HOME » 学校トピックス » 2023年1月

学校トピックス

学校トピックス : 2023年1月 アーカイブ

26日(木)は通常通り授業を実施する予定です。

 
気温も上がらず、まだ雪の降りやすい状況が続きます。

 

登校については、次の「悪天候に伴う登校時の対応について」に従ってください。

 

悪天候に伴う登校について(再掲).pdf

25日(水)は県内上空には今季一番の非常に強い寒気が流れ込む見込み、警報級の大雪となる可能性があります。

 
公共交通機関の大幅な乱れや、災害発生が懸念されます。生徒の安全確保の為、25日(水)は休校とします。
 

生徒の皆さんは不要不急の外出を控えて家庭学習に専念してください。
 

26日(木)については基本方針で対応します。
 

安全面に留意し登校してください。

 

悪天候に伴う登校について(基本方針)

1月19日(木)20日(金)2日間にかけて献血に協力しました。

本校では血液の保存量が最も少なくなる冬のこの時期に献血をして社会に貢献しています。

1年生は15歳の生徒もいるということで見送り,2年生,3年生に協力していただきました。

 

s-20230120 (2).jpg

s-20230120 (1).jpg

 

今回は2年生,3年生,教員合わせて233名の生徒にご協力いただきました。この血液が有効活用されるといいですね。あらためて命の大切さを自覚することができました。

入学試験における新型コロナウイルス感染症への対応について

(入学試験を受ける受験生のみなさんへ)

 

1.新型コロナウイルスに感染して当日までに治癒していない、あるいは濃厚接触者として特定された場合など、中学校で出席停止となっている受験生は受験できません。ただし、濃厚接触者で無症状の場合は、その対応について中学校を通じて本校に相談してください。

2.新型コロナウイルス感染症との関連によらず、発熱・咳等の症状があり、当日37.5℃以上の熱がある場合は受験できません。

3.上記1.2.の該当者やインフルエンザなどで、受験できなかった受験生を対象に追試験を実施します。受験希望者は中学校を通じて追試験受験申請書を提出してください。

4.追試験は2月9日(木)に本校で行います。ただし、早期入学確約奨学生制度の対象にはなりません。詳細については中学校を通じてお知らせします。

 

 

 

1月10日(火)1限 各教室を Zoom でつないで始業式を行いました。

 

学校長からは「新年あけましておめでとうございます。今年の目標は決めましたか?また,近年,雪などで登校できない事態がでてきています。前日に降雪予報が出たときに家で『少し早く家を出よう』と話していますか?『雪が降ってきたから遅刻しても問題ない』と考えるのではなく,『雪が降っても時間内に着けるように準備しよう,工夫しよう』と考えるのが雪国に住む者の心得です。充実した3学期にしましょう。」との言葉がありました。

 

3学期,ならびに2023年がいい年になるとよいですね。

現在募集はしておりません。

募集が始まり次第このページに掲載させていただきます。

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。