天練習場も隣接しており、充実した設備が整っています。

硬式テニスコート

施設・設備08硬式テニスコート

ナイター照明付きハードコート5面は県内でも屈指の施設です。このコートから全国へ羽ばたく選手が出ることを期待しています。

ソフトテニスコート

施設・設備09ソフトテニスコート

全天候型砂入り人工芝コート3面&ナイター完備!思う存分練習ができます!目指せインターハイ!

食堂

施設・設備10食堂

座席はなんと600席!メニューは季節限定品も含めて20品以上あります。パンや文具などの売店も。

情報実習室

施設・設備11情報実習室

2台の大型スクリーンや、デスク上のモニタを使った分かりやすい授業が行われます。もちろんパソコンは1人1台。

剣道場

施設・設備12剣道場

日本古来の武道に親しむ場所。輝く床は、筋力トレーニングも兼ねた毎日の雑巾がけのおかげです。

体育館

施設・設備13体育館

各部がゆったり使えるよう、全部で3つの大型体育館があります。

クラブ室

施設・設備14クラブ室

ズラリと並んだたくさんのドアは圧巻。部屋の中は、各部の個性があふれています。

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。