HOME » 学校概要 » 教育基本方針・特色・校歌

教育基本方針・特色・校歌

校訓・校章

剛健

校訓は、創校日浅い頃、河合理事長が松村謙三先生に、本校生徒の終生座右にすべき訓えをお願いされたところ、「剛健」と大書して下さったものであり、現在講堂の正面に掲げてあります。
松村謙三先生は、郷土富山の先覚者であります。また清節の政治家として著名な方であり、文部大臣としてもご活躍なさいました。先生はお心の中で「日本の将来を守る青年に必要なものは剛健の一語にある」とお考えになってお書き下さったものと思われます。
剛健の語は、易経の文言伝の「大いなる哉、乾や、剛健中正、純粋にして精なり」より取られたものであります。

校章 本校の校章は、3個の大きなペン先と3個の小さなペン先を交互に放射状にあしらい、その中央に「高」の字を配しております。ペン先は学校を象徴し、3個はそれぞれ「知徳体」の三育と、それによって形成せられる「智仁勇」の生徒像を意味しております。「高」の文字は単に高等学校を示すばかりでなく、高きを望む青年の練体磨心の姿をあらわしています。

教育基本方針

《理念》

  1. 国と郷土を愛し、日本国民の自覚と誇りを持つ。
  2. 父母を敬い、感謝の念を持つ。
  3. 道徳を身につけ、社会に貢献する。
  4. 心身ともに健康で強く、勤勉を旨とする。
  5. 国際理解を深め、平和に寄与する。

《実践》

  1. 授業を第一とし、学力の向上を図り、知性を育む。
  2. 長所や才能を見出し、伸ばす。
  3. 厳格な指導を通じ、規律と礼儀、品格を身につける。
  4. スポーツを推奨し、スポーツマンシップと気概を培う。
  5. 自己を確立し、理想や志の実現へ向け邁進する。

教育の特色

  • 適性・能力・志望を生かし、身についた学力を育てる。
  • 男女共学制のもとに自主性と連帯感を育てる。
  • 学校規律・生活規範を遵守し、健康にして明るい徳性を育てる。

いじめ対策基本方針

本校は、いじめ根絶のために以下のような基本方針を作成しました。PDFファイルにて記載しております。ご覧ください。
(クリックするとPDFファイルが表示されます)

   いじめ防止基本方針R5.pdf

校歌

校歌

校歌は本校創立5周年記念事業として制定されました。
作詞者は、元本校教諭柚木武夫先生、作曲者は、当時奥田中学校教諭佐藤進先生であります。
作詞にあたって柚木先生は、富山第一を単なる校名としてでなく、富山第一等の学校であるようにとの念願のもとに、青年の理想と努力を格調高くうたい上げられました。
作曲は、立山連峰の稜線の起伏、常願寺川の清流の緩急をリズムにのせ、清純にして強く逞しい青春の気を横溢させるよう、佐藤先生がご苦心されたものであります。

富山第一高等学校校歌

一、
新たなる 生命あふるる
富山第一
けだかくも 清く雄々しく
天空に そそる立山
ま向ひに 仰ぎて挙る
若人われら
希望高く 純潔に生く
ああ青春の尊さよ

二、
逞ましき 力みなぎる
富山第一
高鳴りて山ゆき野ゆき
有磯に躍り入る川
ほど近く 臨みて結ぶ
若人われら
意志かたく奮励やまず
ああ若き血潮たぎるかな

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。