10月27日(木)5・6限を利用して,総合的な探究の発表会を行いました。
5月より始めた,SDGsの視点から見た課題の設定,アンケート調査など現状の把握,結果の分析,解決策の提案をポスターにまとめ,各グループで発表しました。
今日の発表会をもって探究も一段落です。いろいろなことを学びました。課題の設定の仕方,Webでのアンケートのとり方,発表のためのポスターのつくり方,発表とポスターの連動,大学や企業でも使われる探究,忘れないでいてほしいですね。
10月27日(木)5・6限を利用して,総合的な探究の発表会を行いました。
5月より始めた,SDGsの視点から見た課題の設定,アンケート調査など現状の把握,結果の分析,解決策の提案をポスターにまとめ,各グループで発表しました。
今日の発表会をもって探究も一段落です。いろいろなことを学びました。課題の設定の仕方,Webでのアンケートのとり方,発表のためのポスターのつくり方,発表とポスターの連動,大学や企業でも使われる探究,忘れないでいてほしいですね。
10月18日(火)~20日(木)3日間かけて,秋のさわやか運動ということで校前であいさつ運動を行いました。
コロナ禍ということもあり,いつもより規模を縮小して行いましたが,教員,担当生徒が元気にあいさつをしました。
あいさつ運動のない時期でも元気なあいさつができるとよいですね。
10月19日(水)2年生は1日をかけてフィールドワークに出かけました。
午前中に企業に勤める社会人と接するためのマナー講座などを行い,講座終了後,富山県下の企業 39 社のもとへ出かけました。
多岐にわたるいろいろな企業の方にご協力いただきました。ありがとうございます。1日ですがいい刺激になったものと思います。
10月14日(金)中間考査終了後,地域清掃活動を行いました。
今回は1年生美化委員,ボランティア委員,部活動,有志のみなさん合わせて46名の生徒が参加し,本校から越中荏原駅までの歩道,本校周辺の歩道のごみを拾いました。
地域に貢献できる生徒になるといいですね。
Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。