HOME » 学校トピックス » 入試関連情報

学校トピックス

学校トピックス : 入試関連情報

                                        

本校を受験された受験生・保護者の皆様へ

                                 

・2月10日(金)16:00より合格発表サイトにて合格発表を行います。

本校ホームページから合格発表サイトへはリンクしておりません。受験票に記してある合格発表サイトのURLをご入力のうえサイトにお入りください。受験票が手元にない場合は下の出願サイトより受験票をダウンロードしてください。

 

テストバナー.jpg

 

 

 出願前エントリーシートです。下のPDFファイルをクリックしてダウンロードしてお使いください。

出願エントリーシート.pdf

 

 

 

・システム,操作に関するお問い合わせは以下にお電話ください。
miraicompass(ミライコンパス)サポートセンター
(運用委託会社:三菱総研DCS株式会社)
Tel:0120-907-867 /03-5877-5952 (24時間受付)
受付時間 平日:9:00~17:00
※上記以外の受付につきましては、ご質問内容によりご回答が翌営業日になることがございます。ご了承のほどよろしくお願いいたします。
 

・入試内容に関するお問い合わせは本校総務部までお電話ください。

Tel:076-451-3396
受付時間 月~金:9:00~17:00
※土曜・日曜・祝日及び年末年始休業期間を除く
 

2月2日(木)本校と12の外部会場を利用して本校入学試験を行いました。

今年度は 2601 名の出願があり,県内外から2600名弱の中学生が受験しました。

ほとんどの受験生が「受験」というものを初めて経験するということもあり,最初は緊張した面持ちでしたが,問題が配られると真剣な顔つきとなり,一生懸命に問題に取り組んでいました。

合格発表は2月10日(金)にWeb上で発表されます。 

 

s-20230202.jpg

2月2日(木)入学試験本校会場における送迎の注意事項です。

 

※ 試験会場は7時30分に開場いたします。開場時間前には到着されませんようにお願いいたします。

※ 原則、受験生の皆さんには公共交通機関の利用をお願いいたします。自家用車で送迎される場合は下記の駐車場を乗降場所としてご利用ください。

※ 当日は混雑が予想されます。自家用車での来校の場合、立て看板・交通誘導員の指示にご協力ください。なお、乗降可能となる駐車場は下記のとおりです。インフルエンザの患者等については、本校正面へお越しください。

s-R5受験生保護者送迎について②.jpg

※ 待ち合わせのため、ファミリーマート富山向新庄店、セブンイレブン富山向新庄5丁目店での駐停車は絶対にお控えください

※ 付近一帯は新庄北小学校の通学路です。上記時間は登下校時間と重なっております。通行には充分にお気をつけください。

入学試験における新型コロナウイルス感染症への対応について

(入学試験を受ける受験生のみなさんへ)

 

1.新型コロナウイルスに感染して当日までに治癒していない、あるいは濃厚接触者として特定された場合など、中学校で出席停止となっている受験生は受験できません。ただし、濃厚接触者で無症状の場合は、その対応について中学校を通じて本校に相談してください。

2.新型コロナウイルス感染症との関連によらず、発熱・咳等の症状があり、当日37.5℃以上の熱がある場合は受験できません。

3.上記1.2.の該当者やインフルエンザなどで、受験できなかった受験生を対象に追試験を実施します。受験希望者は中学校を通じて追試験受験申請書を提出してください。

4.追試験は2月9日(木)に本校で行います。ただし、早期入学確約奨学生制度の対象にはなりません。詳細については中学校を通じてお知らせします。

 

 

 

2022年度より高等学校では、新しい情報教育がスタートしました。プログラミング学習が組み込まれ、これまで以上に情報を学ぶことは重要になります。そこで、中学生のみなさまにも情報への興味・関心を深めていただくために、中学生向けTOMIICHIパソコン講座(全3回)を開催いたしました。来年度も多数のご参加をお待ちしております。

 

参加対象:中学1年生~3年生

 

第1回:8月21日(日)「アルゴリズムとプログラミング(初級編)」

    ※第1回パソコン講座は終了しました。多数ご参加いただき、ありがとうございました。

  

第2回:9月25日(日)「今、流行っているPythonの世界」

    ※第2回パソコン講座は終了しました。多数ご参加いただき、ありがとうございました。

  

第3回:12月4日(日)「文章入力スピード認定試験にチャレンジ」(受験料は本校が負担します)

   ※日本情報処理検定協会主催 第71回文章入力スピード認定試験(日本語)を本校で受験するものです。

    使用する端末は、WindowsのディスクトップPCで、Webブラウザに文字を入力します。

    受験者は、当日、所定の受験票に氏名、生年月日を記入します。

    10分間で問題文どおりに入力します。入力した純字数により段・級を認定するものです。

    50文字以上・・・6級、100文字以上・・・5級、250文字以上・・・4級、350文字以上・・・3級、

    450文字以上・・・準2級、600文字以上・・・2級、800文字以上・・・準1級、

    1,000文字以上・・・1級、1,500文字以上・・・初段、2,000字以上・・・特段

  

   ※第3回パソコン講座は終了しました。多数ご参加いただき、ありがとうございました。 

 

   ※認定証書を12月9日(金)に中学校へ発送しました。

    今回は参加された皆さんスキルが高く、多くの文字を入力されていました。

 

 

時間:各回共通10時より(約90分)

定員:各回20名(先着申込順) 

参加方法:各回のエントリーフォームよりアクセスしていただくか、下記のリーフレット「パソコン講座2022」記載のQRコードからエントリーしてください。各回申込が必要です。

 

詳しくは、下記のリーフレットをご覧ください。

↓↓↓リーフレット↓↓↓

パソコン講座2022.pdf

11月5日(土)中学生を対象に学校説明会を行いました。

コロナ対策を十分に行い,講堂等で行いました。

始めに学校長が,あいさつと本校の紹介を行いました。

そのあと,教務部長と梅木芸術科主任が各コースの紹介を行いました。

各種説明会と個別の相談会が行われ,入試に関すること,部活動に関すること,事務に関すること,いろいろな相談がよせられました。

中学生にとって,貴重な機会で合ったらよいと思っています。入試に関するご相談は本校総務部までお問い合わせください。

電話 076-451-3396

11月5日(土)午前10時より、令和4年度 学校説明会を行います。

 

申し込みは,11月4日(金)午前9時に締め切らせていただきました。申し込みいただいた皆様,5日9時30分より講堂で受付いたします。お待ちしております。

 

s-R4学校説明会1.jpg

s-R4学校説明会2.jpg 

 

オープンハイスクール(学習体験,美術体験,保護者説明会,部活動体験)が終了しました。

8月2日(火)、3日(水)には1111名の中学生,160名の保護者の皆様にご参加いただきました。

8月24日(水)、27日(土)には406名の中学生の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症対策についてお願いがあります。ご確認の上、ご協力をお願いいたします。

 

9月2日(金)までに新型コロナウイルス感染症の陽性が診断された場合,至急ご連絡をお願いします。

(℡076-451-3396 平日8:00~17:00)

2月3日(水)本校と12の外部会場を使用し,入学試験を行いました。

受験生にとっては初めてとなる人が多い入学試験,2700名余りの中学生が緊張した面持ちで試験問題に挑んでいました。

 

試験の結果は2月10日(木)に各家庭に送ります。

1月28日(金)受験生のいる中学校宛に,受験票を発送いたしました。1月31日(月)には生徒さんに届く予定です。届いていない場合は本校までお電話ください。

▲Page先頭へ

Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。