本校を卒業した学生10名が、教育実習生として本校に帰ってきました!これから2~3週間、生徒たちとともに学びます。
これまでの経験や大学で学んでいることを生かして、生徒達に熱心に指導しています。卒業生が素敵な先生になれるよう、本校教員も精いっぱいサポートします!
本校を卒業した学生10名が、教育実習生として本校に帰ってきました!これから2~3週間、生徒たちとともに学びます。
これまでの経験や大学で学んでいることを生かして、生徒達に熱心に指導しています。卒業生が素敵な先生になれるよう、本校教員も精いっぱいサポートします!
5月29日(水)6限 講堂にて,今年度も薬物乱用防止教室を行いました。
今年度は富山法務少年支援センターより丸田貴子先生をお迎えし,講演をしていただきました。
丸田先生には,薬物の乱用とは,覚せい剤やMDMAなどの使用だけではなく,市販薬や処方薬の用法を守らない接種も当てはまるということ,一度だけでも「乱用」と呼ぶことを伝えていただきました。
また,薬物に触れないために,自分を大切にすること,友人を大切にして過ごすことを教えていただきました。
とても充実した時間となりました。
日本学生支援機構の給付奨学金・貸与奨学金とも、次年度に大学等に進学予定であって、高等学校卒業後2年以内の者に申し込み資格があります。申し込みを希望される方は、以下の手順で手続き等を行ってください。ただし、給付奨学金は、1人1度しか受給することができないため、日本学生支援機構の奨学金を受給後に退学もしくは辞退した場合、いずれも給付奨学生としての資格はなくなります。また、貸与奨学金において、過去に日本学生支援機構の奨学金を利用したことがある場合、進学時の手続きにおいて利用が制限される場合があります。
〇対象者:本校を卒業して2年以内の者
令和4年度卒業生(椀沢先生が学年主任だった学年)
令和5年度卒業生(石崎先生が学年主任だった学年)
〇手順:①奨学金担当者の伊井までご連絡ください。→書類の受け渡し方法を確認します。
②受け取った書類の案内に従って、スカラネットへの入力や必要書類の手配をお願いします。
③スカラネットへの入力後、必要書類を本校に提出してください。
〇締め切り:申し込み書類の受け取り:6月12日(水)
スカラネットへの入力:6月1日(土)~30日(日)
必要書類の提出:7月1日(月)
※期限厳守でお願いいたします。
〇連絡先:富山第一高等学校(076-451-3396) 奨学金担当者:伊井
※8:00~17:00の間にご連絡ください。担当者が授業等で不在の場合は、折り返し電話をさせていただきますので、連絡先をお伝えください。
1学年の探究の時間には、北陸大学から講師として杉森公一先生、中村義治先生、小藤恭子先生をお招きし、ワークショップを開催しました。ワークショップでは、探究活動に必要な問いや仮説の作り方について学びました。
活動では、富山県の人口増減率に関するグラフ等の資料を用いて、そのグラフに対する問いや仮説を作成しました。活動中、問いを作成するときのルールを確認したり、講師の先生から直接ポイントを教えていただいたりするなど、今後の探究活動につながる有意義な時間を過ごすことができました。
Copyright © 2004 Toyama Daiichi High School. All Rights Reserved.
本校サイト内容の引用および転載を禁止します。